電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲戸建てに住んでいます。似たような外観の家が七軒並ぶうちの一軒です。現在の簡素な外構を、少しお金をかけて新しくしっかりしたものに変えたり、塗装を周りとは全く違うようなカラーに変えたりしようと思いますが、こうした場合、周り(分譲戸建て仲間)から反感(嫉妬)などあると思いますか。

A 回答 (8件)

特にないでしょう。



当方の近所にある30年ほど前に造成された分譲地内に建売で販売した区域がありますが、その中の何軒かは建て替えをして他とは全く異なる家になっています。
建て替えていない家も屋根と外壁の塗り直して建築時とは全く雰囲気が変わった家が何軒もあり、バラバラな印象になって来ています。

ということで特に気に病まれることはないかと思います。
参考まで。
    • good
    • 1

注文住宅ですが築16年目からリノベーション、17年間で2度外壁塗装、耐震と断熱で屋根の張替え、安っぽいベランダを最高グレードに建て替え、外構やり替え、耐震補強、間取り変更、断熱などしています。

外見はいつもピカピカですが近所は別に何とも言いません。無反応です。
リノベーション目的は家の耐久性を持たすためと住みやすい安全な家にするためです。また、やるからには少しはいい服を着るようなもので自分のためです。

外壁塗装すれば家はきれいになります。皆さん刺激を受けていろいろな色で塗装すれば家並がいい雰囲気になります。
隣家に外壁塗装したいんだがいいアイデアありませんかと前工作するのはどうですか。決断に1年くらい時間をかけてもいいと思います。
    • good
    • 1

外構ですよね。


12年で作り替えるのは勿体無いと思われるかもしれませんね。そうするとゆとりがあるんだなとも思われるかもしれません。
でも塗装し直すとか色を変えるのはイメージ変わりますし気分も変わるので良いと思います。
その際周囲との調和というかバランスは少し考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

所有者が変わったのかな?と思われるかもしれません。



12年も経てば、他の家もカラーベストの再塗装や、外壁の塗替えしてませんか?
ご近所と一緒にやると、足場代などが安くなりますよ。
    • good
    • 1

私は、ネガティブな印象は持たれないと思います。

単に「余裕がある」ということはバレると思います笑、それで良いんじゃないでしょうか、長く使うものですし出来るだけ自分好みに整えたいと思うのは当然だと思いますし、賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。賛成くださり、ほっこり嬉しくなります。余裕なんてないんですよ(笑)12年住んで、ちょっと汚れてきたので、致し方なく。。でもやるなら、綺麗な家にしたいなって思いました。気にしすぎなのかな。ご相談して良かったです(*^^*)

お礼日時:2022/08/28 00:03

漫画家の楳図かずお が自宅を派手な塗装にして、近隣から裁判されましたね。


だから注意は必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、常識内の範囲内でシンプルにしたいなあと考えています。気をつけなければならないこと、肝に命じます。教えてくださり、感謝です。

お礼日時:2022/08/27 23:59

まったく同じ制作仕様のはずの2軒ですが、


お隣の家をおじゃますると、いっぱい相違があるんですね。
壊れ方も違います。
建築というのは、似ていても異なる、一品作りであることを
思い知らされますね。
隣のおうちを見せてもらいましょう。
いろいろ違っているとおもいます。
変えたらよいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたたかいご意見、ほっこりしました。主人は、そこまで気にしなくてもいいんじゃないか、と言っています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/27 23:06

あるから止めましょう。


何やっても反感は生まれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見参考にします。

お礼日時:2022/08/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!