プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽水炉から何年も運転した後に取り出されるプルトニウムでは、日本は「一夜で核武装できる国」にはなれないんですか?

質問者からの補足コメント

• いやそういう話じゃなくて・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 10:52

A 回答 (6件)

商用原子炉である 軽水炉 から得られたプルトニウムは少なくとも20 %の 240 Pu を含んでおりその分核兵器の原料となる239Puの純度が低くなり、原子炉級プルトニウムと呼ばれる 。

原子炉級プルトニウムでも核兵器の製造は可能であるが 、不安定な原子炉級プルトニウムでは爆発装置の製造が兵器級プルトニウムに比べて困難であり、兵器としての信頼性にも欠けるため、通常は核兵器に用いられることはない。 239Puの純度が90%以上の兵器級プルトニウムは、専用の原子炉でなければ作れない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

日本が保有するプルトニウムは原子炉クラスといわれ、これが兵器クラスの93%以上に濃縮できれば兵器転用可能とされてきました。

ただし濃縮にはそれなりの手順と期間がかかります。最近になって原子炉級プルトニウムでも工夫すれば核爆弾作れるという説も上がってますが、これだってその「工夫(爆縮型でもガンバレル型でもないのかな)」に手間がかかりますので簡単じゃあないでしょう。一夜にしてっていうのは比喩表現だと思いますが、濃縮にしても設計にしても実際には実験が必要になりますので、相当の期間と実験に適した場所が必要になります。日本じゃ無理でしょうね。
 他の方もおっしゃるように単に弾頭にプルトニウムを詰めて敵地上空でばら撒くだけっていうダーティ・ボムだったらかなり短期間に作れると思います。
    • 0

そのままミサイルにプルトニュウムを乗せて上空で爆発させれば核より悲惨なことに成ります。

• 0

これはですね。

専門家の間でも説が分かれている
問題です。

出来るとする説と出来ない、とする
説がありますが、
出来るとする説が有力です。

原発運転後取り出されるプルの濃度は
70~80%
兵器用は93%だから無理という人もいますし、
可能だ、という人もいてよく判りません。
    • 0

一晩じゃさすがに無理だろ?

公務員は9-5だからね。
この回答への補足あり
    • 0

なれません

あなたが花火から鉄砲がつくれないように。
    • 0