dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(日本人)はマスクをつけるのが嫌です

マスクをつけると顔中に湿気がこもり圧迫感があるからです
なので夏にマスク着用は拷問レベルです




それなのにほとんどの人がマスク着用しているのが不思議です

日本人の同調圧力でしょうか?


それとも他人を気遣う為にマスクをして自らを律するストイックな人が日本人には多いということですか?

A 回答 (8件)

マスクに慣れてしまった、それほど苦しくも無い、無いと逆に恥ずかしい!



そういった進化してしまった人が増えたのだと思います。

私個人は、花粉症シーズンや掃除する時だけはガッチリ付けますが、それ以外では必要が無いし、いつでもノーマスクです。

最初は無理して付けて大丈夫だろうか?同圧で頑張ってるのだろうか?

と外せない人を心配してましたが、もはや好きでやってんでしょ?

と傍観者側です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/24 18:23

あんたが知らずにコロナに感染してる場合


マスク付着用だと他人に移し迷惑かけるだろ?
それを予防と言うんだよ
同調圧力でなくて協調性をもって一丸になってるのでは?
嫌ならマスクしなくていいし その程度のモラルを持った人でいいよ
決まり事を守ってる部分もあるけど その内容が正しいかの自己判断によって守ってるよ
    • good
    • 3

>私(日本人)はマスクをつけるのが嫌です



それはあなた個人の感想で、「この国に住む全ての人」が同じ考えを持っているわけではありません


>それなのにほとんどの人がマスク着用しているのが不思議です

中にはマスクをずっと着けることに抵抗のない人もいます


>日本人の同調圧力でしょうか?

必要なので着けていると思います


>それとも他人を気遣う為にマスクをして自らを律するストイックな人が日本人には多いということですか?

それはあなた個人の考えです


自分が考えていることは他の人も同じように考えている、と思い込んでいる人を「バカ」っていうのですけど知ってました?
    • good
    • 1

女性の場合ならマスク取るのが恥ずかしい、マスクしてれば化粧しなくて済むって意見を聞いた事あります。


私も髭を以前程頻繁に剃らなくなりました。
口臭とかも気にしなくて済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私女性ですが男女共に周りを気にしてますね

個人的には他人が細部まで見てないのに不思議です

口臭きになるならフリスク食べればいいのでは?

お礼日時:2022/08/28 12:18

>私は満員電車といった密な所以外はマスクしてません


>マスク外すなら腕にマスク紐通せば大丈夫では?
>なので職場であごマスクになりがちです

個人的には症状がなく(職場や同居家族を含む)、ある程度の距離が確保できて、喋る時に必ずマスクをするならギリOKかなという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分他人共に影響無いのでノーマスクでいます

お礼日時:2022/08/28 12:06

まさに私もそう思います。


日本人は周りと同じでなければ不安、同じでなければならないという感じがすぐにうえつけられます。

推奨されたので、私も外では遠慮なくマスクを外していますよ。
熱中症にも(家でしたが)なったりしたので、キツイのはわかっていますから。
外で人に迷惑はかけられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の周りを気にする風潮がマスク着用に出ているんですね

回答ありがとうございます
政府もマスクはずしていいと言われているので私も基本ノーマスクです


それなのにジムや病院ではマスク着用を半ば強要されているのが不思議です

お礼日時:2022/08/28 12:04

何人かに聞いてみたところ「外したりつけたりが面倒」という人が一定割合で存在するようです。


外を歩くときに外していて、その後電車に乗る時につけるのが面倒、ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

私は満員電車といった密な所以外はマスクしてません

マスク外すなら腕にマスク紐通せば大丈夫では?
なので職場であごマスクになりがちです
(職場はマスクに関して寛容)

お礼日時:2022/08/28 11:59

>日本人の同調圧力でしょうか?



まさにその通り。他に理由はありません。

屋外ではマスクを外すことを政府も推奨していますから
遠慮無く外しても文句はいわれないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります

ですが私が通っているジムの24hジムではマスク着用はマストです


以前、私がマスクつけてないことをジムから電話で指摘されたくらいですから…

政府はマスクはずしていいと言われているのに

お上と民衆のギャップは計り知れないものがあると思うのは私だけですか?

お礼日時:2022/08/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!