プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局は預入れが土日でも出来るのに、何故銀行はダメなところが多いのでしょうか。
引出しでATMが動いているなら、預け入れも可能にしてもらえるととても便利なのに、聞いても当たり前のような態度で「休日ですから預け入れはできません」と言われました。
たくさん給料もらっておきながら、何て態度かとむかつきました。
その給料だって、私たちが預金しているからもらえるのに…。
振込みや引出ししかさせないのは、何か不都合があるのでしょうか。
ご存知の方、感じの良い銀行員の方、教えて下さい。

因みに「東京都民銀行」は休日でも預入れができるのですが(もちろん手数料はただ)、駅の向こうなので不便です。
都市銀行で休日預け入れが可能な銀行をご存知の方、どうぞお知らせくださいませ。
是非、口座を作りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シティバンク



支店のATMでは365日24時間入出金可能。
他銀行のATMを利用しても手数料無料。
郵便局からも入出金可。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シティバンクがそんなに便利な銀行とは知りませんでした。
ありがたい情報をいただき感謝感謝です。

お礼日時:2001/09/07 01:13

銀行の営業日は銀行法で決められていて土日、祭日と年末年始は営業出来ません。


では、なぜCDやATMが銀行の休日も動いていて引き出しが出来るかと言うと
例外の許可を得て動かしている訳です。
入金は許可を受けている銀行はないとと思いましたので、土日に入金が出来る
ところは、翌営業日の予約扱いで受け入れているはずです。これは、通帳の取引日
などで確認出来ると思います。(月曜の日付が入っていたり印が付いている)

では、それすらもしな銀行は何故かですが、現金の入金処理にトラブルが多い為で
でしょう!平日ならば店内に行員などの人がいますので対応出来ますが、休日は
行員がいません。トラブルが発生する直ぐ対処出来ないと言うのも理由の一つです。

それから、入金取引自体少ないと言う実情もあります。
振込は普通預金などから引き落とすものであれば、翌営業日付けで受け付けて
いる銀行は殆どではないでしょうか?現金による振込になると出来る銀行は
知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか…ちっとも知りませんでした。
早々に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 01:15

都市銀行では、三和銀行、第一勧業銀行、富士銀行、東海銀行が休日でも、入金できます。


また、この都銀は郵便局のATMから入金できますよ。
以下の郵便局のURLを参照してください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa200100. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は去年、メインバンクの富士銀行で「休日の入金は不可」と言われてしまったんです。
その後、入金ができるようになったんですね。
全然知りませんでしたが、今、電話で確認できました。
とても便利になったことがわかって嬉しいです。
郵便局のホームページも教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!