電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾はなぜ共産党に追われた国民党が共産党寄りなんでしょうか

A 回答 (6件)

中国共産党と国民党は、「一つの中国」論に関して共通する立場があります。

つまり中国共産党も国民党も大陸も台湾も同じ中国なのだという主張です。北京政府が中国の代表か台北政府が中国の代表かが対立点なのです。これに対し、民進党は、「一つの中国」という合意が無いという立場です。賛成とも反対とも明確な立場は示していないけれども、実質的に反対という玉虫的な主張なのです。まあ分かりにくい立場ですが、大人の事情でわざとぼかしている訳。

こういった台湾の2大政党の違いが質問者さんの認識に至る原因となってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 02:00

「中国は一つ!」と言う部分にだけ


お互いの共通点があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 02:00

言うまでもなく、中国共産党と国民党は全く考え方が異なっていますが、共通の敵を持ったときには力を合わせて対抗しようとします。

 そうして過去これらの2党は、2度国共合作を成立させています。 1回目は孫文革命の時です。 袁世凱が成立させた中華民国北京政府の打倒という点で利害が一致する中国共産党と国民党が連携したのが第一次国共合作です。 そして、日中が軍事衝突して第二次上海事変が起こるに至り、国民党の蒋介石は日本と軍事的に対抗するため、共産勢力と和解します。 ソ連と不可侵条約を結び共産党を合法化して、第二次国共合作が成立しました。 今は、中国共産党と国民党の敵は台湾の民進党政権であり、大陸中国と台湾は不可分であるという共通認識を持っています。 だから、国民党は中国共産党寄りなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 02:00

反共を掲げてきた自民党が、北朝鮮出身の統一教会に加担し続けてきたのとうり二つです。

「台湾はなぜ共産党に追われた国民党が共産党」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 02:00

そもそも国共内戦に敗れた蒋介石ひきいる国民党軍が台湾を軍事占領したのがきっかけのひとつです。

その時は中華民国という国名を使用していました。

その時の蒋介石の主張は「我々は中国大陸を統治する正当な政府だ」「たまたま我々は台湾にいるがいつかは大陸に反攻する」としていたのです。非現実的な話ですよね。でもこれは1971年まで国際社会で通用していました。

この「中国はひとつ」という国民党の主張はそのまま中国共産党の「中国はひとつ」という考え方と一緒なんです。一方民進党は明確にはいいませんが、中国からの独立を志向する立場です。ですのでかって争った中国共産党と国民党が皮肉にも仲が良いのですね。蒋介石や毛沢東がみたら気絶しそうな話です。

もし蒋介石が台湾を軍事占領した時に別の国の建国を宣言すれば事態はかわっていたでしょう。蒋介石の現実離れした主張が現在の混乱をまきおこしているとも言えます。

今の台湾からは想像できませんが、蒋介石の台湾支配は苛烈なものでした。もちろん選挙はありません。台湾の独立などをいえば投獄、死刑が待ち構えていました。軍事占領直後の抵抗運動で、犠牲者を1万8千〜2万8千人と推計されています。台湾がいまのように選挙をするような民主国家になったのは1988年からです。

台湾の人が親日的だというのは、後にきた蒋介石があまりにもひどかったせいもあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 02:00

金のためです


日本も同じですね
金持ちの、カネのため
金持ち、特にグローバリストは自分の金のためなら平気で国を売る
グローバリストなのです
国などない、カネしかない
それで普通

平民貧民はそうやって金持ちになった人の事を「勝ち組」と称賛するのです
どこまでマヌケなのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!