をするつもりなのですが、経験者の方に審査の詳細を伺いたく思います。

当方どこの証券会社でも信用の経験はなく、今まで楽天証券にて現物取引だけをしておりました。
最近、取引しておりませんので余力は小銭程度です。
預金は100万円ほどです。

素人がこの程度の小銭で信用取引等すれば危ない。
とのご注意も聞かれると思いますが。
宜しければ経験者の方の審査内容をお教え頂ければ幸いと存じます。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は楽天証券で3月に信用口座を開設しました。
口座残高85万円程度です。

一応カバーワラント口座を12月に開設してはいましたが、信用取引は
他証券会社を含めて初めてです。

私の場合は理由が単純で、20万円以上の現物を取引するのに、信用取引
だと735円で取引できてお得だから...という理由です。
#もちろん本当の信用取引もしたいとは思っていますが。

ご存知だとは思いますが、楽天証券はすでに電話面接を廃止していて、
”一部のお客様のみ”電話面接をします、と書いてありましたが、私は
電話なしで口座開設できました。
#つまり、Webページに記入して待つことしばし、書類が送付されてきて、
#それを記入して返信したら、そのまま口座開設できました。

個人的な見解ですが、口座開設から一定の期間が経過しており(私の場合
は5年程度)、口座残高が信用取引の最低ライン(30万円)をある程度
上回ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。

この回答への補足

こんにちわ。
実を言うと私も回答者様と同じ理由で、手数料が今回のきっかけであります。

初めての信用取引にもかかわらず、電話審査がないとは以外でした。

> 口座開設から一定の期間が経過しており(私の場合
は5年程度)
質問の趣旨と少し外れますが、それはDLJ?の頃から開設されておられたという事でしょうか?

親切的確な回答をありがとうございます。

• 0

> 質問の趣旨と少し外れますが、それはDLJ?の頃から開設されておられたという事でしょうか?

はい、そうです。

実は株式を始めた当初、どうしても米国のVerisignという会社の株を買いたくて、その株を扱っている会社を探したらDLJだった...というのが真実です。

ちなみに今でも50株保有していますが、ほんのちょっとプラスです。
持っている間の最高値は200ドルくらい(ITバブルの頃)、最低は8ドルくらいで、ジェットコースターに乗った気分でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
Verisign存じております。
5年程前と言えばオンライントレードが盛んになり、米国からデイトレードたるものが
日本を賑せだした黎明期ですよね。感心致します。

改めて回答ありがとうございました。