アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒りは煩悩だと言われますが、怒る人は、修行が足りていないのですか?

先生と呼ばれる人でも一日一回は生徒に怒ってます。

A 回答 (8件)

学校の先生は、


限りなく普通の人に近い先生と思います。笑
    • good
    • 0

わたくしも、修行が足りていないのか、怒りを感じるときには、無理にその感情を押し殺さずに、素直に【怒り】の感情を現わすこととしております。


別に、【高貴なお坊さん】でもないですしね。

なので、自分としては、日々特段ストレスもなく、精神衛生上もすこぶる健康です。

なお、個人的には、【喜怒哀楽】があるから人間なのであって、例えば、【怒り】の感情がなくなってしまったような人には、人間として魅力を感じませんね。
    • good
    • 2

生徒が素直で明るく朗らかならば先生はいつもにこにこしています

    • good
    • 0

性格と資質に依るものであって、修業とは関係ありません。

    • good
    • 1

修行足りずではなく、素直な心と解釈。


学校に修行不足生徒多い気がする。いじめとか難題が多くないですか。
教師はそれで怒ると思う。
    • good
    • 0

修行は関係ないと思うけど。


素直なんでしょうね
    • good
    • 0

そうですね、欠点を治す努力をする事を修業するとも言うし訓練するとも言いますね。



怒りだけが煩悩なのではなくて、
喜怒哀楽の感情の全てが煩悩です。一番良いのは喜で悪いのは怒です。 
怒りの感情は人間社会での全ての災いの元になります。それがなければ
人も世の中もずっと良い平和な社会になっているに違いありません・・

例えば自分が気に食わないとか又は
自分に酷い事をした人又は何か悪い事をした人に一度怒りの感情を持ってしまうと、その感情にとらわれてしまい正しい判断が出来なくなります。
なので、色々な事を考えたり判断したりする時には冷静さが必要になるのですね・・どの様な時にでも。

でも喜怒哀楽の全ての感情は、
人の産まれ付きの感情なので、
怒を無くす(怒りの感情をコントロール出来る様にする)為には凄く修行が必要になります。(努力や訓練)

それが出来ない人は何かあるとすぐ人に腹を立てたり怒ったり怒鳴ったりしますね……
その様な人は修行(努力)が足りないからだ、と言う事が出来ます。

【先生と呼ばれる人でも1日1回は生徒に怒っています】

ではその先生もその修行が足りない人になりますね…。そう思いますね。
そして、付け加えるならば、
生徒に教える先生としての能力や才能が足りないとも思いますね・・。
つまり簡単に言うと、あまり頭の出来が良い先生ではないですね。
もし君がその先生を良く思ってるなら謝りますが‥…‥でも僕はその先生はあまり賢い人ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
怒るのではなく、導くことが真だと思います。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/31 06:23

怒ることとその怒りを持続させることを区別するのが、難しいから、修行なのかとおもいます。


何かがうまく行かない、不条理な扱いを受ける。
反射的に怒りが起きます。
そこから、なんでうまくいかないのかとか、なんでこんな不条理な扱いを受けるのかと疑問におもいます。
その怒りをきっかけに、その理由や原因をしりたくなる。
そして、再び怒りを感じることを回避するこころの状態を得られる場合があります。
なかなか理屈通りに実践はでかませんが、怒りがこみ上げてくるたびに、ある意味チャンスを与えられているともいえます。
修業のチャンスです。
一方、怒りをそのまま持続させ、溜め込むと、当人はもちろん、まったく関係ない人やあなたの味方までも巻き込んで破壊的に作用してしまいます。
修行は、単に怒りを押さえ込むこととか怒りに慣れることの難しさをいっているのではないとおもいます。
怒りが持続し破壊的になってしまいがちで、その怒りの解消がちょっとやそっとのことでは、達成できないということだとおもいます。
そういう意味で、怒り続けること怒りにのみこまれることは、修行が足りていないのかなとおもいます。
身近な例ですが、
回答を書いて、バカ草とかお礼のコメントされて、最初、怒りを感じます。しかし、ちょっと言い方が足りなかったかなとか反省もしますし、別な理由も考えて、怒り続けることはなくなりました。
怒りも良い経験になる場合もあります。
釣りの質問も、わかるようになりましたから、怒りを感じることが少なくなります。
少し、知恵がついたわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す