プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、超初心者であるため丁寧というか易しい表現でお願いしたいのですが。

この度、ネットで株取引をしようと思い、E*トレード証券とジャパネット銀行に口座を開設しました。分からないことは、二つあります。

一つは、ネット取引の具体的な流れ、振込みをどのようにしてやるか?

二つ目は、E*トレード証券に口座を開いた時に、お客様から弊社への銀行振込一覧(お客様専用)として設定させて頂きました。
みずほコーポレート銀行 ●●支店 普通 ●●●●
UFJ銀行       ●●支店 普通 ●●●●
三井住友銀行      ●●支店 普通 ●●●●
スルガ銀行       ●●支店 普通 ●●●●
とありました。この銀行振り込口座番号とは何でしょうか。上記の銀行に口座を持っていないと、ネット取引はできないのでしょうか。

実は、私田舎にすんでいるため、上記の銀行の支店が近くになく、先週、所用のついでに東京のUFJ銀行の支店に口座を開こうとしたら、他県に住んでいると言う理由で断られました。

E*トレード証券の入金指示画面には、ジャパネット銀行や郵貯もあるのですが、これらでは取引できないのでしょうか。よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

振り込み指定の銀行・支店・口座に振り込めば、お金は口座(正確にはMRF=換金自由のほぼ確定金利の投資信託)に入ります。

ただし、振り込み手数料がかかる上、入金まで時間がかかります。

ジャパンネット銀行を持っているのならばそんなことはしないで、ジャパンネット銀行からE*トレード証券への即時入金サービスを使ってください。即時に入金できる上、無料です。

ゆうちょでも同様のことが出来ますが、事前に登録が必要になります。
    • 0

一つ目の質問は具体的に何が知りたいのか補足してください。

E*トレード証券を含むネット証券の場合、まず自分の証券会社の口座に入金しないと注文を出すことができないので、振込み→注文という流れになります。

二つ目は、銀行から直接証券会社の口座に振込むことができないため、自分の証券会社の口座につながる窓口が開いているようなものです。名義が「イートレードショウケン(カ」だとしても自分専用で、そこに振込めば自分の証券会社の口座に入金されます。
ですが、#1さんの仰るようにジャパンネット銀行から即時入金するのが良いと思います。またE*トレード証券の場合は、キャッシュカードを作ればセブンイレブンなどにあるセブン銀行のATMでの入出金もできます。
    • 0

あ~分かります、その気持ち。

私も昨日、資金を振り込みに行ってきました。

車で、一時間走らせて千葉の東京三菱銀行へ。
(でも、振込み先は三井住友。手数料は取られますが、別に質問中の銀行に口座を作る必要はありませんよ。
すでに口座のある銀行に行って、ATMで振込みをすればOKです。画面の指示に従えば簡単です。)

元々、家が都内だったのに南房総の方へ飛ばされて不便してます。
(ネットがなかったらと思うと、ぞっとします)
    • 0

そうそう

千葉の東京三菱銀行に行って、「三井住友銀行      ●●支店 普通 ●●●●」の口座

へATMから振込みをしてきました。

帰ってから、E*TRADEの買付余力を見ればその分資金が増えてます。
    • 0

これは「振込入金口座」という方法で、証券会社はどこでも同じようなものです。

その4つの口座のどれかに振り込めば、自分の証券口座に入金されます。

こちらは、どこの銀行でも構わないわけで、気にするのは振込手数料です。キャシュカードを持っている銀行や信用金庫があれば、とりあえずそこから振込むと良いのではないでしょうか。交通費と時間を使って遠くまで行く必要はないと思います。

振込み手数料を節約するなら、新生銀行の月5回まで無料というのがオススメです。

JNBや郵貯も口座があるなら手続きしておけば、楽だし早く入金できるでしょう。

ネット証券は前受制ですから、残高がないと買い注文できません。
    • 0

簡単ですよ。

JNBを開設して見えるのでしたら。(口座に残金があれば)
・口座管理・・入金指示→JNB(振込・紹介サービス)→入金額とE・トレードのパスワードを入れれば、JNBの取引き画面に移行します。
即時入金されますし、無料です。
・入金指示の画面に出てくる銀行のネット口座を持っていれば、簡単です。
・出金の場合は、始めに、申込書に記載した口座に送金されますよ。
    • 0