大体の金額で見積書を会場に出して頂きました。ブーケをとりあえず2個で出してもらうと、1個が\30,000もするようで(・・;)まぁ、大体の金額なのでしょうけどもうちょっと安くできないかな~と考え、ウェディングドレスとカクテルドレスでどっちにも似合うようなブーケを1個にするかブリザードフラワーにするか、カクテルドレスの時にはリストレットにするか・・・と考えている所です。

他の金額は大体わかるのですが、リストレットの情報が少なく一体どれぐらいの料金になるのかわかりません。実際に検討してみたかた・使用された方にお聞きしたのですがおいくらぐらいしましたか?また、メリット・デメリットなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


ホテルでブライダルフラワーをやってます。

リストレット・・・値段は、担当してもらう花屋さんにもよると思いますが、3千円~5千円位だと思います。あとは使用する花材にもよると思いますが。リストレット自体あまり花を使わなくて作れるものですのでご希望の花材、デザインがあまりないようでしたら上記の金額内で収めることは十分可能です。

ただ、デメリットとしてはお花が早くいたみやすいという点です。ブーケと違い、常に肌に一番近い状態で付けられるわけですから、体温でお花がいたみやすくなってしまうのです。これは髪に付けるお花についても同じことが言えるのですが。花屋さんと打合せをする際に「持ちがいいもので」とオーダーしてみてはいかがでしょうか?

花屋としては商売なので金額が高いブーケを薦めると思いますが(私も仕事中だったらブーケをおススメしてしまいますが)お色直しの際はリストレットのみだけでもかわいいと思います。#1さんのおっしゃってたように新郎と腕を組んで入場というのもかわいらしいですよね。

ステキな結婚式になるといいですね。お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方からのご意見、大変貴重でお伺いできて嬉しいです(^O^)
>「持ちがいいもので」とオーダーしてみてはいかがでしょうか?
そうですね。披露宴と同一会場で人前式→披露宴の上にお色直しはカクテルドレスだけなのでつけてる時間も比較的に長いと思いますし、ここに注意してオーダーしたいと思います。
>ステキな結婚式になるといいですね。お幸せに☆
ありがとうございますm(_ _)mそうですね、素敵な結婚式にできるよう精一杯頑張って準備をしていきたいと思います!有難うございました!

お礼日時:2005/04/07 09:28

リストレット、お色直しでつけました!


お値段は良心的で、3000円くらいでしたよ。

メリット…ドラジェサービスなどをするときは、ブーケを手に持たないけれど、これならずっとつけていられる!あとで写真をみましたが、やっぱりつけていて正解!何気にオシャレです。
プチギフトを渡す時もつけるといいですよ。

デメリット…腕につけるので、くるくるまわることも。お花がそっぽを向いてしまう場合も。私は腕を振りすぎて、花びらが落ちてきてしまいました。

お色直し後のブーケもオーダーしましたが、あまり持ちませんでした。フォトサービスをしたので、ブーケはもっていなくても、リストレットがあったので、手元をかわいく演出できました。
なので、リストレットにして正解でした!
ただ、お色直しの入場の時がちょっと寂しいかもしれないので、新郎と腕を組んで入場するなどするといいですよ。

価格はお店によりけりだと思いますが、高くて5000円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、ブーケより断然安いですね♪しかも、やってみたかったのでカクテルドレスはリストレットに決定しようと思います。後はお花屋さんと応相談!ですね(^O^)
>私は腕を振りすぎて、花びらが落ちてきてしまいました。
これは気をつけないといけないですね~。かなり参考になりました、アドバイス有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/06 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーケブートニアの儀式について

来月に結婚を控えている26歳♂です。

披露宴の中でブーケブートニアの儀式を演出の一つとしてやる予定です。そこで、実際にこの儀式を「披露宴」の中でやったことがある方、もしくは出席した「披露宴」の中で見たことのある方、いらっしゃいましたら、実際にはどのようなものだったのか、具体的な流れはどういったものだったのか、教えていただけないでしょうか。
人前式など、挙式の中ではよくあるということなのですが、披露宴の中ではあまりないのでしょうか・・・

ちなみに、この儀式と新婦への手紙を、新婦へのサプライズの演出として披露宴の最後の方でやろうと考えています。

ブーケブートニアの儀式だけでなく、何かご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私は今月初めに挙式(人前式)の中でブーケ・ブートニアの儀式をやりましたが、
披露宴の余興の1つとしてされる方もみえるとホテルの担当者から聞きました。

その場合はお色直し入場でキャンドルサービスをする代わりに
新郎が各テーブルを回り列席者から花を集め、高砂で待つ新婦に渡すというものでした。
No.2さんのおっしゃるように、ブーケ・ブートニアの儀式には「プロポーズ」の意味があるので
最後は新婦へのお手紙だけにされた方がいいかとは思いましたが、
「サプライズで」とのことでしたら、お色直し入場を一緒にするとみせかけて
新郎だけ先に会場に入り花を集めておいて、後から入場してくる新婦を待ち構えて渡すというのはいかがでしょうか?

よいお式になりますように☆

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Qブーケ・ブートニアの儀式?

ウエディング関連のサイトなどで、『ブーケ・ブートニアの儀式』をやった方の体験談みたいなのを読んで、ちょっとおもしろいかもって思いました。
挙式・披露宴なので、いちばん最初にやってみたいなと思うのですが、イマイチ、趣旨?がわかりません。
主人も??って感じです。

試された方、どうすれば、みんなが楽しめるのかなど、教えてください。

Aベストアンサー

まずは「ブーケ ブートニア 儀式」でYahoo検索掛けてみてはいかがですか?
かなりの数がヒットしますよ。

そもそも何故、新婦がブーケを持ち、新郎の胸元にはブートニアが飾られているのか知らないお二人であれば、こちらのサイトがブーケとブートニアの由来から書かれていますので分かりやすいかもしれません。

でもこれ、チャペル挙式ですとNGなところも多いと思います。式次第を一部、又は完全無視ですし、野に咲く花となった参列者からお花を1輪ずつ集めてブーケを作ったりしていては、入れ替わり利用するチャペルの利用時間オーバーになってしまうでしょうから。
でも新郎が参列者から一輪ずつお花を集めて回ってブーケにするのではなく、新婦が持つブーケの中に最初から分かりやすくブートニアを忍ばせておいて、バージンロードを歩いて新郎のところへ着いた時に、新婦が新郎のプロポーズを受け入れたしるしとしてブートニアを新郎の胸ポケットへ入れるだけのショートバージョンならチャペル挙式でなさった方もいらっしゃるようです。これくらいなら時間も掛かりませんし、そのチャペルでのしきたりに反していないのであればOKかもしれませんね。
ただ参列者からは何をしているのか新婦の手元が見えづらいかも知れませんし、ハッキリ見えたとしても『ブーケ・ブートニアの儀式』だ!と分かってくれる参列者は少ないかも知れませんが…

これを人前式でするのなら愛の誓いの儀式として十分な意味があると思います。
が、チャペル挙式の方々は披露宴での新郎新婦の一芸と言うか演出としてするケースが多いので、既にさっきチャペルで挙式は済んだのに、今さらまたプロポーズから始めるの?って不思議さと疑問が残る演出でもあります。

それでも気にせず逞しく披露宴で行っているカップルもいるようですので、とにかくYahoo検索してみることをお薦めします。
実際になさった方がどんな感じだったかとか、やり方とか詳しく載ってますよ。

私個人的には、披露宴の導入部に、新郎だけが入場して各テーブルを回ってブーケを作り、ほぼ出来上がった頃を見計らって新婦が入場して会場中央に立ち、彼からのプロポーズを待って…って… やっぱりオカシイと思っちゃうんですけどね。さっきもう結婚もしてるんだし何やってるの?って… 2人の世界に浸ってないと出来なさそうな恥ずかしめな演出ですし、そんなことまで出来ちゃう祝いの宴=披露宴って凄いなぁって改めて思ったりしちゃいます。

ただ、これをすることでブーケ代はかなり安くはなりますよ。プロが1本1本の色や全体の形のバランスを見ながら作るブーケと違って、ただ1本1本集めて束ねて出来た花束を素人がリボンで括るだけですので、ブーケのデザイン料・技術料が節約出来るでしょうから。

披露宴でするのであれば、上手な司会の方に思い切り盛り上げてもらって、新郎新婦も役者になったつもりで少し大袈裟に演じきるくらいのパフォーマンス精神旺盛で望んで頂きたいですね。

もしくは物凄く厳粛な雰囲気を作って貰い、本当に儀式として2人だけの世界に入って、静かにテーブルを回ってお花を集めブーケを作り、プロポーズをしてもらったあの日に戻って、もう一度、改めて真剣に笑い無しでプロポーズしてもらい、ブートニアを胸ポケットに刺したところで出席者さんたちに拍手喝さいして頂くよう司会者が一気に盛り上げるとか。
でもこういう儀式のことを知らないと出席者はその場に参加出来ずにただ傍観するだけになりますから、司会者から事前説明もしておいて貰わないとダメですね。

楽しい披露宴になりますように!

参考URL:http://blog.happi-ness.com/?eid=30209

まずは「ブーケ ブートニア 儀式」でYahoo検索掛けてみてはいかがですか?
かなりの数がヒットしますよ。

そもそも何故、新婦がブーケを持ち、新郎の胸元にはブートニアが飾られているのか知らないお二人であれば、こちらのサイトがブーケとブートニアの由来から書かれていますので分かりやすいかもしれません。

でもこれ、チャペル挙式ですとNGなところも多いと思います。式次第を一部、又は完全無視ですし、野に咲く花となった参列者からお花を1輪ずつ集めてブーケを作ったりしていては、入れ替わり利...続きを読む

Q前撮りについて。白ドレスを着ますがブーケは?

こんにちは。
前撮りロケーション撮影を予定しております。(^.^)
白ドレスを着る予定なのですが、皆さんはブーケの色、
何色にされましたか?やはり、白系でしょうか?
私も、白系のブーケにしようと思っていたのですが、
野外で撮影する為、敢えて色ブーケにした方が写真映えもするのかな?と
思い始めました。白ドレス+色ブーケも可愛いかなぁと。
皆さんはどのようにされたか、アドバイスいただければ
幸いです。

Aベストアンサー

私は白ドレスにピンク系のブーケにする予定です。

白でない色がお腹の辺りにあると、白が、より引き立つと思います。

友だちの結婚式でも、白ドレスに白ブーケを見ました。真っ白ももちろんいいです。
でも、少し薄いピンクや紫、またはオレンジ系の色が入る方が明るく見えると思います。
(あんまり濃い色だと花嫁らしくなくなってしまうと思います)

白ドレスに白い花で、緑が入ると緑が目立って、どちらかと言うと寒色系に感じます。
ピンクやオレンジ系だと、あったかいイメージになると思います。

ドレスがホワイト系なら、少しはっきりしたパステル系のピンク、
ドレスの色がアイボリーに近ければ、ぼんやりしたパステル系、が合うと思います。
生地によっても映える系統の色が違うんですよね。

野外で白ドレスに色ブーケだと、きっとおしゃれな感じになると思いますよ!

参考URL:http://zexy.net/cgi-bin/m.cgi/bou3/item_list01.html?DISP_ID=DISP002&B_KATA=B_KATA03&HAN_CD=00

私は白ドレスにピンク系のブーケにする予定です。

白でない色がお腹の辺りにあると、白が、より引き立つと思います。

友だちの結婚式でも、白ドレスに白ブーケを見ました。真っ白ももちろんいいです。
でも、少し薄いピンクや紫、またはオレンジ系の色が入る方が明るく見えると思います。
(あんまり濃い色だと花嫁らしくなくなってしまうと思います)

白ドレスに白い花で、緑が入ると緑が目立って、どちらかと言うと寒色系に感じます。
ピンクやオレンジ系だと、あったかいイメージになると思います。...続きを読む

Qブーケとブートニアのリボンの色

は、同じ色にするのが普通でしょうか?
私はそれが当たり前だと思っているのですが、制作者の方から違う色のリボンを勧められて困っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。素人ですがブーケの製作に携わっているものです。

昔はブーケとブトニアの色は揃えるものでした。とにかくお揃いでなければならなかったのです。私は色だけでなく、素材も同じ物にこだわっていました。しかし、最近はあえて変えることの方が多いです。その理由はずばり、
『誰もそこまで注意して見ていない』『その方がかっこいい』から。
新郎の衣装やイメージに合わせてブトニアリボンの色を変えた方がブトニアはもちろん、新郎までかっこよく見えるのです。
例えば、私は白い花のブトニアの場合には、シルバーのリボンのほか、淡い若草色や黄土色(ゴールド)、ブルーグレーなどの色を使います。くすんだ色がリボンの生地の光沢でちょっとメタリックに見えるのがお洒落です。こうした色を使う方がブトニアの花を引き立ててくれるし、大人っぽいリボンの色が不思議と新郎をかっこよくみせてくれるのです。

ウエディングドレスの形やベールにも流行があるのと同じ様に、ブーケやブトニアのデザインや作り方にも流行があるのです。私が思うに、リボンの色を変える様に勧めるそのフローリストさん、かなりセンスに自信のある方じゃないかな・・・?もし、可能なら使用予定のお花(又は同色のお花)にそのリボンを添えて実際に雰囲気を見てみられてはいかがでしょうか?納得してみるのが一番です。

もちろん『○○でなくてはならない・・・』というレベルの話しではないので、花嫁がどうしてもお揃いの色でなければイヤなら、その旨ハッキリとリクエストしてくださってOKですよ。そういう花嫁さんいらっしゃいます。

素敵なブーケが届くといいですね・・・・。

こんにちわ。素人ですがブーケの製作に携わっているものです。

昔はブーケとブトニアの色は揃えるものでした。とにかくお揃いでなければならなかったのです。私は色だけでなく、素材も同じ物にこだわっていました。しかし、最近はあえて変えることの方が多いです。その理由はずばり、
『誰もそこまで注意して見ていない』『その方がかっこいい』から。
新郎の衣装やイメージに合わせてブトニアリボンの色を変えた方がブトニアはもちろん、新郎までかっこよく見えるのです。
例えば、私は白い花のブトニアの...続きを読む

Qカラードレスのブーケについて

披露宴で白と黒の水玉のドレスを着る予定ですが、ブーケは何色が合うと思いますか?
できればウエディングドレスにも両方使えたらいいなと思っています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます☆

色彩学を習ったわけではないので
(ほんのりかじった程度です)
専門的なことはわかりませんが・・・。

ウェディングドレスは白、
お色直しは白×黒、
どれも色味を持たない無彩色です。
なので、ぶっちゃけ、どんな色を持ってきても似合うと思います。
ただ、ビビッドな黄色は
踏切みたく、注意を喚起する組み合わせになりそうですが・・・。
ビビッドな色よりもふんわりと優しい色のほうが合いそうな感じがします。

どういう雰囲気の花嫁になりたいか、で決めちゃってもいいかもしれません。
かわいらしくピンク、明るくオレンジ、
さわやかにブルーややさしいグリーン、
ベージュピンクとかならちょっとシックな感じかな?

あとは、会場の雰囲気や装花、テーブルクロスとかと
あわせるのもいいかもしれません。
会場の担当者や、お部屋の写真を見せて
フリーリストさんと相談したら
いろんな意見をいただけるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

Qブートニア

今日オーダーしたブーケ&ブートニアを受け取って
きたのですが、ブートニアをどうやってタキシードに付けるのかわかりません。。。

安全ピンかなんかでとめるんですか?
無知な私に誰か教えてください!!

Aベストアンサー

花屋勤務の者です。
通常はブートニアピンをセットでつけてくれるんですけどね。
マチ針を少し大きくしたようなピンです。
もしかしたらお店の方が忘れていたのかもしれないので問い合わせてみては?
または、新郎新婦の衣装がレンタルでしたら、たいていの貸衣装屋さんはブートニアのピンくらいは用意してあります。
(新婦が手作りでブーケを持ち込む場合、ピンまでは持ってこない場合が多いので・・・)
まれに、マチ針タイプのブートニアピンを使わない衣装屋さんもあるので(針で穴が開くのを嫌ってマグネット式のブートニアピンを使います)、そのあたりもかねて衣装屋さんに聞いてみてもいいですね。

QAラインのドレスに合わせるブーケ

Aラインで色はアイボリーのとてもシンプルなドレスにマリアベールで挙式します。
挙式プランに含まれているブーケはキャスケードで変更は出来ないそうなんですが、ドレスとブーケが合わないような気がしています。
サイズも海外なのできっと大きいんじゃないかと思います。

今ならドレスショップにブーケの手配がお願いできるのですが、ラウンドになるそうです。

どちらがドレスに合うんでしょうか?

正直いうと、ドレスショップにお願いすれば追加料金がいるので、3万円程とはいえちょっと苦しいんです。
ぜひここで皆さんに背中を押してもらいたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブーケは形だけでなく、大きさもドレスに合うかどうかは重要です。
特にAラインのようなボリュームのないデザインにブーケだけ大きくてもバランスが悪くなってしまいますよね。

ラウンドと言っても大きさは色々。是非ドレスと合わせて大きさも選ばれることをお薦めします。
あくまで、ドレスとのバランスですので、ラウンドでも大きすぎて目立ちすぎたり、小さすぎて貧弱だったりといったこともあります。

私は実物のブーケを見ないで決めたので、もうちょっと大きめの方が写真映えしたかな、と思ったりしました。
なので、実物の大きさも目で見て決めたいところですよね。

Qブーケを作って運ぶには

友人の結婚式に生花のブーケをプレゼントすることになり ブートニアといっしょに 会場まで もって行くことになりました そのまま袋に入れられないし 何かケースにいれれば良いと思うのですが 何処で売っていますか

Aベストアンサー

こちらでいろいろな箱が売っています。
1個からでも購入できます。

https://www.papel.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_index.cgi

Qブーケ、何個準備しましたか?

結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。
先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。
そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!?
式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。
となると四個で6万円です…。
できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。

そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか?
できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか?
造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。
安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

No.9で回答した者です。

>でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
>それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。

確かに仰るとおりです・・・寂しいかも・・・盲点でした・・・
人前式はご自身でのアレンジが可能なので、mm926さんがどういう形(別室式or宴内式、新郎のみ先に入場して集めるor新郎新婦揃って入場して集める等)でお考えになっているのか分からないので一概には言えないのですが、2つほどご参考までに。

1.あらかじめ、ある程度まとまった形でブーケを作って貰い、集めながらバランスよく形作っていく。
新婦が受け取る前に介添え(or立会人)の方にまとめて貰いリボン等をつけて貰う。
式後、退場するようであれば再入場orお色直しまでにちゃんと作り直してもらう。

これはゲスト全員の方からお花を頂きたい場合はちょっと無理(数が多くなってしまう為)かもしれませんが、別室式ならバージンロードの両脇の方々から、宴内式ならばテーブルに1つというような形で実現可能だと思います。
生花or造花どちらでもOKだとは思いますが、扱いやすい&沢山の人が触るので造花の方がベターかも。

2.バスケットを利用
空っぽだと寂しいので周りをあらかじめお花やリボンで装飾したもので入場、集めたお花をかごに入れる。

バスケットはどうしてもカジュアルなイメージがあるので、お色直しに使われることが多いようですが、お庭でのブーケトスを考えていらっしゃると言うことですので、ガーデンウェディングっぽいし素敵だと思います。
また、どちらかというとふんわりとしたドレスに合うと思うのですが、スレンダーや大人っぽいデザインの場合は、かごの形を変えてみたり、布・リボンでかごや持ち手を覆うとカジュアルテイストが消えるのではないでしょうか。

私の場合は今のところ、下記のような感じで考えています。(変わるかもしれませんが(^^;)

挙式:リストレットで入場
両方の両親におそろいの花材で作ったコサージュ・リストレットを一日中付けてもらいたいので、披露宴の終りではなく挙式終りか、披露宴初めで渡そうと思っています。なのでリストレットだけでは寂しい場合はこれを有効利用(笑)して、小さめのラウンドブーケの様に持って入場しようかな・・・と。
退場時は・・・集めたお花にリボンをぐるぐる巻きつけて結び長目にたらしたもの(新郎が入場後、私が父と入場・到着するまでの間に立会人の方にまとめてもらうつもりです)を持ちます。
元々かわいらしい感じではなく、カラーなどを使ってモダンな感じのブーケを持とうと思っているので可能なアレンジである気がします。
通常挙式後30分程、時間がありますよね。その時間でブーケに仕上げて貰おうと思っています。式場の方に確認したところ、クラッチorアームならば可能であるとのことでした。

その後は、披露宴:作り直したブーケを持って入場、お色直し:黒引き摺り(和装)なので大きい深紅のメリアローズを一輪持って入場するつもりです。

でもこうして考えると、ブーケを持っているのって3時間ちょっとの時間の中でわずかですよねぇ・・・それなのに、6万だ10万だと言うのは・・・でも、写真とかに残るしあんまり寂しいのは・・・やっぱりジレンマに陥ってしまいますね(-。-)=3

それから集めたお花をブーケトスにするのは「幸せのおすそ分け」と言う感じで個人的には問題ないと思います。皆さんから頂いたものなので、手元に残しておきたい気もしますけどね。投げるのが気が引けるようであれば、ブルズと言う手もありますが、せっかくお庭があるのであればやっぱり投げたいですね。
投げる場合は、高くふんわりと投げるのは勿論のこと、柔らかい花材を使わない・重くしすぎない・しっかりとまとめる等の配慮が必要ですね。かっこよく投げたは良いけど空中分解・・・ってのはちょっと。

いずれにしても、フラワーアレンジメントの経験があれば別ですが、式場やお花屋さんの協力なしでは難しいので相談するのが大事だと思います。その場合は漠然と相談するのではなく、ご自分の希望(譲れる点譲れない点)をはっきりさせて置くと、良いアイディア・アドバイスがもらえると思います。なんせ、私と違ってプロですから(笑)

>Galleria IssyoさんのHP見ました!

アートフラワーに対する先入観を払拭するに十分すぎる程素敵ですよね?ご本人も実際元々「アートフラワーなんて」と思っていたみたいですが、お母様が結婚式に作ってくださったのを見て認識を改めたというエピソードをお持ちなのです。
そういった経験を持った方だからこそ、アートフラワーの魅力を最大限に生かしたブーケを作れるのかも知れません。交渉に入るとマイページを作ってくださって、色々なパターン(花材を変えたり葉材を変えたり並べ方を変えたり)の写真を掲載して丁寧に作り上げていって頂けるみたいです。出来上がりのイメージが掴みやすいのも魅力ですよね。

以上、長々と失礼致しました。

No.9で回答した者です。

>でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
>それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。

確かに仰るとおりです・・・寂しいかも・・・盲点でした・・・
人前式はご自身でのアレンジが可能なので、mm926さんがどういう形(別室式or宴内式、新郎のみ先に入場して集めるor新郎新婦揃って入場して集める等)でお考えになっているのか分からないので一概に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報