アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近イラストレーターさんの絵柄を再現したり、お題に沿った絵を描くAIが開発されましたが、今の時代にイラストレーターや画家を目指すのは非現実ですか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。非現実的 です

      補足日時:2022/09/03 05:04

A 回答 (7件)

>今の時代にイラストレーターや画家を目指すのは非現実ですか?



40年くらい前から、いや、それよりも前からずっと、非現実として扱われてきた職種です。

それでも「人に刺さるかどうか」で食える・食えないが決まるんですよ。

なので、昔と方法はちょっと変わるかもしれないけれど、メッチャ努力したらイケる世界は残されているという感じです。

昔の方が非現実レベルは遥かに高かったんですよね。
    • good
    • 0

今はAIが小説を書いたり、作曲したり普通です・・


芸術で食べて行くには
昔より突出した個性や才能が必要な時代かもですね・・。
    • good
    • 0

1つ思い出した事あるんだけど


娘さんがデザインした絵をプリントした
小物をお母さんが売って一部で
有名になってるコンテンツがあったなぁ
駅中に売りに来てて、可愛かったから
ハンカチ買ったよ。
    • good
    • 1

私の知り合いに、CG制作会社でCGデザイナーの仕事をしつつコミケなどでオリジナルのイラスト集などを販売している人がいます。


もちろんものすごい上手でファンも大勢抱えている絵師さんですが、それでもイラストだけで食べていくのは厳しいし、将来も不安なのでCGデザイナーのほうを本業にしています

イラストや絵画だけで一生食べていくのは、もう学生のうちから大人気で仕事の指名がバンバン入ったり作品が高値で売れたりするくらいの人並み外れた才能がある人でないと厳しいと思います
    • good
    • 1

ストックフォトが限りなく充実して検索性も向上し、一般レベルではイラストやの存在で事足りていますし、いままでもイラストレータで喰っていくのは困難でしたが、あのAIの登場で、イラストレータで喰っていくことの難易度はさらに上がったと言えます。



とはいえ、まだ似たような画像を生成できるだけですし、ニーズが完全になくなるわけではないでしょう。

写真家と同じ道をたどるでしょうね。

高画質デジタルカメラがこれだけ安価になって普及し、レタッチソフトも誰でも使えるようになり、上記と同じくストックフォトが充実しているいま、多くの写真家は仕事がなくて困っています。

しかしごく一部に喰える写真家はいるにはいます。

絶滅してはいないけど絶滅危惧種ではあるという感じですし、イラストレータもどんどん同じ道を歩んでいくでしょう。

商業イラストレータよりアート系の画家の方がまだ可能性を感じるので、会社員として生計を立てながらアート作品を発表して、うまくいけばそっちも売れていく、みたいな可能性はわずかに残っていくと感じます。
    • good
    • 1

実力次第です。



和田誠レベルなら
大丈夫ですよッ!
(知ってますよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存じ上げてます。個性的な絵柄で惹き込まれますよね

お礼日時:2022/09/03 06:22

趣味としては最高ですが


仕事としてはどうだろうね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり将来性無いですよねぇ

お礼日時:2022/09/03 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!