をするつもりなのですが、経験者の方に審査の詳細を伺いたく思います。

当方どこの証券会社でも信用の経験はなく、今まで楽天証券にて現物取引だけをしておりました。
最近、取引しておりませんので余力は小銭程度です。
預金は100万円ほどです。

素人がこの程度の小銭で信用取引等すれば危ない。
とのご注意も聞かれると思いますが。
宜しければ経験者の方の審査内容をお教え頂ければ幸いと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私は楽天証券で3月に信用口座を開設しました。
口座残高85万円程度です。

一応カバーワラント口座を12月に開設してはいましたが、信用取引は
他証券会社を含めて初めてです。

私の場合は理由が単純で、20万円以上の現物を取引するのに、信用取引
だと735円で取引できてお得だから...という理由です。
#もちろん本当の信用取引もしたいとは思っていますが。

ご存知だとは思いますが、楽天証券はすでに電話面接を廃止していて、
”一部のお客様のみ”電話面接をします、と書いてありましたが、私は
電話なしで口座開設できました。
#つまり、Webページに記入して待つことしばし、書類が送付されてきて、
#それを記入して返信したら、そのまま口座開設できました。

個人的な見解ですが、口座開設から一定の期間が経過しており(私の場合
は5年程度)、口座残高が信用取引の最低ライン(30万円)をある程度
上回ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。

この回答への補足

こんにちわ。
実を言うと私も回答者様と同じ理由で、手数料が今回のきっかけであります。

初めての信用取引にもかかわらず、電話審査がないとは以外でした。

> 口座開設から一定の期間が経過しており(私の場合
は5年程度)
質問の趣旨と少し外れますが、それはDLJ?の頃から開設されておられたという事でしょうか?

親切的確な回答をありがとうございます。

補足日時:2005/04/05 11:05
    • good
    • 0

> 質問の趣旨と少し外れますが、それはDLJ?の頃から開設されておられたという事でしょうか?



はい、そうです。

実は株式を始めた当初、どうしても米国のVerisignという会社の株を買いたくて、その株を扱っている会社を探したらDLJだった...というのが真実です。

ちなみに今でも50株保有していますが、ほんのちょっとプラスです。
持っている間の最高値は200ドルくらい(ITバブルの頃)、最低は8ドルくらいで、ジェットコースターに乗った気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
Verisign存じております。
5年程前と言えばオンライントレードが盛んになり、米国からデイトレードたるものが
日本を賑せだした黎明期ですよね。感心致します。

改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資の窓口選定

初めて株式投資をします(約170万円)。株は、某自動車メーカーの一点張りです。株価が倍になれば売ってしまいます。まずは、この一回限りの投資です。さて、窓口をどこにするか2者択一で迷っています。1つは、野村證券。売買手数料は高く、土曜日は休み。県都から離れたところに住んでいる私には平日出向くのが難しいのですが、おそらく電話でファイナンシャルマネージャーと相談できるはずです。人的支援が魅力です。2つ目は、楽天証券。ネットで気軽に売買できて手数料が安い。しかし、ファンドマネージャーに相談できそうにありません。また、システム障害を度々起こしています。さて、どちらを選択すべきでしょうか。

Aベストアンサー

人的支援が重要なら、必要なら、野村證券で
不要ならネット証券で、楽天にこだわる必要が無ければ、他の証券会社でも良いのでは(松井・オリックス・ジョインベスト等)
参考:手数料比較
http://www.hikaku.com/sec/search/com.html

Q楽天証券の信用取引口座開設

楽天証券の総合取引口座を開いたばかりで、すぐに信用取引口座の申請をしました。明日、入金予定ですが、それまでに審査があると (入金額ゼロだと)、信用取引口座の審査は通らないのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題有りません。

Q200万円約定した場合のkabu.com証券、楽天証券の手数料

kabu.com証券は
指値で1注文で200万円約定すると手数料は2,415円

楽天証券の1日定額コースは
300万円まで 3,150円/1日に加え片道無料

同日に100万円買いで約定し、同株を100万円売りで約定する場合の手数料は
kabu.com証券が4,830円
楽天証券が3,150円
ということになるのでしょうか?

kabu.com証券の自動売買は魅力なのですが200万円程度の資金では手数料が高くつく気がします、前日の夜に予約注文をして会社に行っている間に売買を完了させたいのですが、おすすめの証券会社はありませんか?

Aベストアンサー

上記証券は、デイトレード用手数料体系ですよね。
1銘柄でのみやろうと思えば、1日20万以下なら楽天、10万以下なら松井・・・。

1銘柄300万まで1050円の丸三。
最低約定手数料840円のSMBCフレンド。
こんなところも使いましょう。

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^

Q楽天と楽天証券について

今楽天とTBSがやりあっていますが、楽天が倒産した場合楽天証券はどうなるのですか?

現在楽天証券で取引をしていますが、楽天が倒産した場合預入金は返ってこないのでしょうか? 返ってこない可能性があるのなら、他の証券会社に替えようと考えてるのですが、いかがでしょうか?

楽天証券に問い合わせようかと思いましたが、危ないことは言いそうになさそうなので、こちらに書いてみました。

Aベストアンサー

楽天証券は儲かってますから安く売りに出されれば喜んで買う人は国内にも国外にもいっぱいいます。楽天が倒産したらイメージが悪いので社名ぐらいは変わるかもしれません。

預入金は、仮に楽天証券が負債を抱えて倒産した場合でも原則として返ってきます。
全額ないし全額に近い資金が返ってくる確率は銀行が負債倒産する場合よりもかなり高いです。なぜなら銀行に預金するということは預金したお金を自由に(銀行法で認められている範囲で)使っていいよというということ、つまり用途を定めず担保も取らずに銀行に貸し付けているのと同じことなので、銀行が不良債権を抱えていた時期というのは、概念的にはぼくたちが銀行に貸し付けている預貯金の半分ぐらいが焦げ付いて事実上回収不能になっている、という状態だったんです。不良債権はだいたい償却したようですが。これに対して証券会社にお金を預けているということは、文字通り株を買うための資金を一旦置いているだけで、証券会社に対して使っていいよと貸し付けているわけではないからです。預かり資金は自己資金と別にして100%信託銀行に保管することが義務付けられています。そんなにしょっちゅうではありませんが、ときどき証券取引等監視委員会が検査に入って調査します。
ただ、楽天証券が倒産ということになると返還手続きや株を持っている場合の口座の移管手続きなどで最悪の場合には数ヶ月間程度引き出したり売却したりできない可能性はあります。楽天証券は通常営業していて大株主である楽天が倒産しただけなら楽天証券には関係ありません。

考えられる最悪のケースは、楽天証券の役員或いは会社ぐるみで詐欺行為を働いてお客さんのお金を使い込んでたりなんかしている場合で、この場合は上限1000万円が保証されるだけです。以前に南証券という会社の社長が客の金を横領して逃げたことがありますので無いとは言えません。
しかしその頃は顧客資金の分別保管が義務付けられておらず丼勘定の経営が認められていた時期ですし、相当ムチャクチャな大悪党じゃないとそんなことはしませんので、現在の楽天ではたぶんそんなことは無いと思います。

楽天が現在危なそうかどうかにかかわらず、証券取引の口座はいくつか持っておいた方がいいと思います。倒産じゃなくてもシステム障害で2~3日取引できないなんて事態もあるかもしれませんから。

楽天証券は儲かってますから安く売りに出されれば喜んで買う人は国内にも国外にもいっぱいいます。楽天が倒産したらイメージが悪いので社名ぐらいは変わるかもしれません。

預入金は、仮に楽天証券が負債を抱えて倒産した場合でも原則として返ってきます。
全額ないし全額に近い資金が返ってくる確率は銀行が負債倒産する場合よりもかなり高いです。なぜなら銀行に預金するということは預金したお金を自由に(銀行法で認められている範囲で)使っていいよというということ、つまり用途を定めず担保も取らずに...続きを読む

Q先日、楽天証券の総合口座を開設したのですが、楽天証券の無料の株価チャー

先日、楽天証券の総合口座を開設したのですが、楽天証券の無料の株価チャートや気配板が見れないです。

総合口座だけ開設しただけでは見れないのですか?
見るために、どうすればいいですか?

因みに、入金出金口座銀行は、登録済みです。
あと、マーケットスピードは、有料みたいですので、使用したくないです。

Aベストアンサー

>あと、マーケットスピードは、有料みたいですので、使用したくないです。

 口座開設して  利用申請すれば3ヶ月は 無料ですよ
 http://marketspeed.jp/special02/

 後は 取引が有れば継続的に無料で使えます。

 楽天ならマーケットスピード使ったほうが
 機能も含めて 便利です。
 簡単な四季報も 見られますし 
 

Q楽天証券のFXはレバレッジを使えるのでしょうか?

楽天証券のFXはレバレッジを使えるのでしょうか?

見た感じでは使えないような感じなのですが。
レバレッジに対応しているFXの会社はどの程度あるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
レバレッジできないFX会社はありません。
使えないと,外貨預金みたいなことになりますから。。。
もっとも,レバレッジ1倍(つまり,わざとかけない)ということをすると,外貨預金よりもはるかに安い手数料に気づくと思います。

Qイートレード証券の信用取引口座開設

すいませんが質問です。


イートレードで口座を開設して間もないのですが信用取引口座を申し込んで断られないでしょうか?

ちなみに有限会社会社を経営していて
年収は1000万以上あります。
現在イートレードに3000万くらいの株を保有しています。

株を初めて3日ですが・・・

Aベストアンサー

補足です。

 信用する時は、現金に手を付けず現金担保以下で建ててレバレッジ1倍未満でしてください。

Q楽天証券のNISAは手数料無料

税金も手数料も掛からないようですが、NISAの顧客に関して、楽天証券に利益はあるのですか?
ど素人の疑問ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

NISAの年間の取引金額は120万円という制約があります。
ですから、特定口座などでの取引と同等の手数料をとった
としても、3000円程度です。(超割コースで想定)

それであれば、手数料無料で、ユーザを増やし、
さらに特定口座などで投資まで拡大してくれた方が、
売上と利益につながるとみているのだと思います。

また、NISAで投資信託を購入される人もいますから、
そちらは、信託報酬での手数料をコンスタントに
とることが可能です。
特に長期投資で投信をかかえてくれるユーザは
ありがたいのでしょう。

税金がかからないことは証券会社にとっては、
却って有利です。
税金の申告に必要な書類作成などにかける
コストがかからないで済みますから。

国の政策(貯金から投資へ)によるNISAの制度ですから、
NISAをきっかけに、お金が証券会社に流れてくること
こそが、狙いであり、国の政策に乗って業界を繁栄させて
いくこと自体が売上げと利益につながると考えるのは、
当然といえば、当然なのです。

いかがでしょう?

Qイートレード証券の信用口座開設の審査に落ちました

信用取引の口座開設に失敗しました。職業を無職と書いたのが悪かった
のかもしれません。無職の人はお金があっても口座を開くことはできな
いのでしょうか?
一度審査に落ちたら、3ヶ月は申請できないようなことが書いてありま
した。どうしたらいいのでしょうか?
他の証券会社に口座を開くとしたら、どの証券会社がおすすめでしょう
か?審査のゆるいところを教えてください。

Aベストアンサー

先物とかもそうですけど、基本的にいくらお金があっても無職だと審査は通らないですよ。

確か無職の人とかにはレバレッジが大きいのでそういう取引の勧誘などは禁止されているはずです。
よって後々問題になると面倒ごとにもなりますので審査の段階で落とされます。


人気Q&Aランキング