プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、人間は暇をもて余すとろくでもない?

A 回答 (6件)

犯罪統計を参照しましたが、職業別件数のデータは見当たりませんでした。

「無職の犯罪率が高い」という場合、「無職者の犯罪検挙人数÷全無職人口」が無職者の犯罪率になります。
同じように「自営業者」「雇用労働者」などの職業別分類でのデータを比較しないと「一番高い」という判定はできません。
質問の「らしい」という曖昧表現が気になりますが、データソースは何ですか?
妄想ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

警察の犯罪白書には職業別で載ってます。

1,社会に恨みを持っている人間が

多い。

おれが無職なのは、社会が悪いからだ。

そういう発想をするんですね。

2,無職だから金に困っている。
    • 0

会社員などは犯罪行為をすると社会的ダメージがあるので

手を出さない
若くて無職の人が多いかと思います
    • 0

単純に考えて、経済的に困っているからではないですか?

• 0

>> 警察の犯罪白書には職業別で載ってます。

例えば、法務省が作成する犯罪白書(令和3年版)で職業別の分類を掲載しているのは、詐欺 検挙人員の職業別構成比についてです。

つまり、犯罪全般ではなく、「詐欺」についてです。
また、分母となるべき分類別の母数は扱っていないので、「犯罪率」の計算はできません。

また、犯罪類型別に属性は大きく異なります。
真正身分犯のような犯罪は、一定の社会的な地位にあることが条件だったりするので、そのような犯罪の場合、無職者の犯罪件数は0件でしょう。

加えて「無職」の分類定義によっても意味が大きく変わります。

冒頭の区分では、「主婦」は「その他の無職者」に分類されます。
その他の「無職」の分類では、「学生・生徒等」「年金等生活者」「失業者」「ホームレス」という区分があります。
日本は失業率が低いので、「失業者」「ホームレス」という件数は極めて少ない件数です。

そのような前提に立って考えると、「犯罪率が一番高いのは無職」と言われる根拠はどこにあるのかと疑問を禁じ得ません。

もし、データソースがあるというのなら、そのデータを明示していただけませんか?
データのリンクを貼っていただければ構いません。
    • 0

ソース貼らずに「らしい」ではどうしようもありません。

世の中には単なる妄想を含め色んなことを言ってる人がいますので、きちんとしたデータに基づかない「らしい」は、単にあなたがその意見を気に入ってるという以上の情報にはなりません。「それあなたの感想ですよね」ってやつです。

仮に本当だとしても別に驚きはしないのですが、「暇を持て余すと」という解釈は違うように思います。

犯罪やってしまうような人は、以前から精神面に問題があって、それゆえ定職につけないという解釈も成り立ちます。

京アニ放火事件や安倍元首相銃撃事件など、ここ数年の間に起きた世間を震撼させるようないくつかの事件の犯人について調べてみると、犯罪の実行前から問題行動がみられたという報道があります。

また、最近「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読んだのですが。知的障害すれすれのレベルの人が社会生活にうまく適応できず犯罪に走る場合が多々あると著者は主張しています。

いずれにせよ、精神的な異常だったり知的障害だったり、加えてそれらに適切な救いの手が差し伸べられないことが原因、無職も犯罪も共にその結果だという理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとソースありますよ。
スマホだからPDF が開けないんです。