アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の問題です。38に入るモノを選択する問題です。
1,due to
2,because
3,since
4,as
なのですが、どれですか?
理由も教えていただけると嬉しいです、!

「英語の問題です。38に入るモノを選択する」の質問画像

A 回答 (3件)

ここでは「理由・原因」を表す意味になるように、4つの中から適切なものを選択する問題になっています。



文の内容はお分かりかと思いますが、
要するに(38)にその語・語句が使われたことによって、後ろの文がどう続いていったか(繋げられていったか)を見極めなければ回答出来ない訳です。

そして、下の方の指摘のようにどれも「理由・原因」に当てはまりますが、2、3、4が全て接続詞であるのに対して、1だけが前置詞句です。

文の後半は名詞の羅列・かたまり=「名詞句」になっているため、接続詞である2~4であれば、必ず節(S+V)が来なくてはいけないので不適切です。
従って解答は「1 due to」になります。


前置詞句とは2語以上が集まって前置詞(in, on, at, to, for等)と同じ働きをします。

簡単な例文で説明しますと、
以下の[ ]で括った箇所が前置詞句ですが、文中ではいろんな働きをしています。
The novel [on the desk] was written [by Soseki Natsume].

[机の上の]→小説…名詞を修飾するので「形容詞句」となる
[夏目漱石によって]→書かれた…動詞を修飾するので「副詞句」となる

「理由・原因」を表す前置詞句には、due toのほかに、
because of, on account of, owing to, by reason ofなどがあります。

これらの場合は、後ろに名詞もしくは名詞句が置かれますよと言うことを頭の隅に留めておくこと。
辞書などで例文を調べて、それと共に覚えてしまうと記憶しやすいですよ。
    • good
    • 1

私の回答の言葉選びに一部間違いがありました。

文中の「名詞節」も「名詞句」も「名詞の塊」に置き換えてください。混乱させてしまったら申し訳ないです
    • good
    • 0

1のdue toです。

文と選択肢を眺めるとこの空白には「なぜならば」という意味になる単語を入れるようです。しかし4つの選択肢は全て「なぜならば」の意味を取れます。
意味では選択肢を絞れないのであとは文法で決めるしかありません。
ここで空白の後ろからピリオドまでを見ますと、動詞がありません。つまり空白の後ろは文ではなく名詞節な訳です。よって前置詞扱いのdue toが正解です。他は全て接続詞なので後ろに文を必要とします。

↓この知識が抜けていると思われます
前置詞 は直後に名詞or名詞句をとる。
接続詞 は直後に完全文を取る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!