幼稚園時代「何組」でしたか?

また偏差値の低い高校の怖いところを教えてください

A 回答 (8件)

徒党を組んで立場に上下関係を作り下から搾取する仕組みというのは、社会一般にもありますが、一般社会の場合は往々にして偏差の高い人間が上に立つことが多いです。

偏差が特に低い高校では、他人を害することによって上の立場に立つこともあり、それができない人間にとっては立場がなくなってしまうこともあります。
    • 0

まぁ勉強をしなくても生きていける世の中ではあるよね。

別にまともにしないで勉強しなくても入れる高校も今はたくさんあるし、高校まではいけて
なんだかんだ友達もできて楽しいかもしれないね
んで入学して二年もすれば大学にいくか、就職をするかみたいな選択肢になってくるだろうね
たぶん、その時まではすげぇ楽で楽しい人生だと思う、なんの苦労もないしね
ただ少しずつ少しずつしわ寄せが寄ってくるよね
例えば、自分がしたいことができて、お金が必要だってときにも、お金を相手から貸してもらうには信用が必要なわけ
んでその信用は人によっていろんな作り方をするけど、学がないと判断されるとこれを覆すのはなかなか難しい
もちろん能力ある人は他の要素で覆せるけど、それを見てもらうには時間がかかる
一方学があるとされた人が信用を得るのはそう難しくないし、なによりずっと時間が短い時間で目標を達成できる
ここでいう「学がある」っていうのはなにも学歴だけじゃない、、、、
今勉強している国語、理科、数学、社会のすべてが使える可能性がある
博識な人だったり、なにかにものすごく知識があって長けている人も信用を得やすい
高校→大学→就職っていう普通の人生のルートでももちろん学歴や知識は必要になるけど
自分で会社を興すとか、やりたいことをやるって場合でも学歴や知識は大いに使える「武器」になるってこと

https://asu-yoku-laboratory.com/20-1000-10000-ho …
    • 0

勉強やる気でないときはたぶん

運動した方が良いです。
    • 0

勉強に身が入らない中2女子です。

危機感を
感じさせるエピソードを教えてください。
  ↑
中学1年の時は、勉強しませんでしたね。
でも、あるとき、学校で試験の順位を、
各生徒に教えたんですよ。

420人中400番でした。

悔しかったですね。

それから勉強するようになり、卒業時には
学年で2番にまで上がることが出来ました。

中学で良い成績を収めないと、良い高校に
いけません。
良い高校に行けなければ、良い大学にも行けません。

良い大学に行かなければ、良い仕事にも
就けません。

つまり、中学時代の頑張りで、ある程度
人生が決まってしまう、ということです。

また偏差値の低い高校の怖いところを教えてください
  ↑
・小学生並みの学力しかない連中ばかり。

・恐喝、カツアゲ日常茶飯事。

1.停学・退学者が多すぎる
2.イジメの内容が強烈
3.当たり前のように周囲で妊娠者続出
4.授業崩壊
5.進路が終わってる(末路)
    • 0

環境って大事ですよ。

要介護なご老人なら現状を受け入れるのがいいと思うけど、伸びしろのある人が成長の可能性や機会をつぶすのはもったいない。

ここで頑張らないで偏差値の低い学校に甘んじたら、「やった~!頑張ったから希望の学校に合格した!」という選択とチャレンジの成功体験ができないじゃん。
ちなみに、たとえ合格できなくても「やるだけやったよね。がんばって偉い!」という経験ができます。

ま、親や先生とよく相談してください。
    • 0

あほな高校に行ったら、あほな彼氏と付き合うはめに(*_*)

ぞ~、としませんか?
    • 0

学歴がないなら他で頑張ればいいんだけど、ふつーに就職したりすると、やはりスタートラインが低くて給料も低い。

買いたいものが買えなくて、みすぼらしい格好していじめられたり、万引きして捕まったり

そのうち親が死んで、引取人がいなくなったり
逮捕されるだけで、たとえば軽い書類送検だとしても、40日勾留 牢屋に入れられてお風呂は3日に一回で好きなものも食べれず、スマホもいじれない状態で、毎日お前がやったんやろ、やったんやろと自白を強要されたり、ないことになってるけど、髪の毛つかんで押し倒すくらいのことあると聞きます。

40日いないとなったら、知り合いにもバレるし、その間の給料ないし、会社クビになるし、家賃払えないなら住むところもなくしてしまう

その状態から、あ、わたし悪かったと思っても、再起できないですよね

だから
軽いきもちだったのに段々と転げ落ちてしまううように社会はなってるんです

刑務所出てきた人がまた刑務所いくのは、出ても仕事も家も金もないからです
    • 0

別に勉強なんて、しなくても良いのです。

大事なのは働いて金を稼いで、自立して生きていく事。学生時代に大事な事は、一人で金を稼いで生きていけるだけの能力を磨く事です。勉強は、就職するための手段の1つでしかないです。

世の中には中卒で働いている人が、たくさんいます。中卒で農家になったり、料理人に弟子入りをしたり、舞妓になったり、自衛官になったり。だから貴方も勉強が嫌なら、中卒で働いたら良いんですよ。
    • 0