普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。

私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。
例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。

また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。

私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。
自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう恐怖は誰にでもあると思います。

程度が違うだけで、あなたはそれが人と比べると異常なくらい強いというだけのことだと思います。

誰にも言ったことがない、という点がいけないのだと思いますよ。誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。カウンセリングを受けるようなものですからね。
事故のニュースなんかあったら、「こわいよねえ」と話せる相手がいれば、恐怖は薄まるでしょ。ここでアンケートを募って「みんなも怖いんだ、、、」とわかれば安心するかも。

私は車の免許を取った初めのうちは事故が怖くて、今でも忘れませんがセブンイレブンの駐車場から国道に出るのに、車がすっかりいなくなるまで何分も(15分ぐらいに思えましたが、実際は5分も経ってなかったでしょうね)待っていたことがあります。右折じゃなくて左折ですよ、通り過ぎる運転手が不思議そうに(なんで入らないんだ? こんなにあいてるのに、と思った?)私の顔を見たものです。
トラックに周囲を囲まれたときは生きた心地がしなかった(笑)。
今でも、事故現場を見たりするとなるべく運転したくないな、と思ったりします。

周囲を警戒して用心すれば、大けがをすることなくていいんじゃないですか。用心することに対して嫌悪感を持つことの方が問題だと思いますよ。無理に自分を変えることはないです。誰だって口に出さないだけで、死ぬのは怖いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。
何度かここで色々なことを質問させてもらっているのですが、そうすることでとても気持ちがすっきりします。そこで、今回思い切ってこの問題も聞いてみることにしました。

ニュースを見て「怖い!怖い!」とはよく言うんです。それに対してみんな「怖いねえ」と口では言うけれど、「自分とは違う世界の話」というふうに捉えているみたいです。

事故が怖いので運転免許も持っていません。一番怖いのは、相手の不注意による事故です。いくら自分が警戒していても防ぎようがない場合です。信号待ちしていたら後ろからトラックに追突されたとか、対向車線からはみ出してきて衝突したとか・・。

さまざまな事件や事故で理不尽さを感じるのでこのように怖いんだと思います。自分で警戒していたらちゃんと報われる世界だったらいいのに、と本当に思います。

お礼日時:2005/04/06 04:09

精神科に通うのは、はじめは抵抗がありますよね。

私も精神科の勝手なイメージを持っていたんです・・・。でも今は、気軽に先生に悩みを相談に行くって感じに通院しています。先生を信頼して、心の底から自分の悩みや不安や辛さなどを全部話してしまいます。友達には、本心までは言えなかったんです、言ったら異常な子だと思われて友達を失うかも・・・。と考えてしまって自分の中でドンドン不安や怖さや辛さを抱え込んじゃってたんです。今考えたら、もっと早く病院に行っておけば良かった、そしたら早く辛さから開放されてのになぁ~と思う。
何でも相談できて、辛いときは助けの手を差し伸べてくれる精神科の先生がいると、凄く気持ちが楽になりますよ。遠慮も何もいらずに話をすることができ、全部受け止めてもらえるところ、精神科って、みんなが思ってるようなとこじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

通院することへあまり強く抵抗を感じる必要はなさそうですね。今の問題は病院に行くほどのレベルではないと思うので、将来すごく悩むことがあったら病院へ行くことも選択肢の一つにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 17:50

私も死に恐怖心をもち、神経内科に通っています。

精神科に通うなんて・・・異常な人間だと思われるのでは・・・。と初めは思っていたのですが、全然そんな感じではなく、最近は若い人も通院している人が多いんですよ。恐怖心や不安感を持たずに普通に生活出来るように、今は薬の力を借りています。先生に話すことで心が楽になったりもするし、通う前の私と今の私では比べ物にならないくらい明るいし行動的にもなったんですよ。恐怖心や不安感も前とは違い、良くなってきています。
誰かに自分の考えている不安や恐怖を伝えることで、一人で悩まずにすみます。病院の先生って、絶対に情報をもらさないし、たとえ家族でも知られることはないので、安心して話せますよ。
一度、行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に通院されているのですね。確かに、今まで私も精神科に通うなんて普通じゃないと思ってきました。

この件ではないのですが、長年苦痛に思っていたことがあり、それはさすがに何度も泣きながら「明日こそ病院に行こう」と思っていました。(結局毎回朝になると精神科に行くなんて普通じゃないという考えが先立ってしまい、行かずに終わっていました。)

しかし、今ではその問題も解決し、そこまで苦痛に思う経験はしていません。この問題についても常に頭から離れないだけで苦痛というほどではないのですが、これだけでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

精神科に通院されている方で不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。正直に書きたかったのでそのまま書きました。しかし、そのような方からも意見を聞きたいので回答を宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 04:27

こういう心の問題はデリケートなので断定はできませんが、


精神的な疾患に近いものを感じます。
生活に支障をきたしたり、不安で生活が苦しい場合、一度心療内科に行って相談する事をお勧めします。

>車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが
これは私でも不快ですし、怖いです。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活ができないほど苦しい・・というわけではないのですが、マイナスのことばかり考えてると人生そのものがマイナスに向かってしまいそうで不安です。

最近気づいたことなのですが、私自身とてもデリケートみたいです。精神的に弱いです。普段の生活ではとても明るく、精神的に強いと思っていたこともあり、精神的な問題で病院にかかることは自分の中でずっと拒否し続けていました。
しかしもっと自分と向きあう必要性があるみたいですね。

お礼日時:2005/04/06 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Qお父さんが病気で死にそうです。 怖くてたまりません。 怖くて怖くてたまりません。

お父さんが病気で死にそうです。
怖くてたまりません。
怖くて怖くてたまりません。

Aベストアンサー

40代後半♂です。
中学生あるいは高校生くらいの方の質問かと感じたのですが、背景が分からなかったもので、過去回答を辿らせてもらいました。
お父様の年齢が70歳前後と推察した上で回答します。

のこされる者は、だれしも不安なものです。
お父様自身も最大限の努力で病気と闘っていることでしょう。
貴方が今、お父様に対してできることはありませんか?
貴女のお子様が今、お爺様に対してできることはありませんか?

怖いのはよくわかります。
ですが、怖がっているだけでは万一の時に後悔することになるかもしれません。
願うこと・祈ること・感謝すること…何かの役に立つかもしれません。
お父様の存在があったからこそ、貴女やお子様の存在があるのですね。

コチラからも、お父様の回復を強くお祈りします。
お父様が頑張っているように、貴女もしっかりね!

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q恐怖症の恐怖症

最近恐怖症がどんどん増えてく病気にかかりました。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに時計の音や人の話し声を無視して聞いていないということは意識してできますか?

Aベストアンサー

不安障害などでしょうか。
病院には行かれましたか?
カウンセリングなどはどうでしょうか。

気になる音や声は、一度気になりだすと無視するのは
難しいです。
他の音楽などで打ち消したり、意識を逸らしたりして
みて下さい。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q電話恐怖から対人恐怖へ(長いです)

お世話になります。
自営をしておりますが、ある取引先で執拗に怒られ、それ以外にいくつか重なり、電話がとても恐怖に感じるようになりました。それ以来、家族以外からの電話に出ることは全くできなくなりました。また、誰とも会いたくないという状況に陥り、仕事もストップしている状態です。
これからどうなるだろう、という不安ばかりで焦っております。

以前は社交的で、自分なりに人当たりも良く、恵まれていると感じておりました。もともと、神経質なところもあり、便所で周囲に人がいるとどんなにしたくても出ません。時々タイミングがよければ出ます。つい最近も泌尿器科に通っておりました。精神科にも行きましたが、薬を服用し、眠くなるばかりで、飲まない方がいいと思い飲んでいません。

同時期に逃げに走ったのがギャンブルです。ギャンブルは時々していましたが、出ても出なくても電話も対人も遮断できるので、恰好の場でした。ギャンブル依存症にもなってしまったかと思うくらいです。

妻にも気を使います。表情をうかがってしまう自分がいます。子供もいますが、子供との相性は良く、一緒にいても苦痛ではありません。妻もギャンブルが好きなので、私は嫌なのですが、ギャンブルに行く際、必ずと言っていいほどついてきます。この私の精神状態を心配はしてくれてはいますが、一人になりたいと思うことの方が多いです。これじゃ妻ともども、仕事も共倒れになってしまうのではないか、と心配です。

仕事場に行く前は、「今日は電話に出るよう頑張ろう。」「よし、仕事をかたつけていこう。」と決心はするものの、いざ仕事を目の前にすると、せいぜい整理整頓しかできません。電話は、無音にしてしまっています。

いったいどうしたら改善できるのでしょうか?
誰にも助けは求められないものでしょうか・・・

お世話になります。
自営をしておりますが、ある取引先で執拗に怒られ、それ以外にいくつか重なり、電話がとても恐怖に感じるようになりました。それ以来、家族以外からの電話に出ることは全くできなくなりました。また、誰とも会いたくないという状況に陥り、仕事もストップしている状態です。
これからどうなるだろう、という不安ばかりで焦っております。

以前は社交的で、自分なりに人当たりも良く、恵まれていると感じておりました。もともと、神経質なところもあり、便所で周囲に人がいるとどんなにし...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ、強迫性障害です。対人恐怖ではありません。
薬は、SSRI系のデプロメールを服用してます。
効果はゆっくりですが、人によっては、数週間~数ヶ月で効果があるひともいます。薬を止めないほうが、いいと思いますす。
仕事ができないなら、社会生活がまともに送れない状態ですから。
私も、ギャンブルに逃げました。これは、その時は、すべてを忘れさせてくれる効果抜群です。でも、一時しのぎで、ギャンブル依存症になりました。絶対にやめるべきです。ギャンブルで気を休める癖がつくと、
後の結末は、もう地獄ですよ。経験者です。私は今も強迫性障害ですが、かなり良くなっています。ギャンブルもしなくなりました。
払った、犠牲は、多大な物で、家族に大迷惑でした。後悔してます。
そうならないうちに、被害が大きくならないうちに、きっぱり止めてください。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q対人恐怖症・人間恐怖症・人のいないところが落ち着く

私は、完全に対人恐怖症です。
多分、ここでいろいろ調べたら原因もわかりました。
4歳の時に、斜視の手術をしましたが今から40年以上前の医学で完全に治っておらず小学校の時は、ひんがらめ、ひんがらめ(ロンパリの事)とからかわれましが。そして次の原因は、近所の子供が野球をしていて、団地のおばさんにボールが当たり病院へ入院しました。当方は野球には参加していなかったのに、謝りに行く時に参加していたと家へ近所のやつらと親がきました。当方は参加していないと何回言っても、当方の親は信用せず、一緒に謝りにいきました。それ以降犯人にされる事が一番悪のトラウマに・・・その後も親戚のいとこが勝手に階段からころげ落ちた時も、当方に押されたって言って泣いている・・その時、やってもいないのに親に叱られ、謝らされた。学校で漢字の書き取りを持っていったら、誰に書いてもらった?って先生に0点をつけられた。その後も中学、高校、成人・・・もう沢山の原因により家にいる時が一番安全な場所になりました。

大人になって、電車には乗れない、一人で店とか行けない等の支障が出てきました。
それでも何とか、自己解決ですごしてきました。以前病院にも行き、精神安定剤などもらったりいろいろ治療してきましたが、よけいに悪くなってきたので自力で薬無しの生活をおくり、今に至ります。
現在の状況です。

(1)人と目を合わせられない(ロンパリトラウマ?)
(2)悪がきとか若い奴が何人も前から来ると怖い。(大人は怖くないけどそりらは見ない)
(3)電車、バスには乗れない(歩き、タクシー、自家用車にて自己解決)

最近、ひどくなってきたので健常者の人に教えてほしいことがあります。
みんなは、どうしているのでしょうか?何も考えなくて自然に過ごしていると思いますが?
宜しくお願いします。

質問1、歩道を歩いているとき、前から人が歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     どうしますか?そのまま当たっていく、自然に自分がどちらかへそれまでに避ける。

質問2、前から悪がきが数人、横に広がって歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     ひろがっているので避けられません。どうしますか?歩道の端で止まってやりすごす。
     ずっと手前に道をそれる等、危険回避をする。

質問3、よく交差点で信号待ちをしていると対面で信号待ちのがらの悪い若者にガンを飛ばされ
     ます。そんな時どうしてますか?

質問4、本当は一杯聞きたい事はあるのですがきりがなく最後に、普段歩くとき、どこを見てあるき
     ますか?前から人が来たときどこをみれば良いですか?

※何も考えず、町に出たい。普通の人のようになりたいです。頑張ろうと外へは出ますが、先日も市営住宅の悪がき連中に、お~いおっさんとか団地からからかわれました。とりあえず気分悪い事がおおすぎて心が折れてしまいます。こんな自分が少しでも楽になる方法をお願いします。

私は、完全に対人恐怖症です。
多分、ここでいろいろ調べたら原因もわかりました。
4歳の時に、斜視の手術をしましたが今から40年以上前の医学で完全に治っておらず小学校の時は、ひんがらめ、ひんがらめ(ロンパリの事)とからかわれましが。そして次の原因は、近所の子供が野球をしていて、団地のおばさんにボールが当たり病院へ入院しました。当方は野球には参加していなかったのに、謝りに行く時に参加していたと家へ近所のやつらと親がきました。当方は参加していないと何回言っても、当方の親は信用せず、一...続きを読む

Aベストアンサー

お早う御座います。

>質問1

自分の場合、相手が大人でも子供でも、「自分から避ける」ようにしてます。
「向こうが避けてくれるだろう」
なんて、お互いが考えていたら、ぶつかって「ケンカ」に成るダケです。

>質問2

「危険回避」です。

>質問3

ガンなど気にしない。
偶然「目が合った」場合、自然に目を逸らして、周りの景色でも眺める仕草をすれば、それで宜しいのでは?。
「自分の目つきが悪いから、ケンカを売られたり、因縁をつけられたりしないか心配・・・」
だったら。
「サングラス」かや「色付きメガネ」など、かけて歩くのも「ひとつの手」です。

>質問4

正面見て歩きますけど・・・。
「前から人が来た場合」。
特に「怪しげな人」でも無い限り、チラッと一瞥を投げて、それっきりでしょう。
まあ、自分は男性ですので、「凄い美人」とかなら、ちょっと見入ってしまうかも知れませんけど・・・。
(笑)

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q今とっさによぎったどうでもいいことなんですけど、もし高層マンションで火事などが起きたとき消防士が助け

今とっさによぎったどうでもいいことなんですけど、もし高層マンションで火事などが起きたとき消防士が助けに行けないほどの炎だったときパラシュートで降りればいいんじゃないのかと思ったんですけど、どう思いますか?(どうでもよくてすんません)

Aベストアンサー

消防関係の仕事をした経験があり、消火戦術作成もやってました。
あなたのアイデアの難点は消防士のパラシュート訓練者はいないということと,
高層マンションでの火災では上昇気流が発生しパラシュート降下は困難という
ことです。
私も昔、ラジコンヘリによる火災現場の俯瞰観察による消火戦術を考えたことが
ありますが、断念しました。
高層マンション火災での救助方法は気流が問題なければヘリで消防士を降ろし、
救助するという方法も考えられますね。海外ではやってますね。
でも火災が拡大したら逃げられない。
海難事故ではやっていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報