普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。

私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。
例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。

また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。

私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。
自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう恐怖は誰にでもあると思います。

程度が違うだけで、あなたはそれが人と比べると異常なくらい強いというだけのことだと思います。

誰にも言ったことがない、という点がいけないのだと思いますよ。誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。カウンセリングを受けるようなものですからね。
事故のニュースなんかあったら、「こわいよねえ」と話せる相手がいれば、恐怖は薄まるでしょ。ここでアンケートを募って「みんなも怖いんだ、、、」とわかれば安心するかも。

私は車の免許を取った初めのうちは事故が怖くて、今でも忘れませんがセブンイレブンの駐車場から国道に出るのに、車がすっかりいなくなるまで何分も(15分ぐらいに思えましたが、実際は5分も経ってなかったでしょうね)待っていたことがあります。右折じゃなくて左折ですよ、通り過ぎる運転手が不思議そうに(なんで入らないんだ? こんなにあいてるのに、と思った?)私の顔を見たものです。
トラックに周囲を囲まれたときは生きた心地がしなかった(笑)。
今でも、事故現場を見たりするとなるべく運転したくないな、と思ったりします。

周囲を警戒して用心すれば、大けがをすることなくていいんじゃないですか。用心することに対して嫌悪感を持つことの方が問題だと思いますよ。無理に自分を変えることはないです。誰だって口に出さないだけで、死ぬのは怖いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。
何度かここで色々なことを質問させてもらっているのですが、そうすることでとても気持ちがすっきりします。そこで、今回思い切ってこの問題も聞いてみることにしました。

ニュースを見て「怖い!怖い!」とはよく言うんです。それに対してみんな「怖いねえ」と口では言うけれど、「自分とは違う世界の話」というふうに捉えているみたいです。

事故が怖いので運転免許も持っていません。一番怖いのは、相手の不注意による事故です。いくら自分が警戒していても防ぎようがない場合です。信号待ちしていたら後ろからトラックに追突されたとか、対向車線からはみ出してきて衝突したとか・・。

さまざまな事件や事故で理不尽さを感じるのでこのように怖いんだと思います。自分で警戒していたらちゃんと報われる世界だったらいいのに、と本当に思います。

お礼日時:2005/04/06 04:09

精神科に通うのは、はじめは抵抗がありますよね。

私も精神科の勝手なイメージを持っていたんです・・・。でも今は、気軽に先生に悩みを相談に行くって感じに通院しています。先生を信頼して、心の底から自分の悩みや不安や辛さなどを全部話してしまいます。友達には、本心までは言えなかったんです、言ったら異常な子だと思われて友達を失うかも・・・。と考えてしまって自分の中でドンドン不安や怖さや辛さを抱え込んじゃってたんです。今考えたら、もっと早く病院に行っておけば良かった、そしたら早く辛さから開放されてのになぁ~と思う。
何でも相談できて、辛いときは助けの手を差し伸べてくれる精神科の先生がいると、凄く気持ちが楽になりますよ。遠慮も何もいらずに話をすることができ、全部受け止めてもらえるところ、精神科って、みんなが思ってるようなとこじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

通院することへあまり強く抵抗を感じる必要はなさそうですね。今の問題は病院に行くほどのレベルではないと思うので、将来すごく悩むことがあったら病院へ行くことも選択肢の一つにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 17:50

私も死に恐怖心をもち、神経内科に通っています。

精神科に通うなんて・・・異常な人間だと思われるのでは・・・。と初めは思っていたのですが、全然そんな感じではなく、最近は若い人も通院している人が多いんですよ。恐怖心や不安感を持たずに普通に生活出来るように、今は薬の力を借りています。先生に話すことで心が楽になったりもするし、通う前の私と今の私では比べ物にならないくらい明るいし行動的にもなったんですよ。恐怖心や不安感も前とは違い、良くなってきています。
誰かに自分の考えている不安や恐怖を伝えることで、一人で悩まずにすみます。病院の先生って、絶対に情報をもらさないし、たとえ家族でも知られることはないので、安心して話せますよ。
一度、行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に通院されているのですね。確かに、今まで私も精神科に通うなんて普通じゃないと思ってきました。

この件ではないのですが、長年苦痛に思っていたことがあり、それはさすがに何度も泣きながら「明日こそ病院に行こう」と思っていました。(結局毎回朝になると精神科に行くなんて普通じゃないという考えが先立ってしまい、行かずに終わっていました。)

しかし、今ではその問題も解決し、そこまで苦痛に思う経験はしていません。この問題についても常に頭から離れないだけで苦痛というほどではないのですが、これだけでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

精神科に通院されている方で不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。正直に書きたかったのでそのまま書きました。しかし、そのような方からも意見を聞きたいので回答を宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 04:27

こういう心の問題はデリケートなので断定はできませんが、


精神的な疾患に近いものを感じます。
生活に支障をきたしたり、不安で生活が苦しい場合、一度心療内科に行って相談する事をお勧めします。

>車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが
これは私でも不快ですし、怖いです。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活ができないほど苦しい・・というわけではないのですが、マイナスのことばかり考えてると人生そのものがマイナスに向かってしまいそうで不安です。

最近気づいたことなのですが、私自身とてもデリケートみたいです。精神的に弱いです。普段の生活ではとても明るく、精神的に強いと思っていたこともあり、精神的な問題で病院にかかることは自分の中でずっと拒否し続けていました。
しかしもっと自分と向きあう必要性があるみたいですね。

お礼日時:2005/04/06 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q電車の中でフリスクを食べるのは非常識でしょうか?人が多い所が怖いというか人の視線が怖いのでミントの

電車の中でフリスクを食べるのは非常識でしょうか?
人が多い所が怖いというか人の視線が怖いのでミントの刺激で気を紛らわせたいんです。

Aベストアンサー

全然、非常識じゃないですよ☆電車内で化粧したりがっつり飲食している人のほうが非常識です。わたしは電車で飴食べたりしてます。

Q示談書の作成及び法的効力について

先日起こしました迷惑防止条例違反において
今度、加害者被害者双方で示談を行うことになりそうです。
その場合示談書を作成することになります。

こちらは加害者になります。

示談書はお互い(加害者、被害者)別々に作成(2部)するものでしょうか?
もしくはどちらかが作成するものなのでしょうか?

また法的効力は示談書で十分なものなのでしょうか?
示談書で取り交わされた後に、なにかトラブルなどあったりしますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に示談書は 相手と当方 2部作成された方がいいと思います。(内容等一緒のもの)
作成は 貴方の方が 話し合いの内容をまとめて書けばいいと思います。

後詳しくは下記HPで確認をされた方がいいでしょうね


法的には 拘束がないみたいですが 公正証書を利用するとできるみたいですね。

参考になればいいですが

参考URL:http://www.jidan.biz/jidansho_rei.html  又は http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_038.htm

Q【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?そし

【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?

そして今も社会が荒んでいるので大人が怖くなってますよね。

街中を歩くと両方避けないで肩をぶつけている人をよく見ます。

昔は双方が寄ってたけど、今じゃ寄らない。

両方が半歩ずつ寄れば通れるのにど真ん中を歩いて相手が寄るのを待っている人。

日本は荒んでるわ。

正月に街を歩くと人々が荒んでいってるのが目に見えて分かる。

こんな昔は社会が荒んでなかったのに。

子供もそりゃ大人にビビるわな。

大人も大人にビビる時代だから、子供から大人を見たら化け物にしか見えない。

だから大人と会話する子供はビビって話してる。

家でいる方が安らぐ。外は荒んでいる。

Aベストアンサー

昔の大人が怖かったのはちょっと貴方の言う意味と違います。
昔の大人はきちんと叱る事が出来る人が多かったのですよ。
叱ると怒るは根本的に意味が違うので。
今は怒る事は出来るけれど、叱る事が出来ない人が多いから。
叱ると怒るの意味を良く検索してみてください。
それで分かる事がたくさん有りますから。
親が子供を叱るのと、子供に怒るのは全然違います。

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。

Qどうにもならなさそうだけどどうにかしたい難題

どうにもならなさそうなのですが、なんとかしてどうにかしたい事があります。
現時点では状況はかなり厳しく、私に出来る事も何もないのですが、それでも、どうにかしたいのです。

なんとかして、どうにかならないでしょうか。
とても超えられなさそうな苦境を脱する為のヒントなどでもいいです。

(何の情報も無く答えようが無いかと思いますが、真剣な悩みがあっての質問ですので、冷やかしや遊び半分での書き込みはご遠慮下さい。
事情があって詳細を書けない旨、ご容赦下さい)

Aベストアンサー

成るようになる

成るようにしかならないけど


質問者さんの願い通りになればいいですね


そうならなかった場合は‥


たくさん悩んだのなら尚更

これで良かったんだと

思えるように生きていくだけです


よく分からないけど

なんとかなるといいですね

Q車と飛行機の事故確率

宜しくお願いします。

似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。

今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。
飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、
◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率
 ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です
 ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます
 ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】
簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。

◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率
 ※添乗員も含みます
 ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く
 ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】
簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。

飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。

乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。

注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

宜しくお願いします。

似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。

今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。
飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、
◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率
 ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です
 ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます
 ※分母は【期間内に...続きを読む

Aベストアンサー

乗車人キロ当たりの事故率ですよね。そういうのは正確なデータはありません。

損害保険会社は独自調査で持っているでしょうが、保険協会以外には社外秘でしょうね。それにおそらくはそれぞれの国内のデータだけでしょう。それに、危険度の大きい推計値になります。
飛行機に関してはIATAが纏めているかも知れませんが、自動車に関しては推測値以外はあり得ないと思います。

こういうのをかなり細かく調査している日本の道路交通センサスですら5年ごとに主要道路の各都道府県一地点の断面交通量を一週間くらいの範囲の平日と休日のサンプルを抽出して調査し(乗車人数はこの調査ではカウントされず、別途OD調査という聞き取り調査でその一部を把握)、そこから推計したのが交通量です。で、センサスとリンクした事故調査結果はあったとしても公表されていないはずです(国交省と警察の縦割りですから)。こういう調査が集約的に可能な日本ですらこの程度です。
道路によってはトラフィックカウンターで車線別の通過交通量(長さによる大型小型の大雑把な二分類)は把握されていますが、それを面的交通量に換算する手法がありません。

で、アメリカの保険会社ジョークとして有名なのがこれです。
「飛行機事故で死ぬ確率より、空港に向かう途中に交通事故で死ぬ確率の方が高い」

乗車人キロ当たりの事故率ですよね。そういうのは正確なデータはありません。

損害保険会社は独自調査で持っているでしょうが、保険協会以外には社外秘でしょうね。それにおそらくはそれぞれの国内のデータだけでしょう。それに、危険度の大きい推計値になります。
飛行機に関してはIATAが纏めているかも知れませんが、自動車に関しては推測値以外はあり得ないと思います。

こういうのをかなり細かく調査している日本の道路交通センサスですら5年ごとに主要道路の各都道府県一地点の断面交通量を一週間くらいの...続きを読む

Qお父さんが病気で死にそうです。 怖くてたまりません。 怖くて怖くてたまりません。

お父さんが病気で死にそうです。
怖くてたまりません。
怖くて怖くてたまりません。

Aベストアンサー

40代後半♂です。
中学生あるいは高校生くらいの方の質問かと感じたのですが、背景が分からなかったもので、過去回答を辿らせてもらいました。
お父様の年齢が70歳前後と推察した上で回答します。

のこされる者は、だれしも不安なものです。
お父様自身も最大限の努力で病気と闘っていることでしょう。
貴方が今、お父様に対してできることはありませんか?
貴女のお子様が今、お爺様に対してできることはありませんか?

怖いのはよくわかります。
ですが、怖がっているだけでは万一の時に後悔することになるかもしれません。
願うこと・祈ること・感謝すること…何かの役に立つかもしれません。
お父様の存在があったからこそ、貴女やお子様の存在があるのですね。

コチラからも、お父様の回復を強くお祈りします。
お父様が頑張っているように、貴女もしっかりね!

Q高速での事故処理

下の道では何度か軽い事故(接触とかオカマ)にあい、その都度、今みたいに携帯電話も無かったので、電話もしないで最寄の警察署に当事者で行き、事故処理をしていました。

幸いに高速道路(首都高速、阪神高速も含む)では事故にあったことが無いので、教えてもらいたいのですが、その場合は現場で警察官を待たなければいけないのでしょうか。車両を移動できる位の軽い事故の場合、最寄の警察署に車と一緒に当事者が出向くとか、出来なければ、せめて安全地帯に移動するとか出来ないものでしょうか。

少しは事故停滞を緩和できると思うのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も幸い高速道路上での事故経験はありませんが事故の大きさにかかわらず、直ちにもよりの非常電話から道路管理者の道路公団に電話をして指示を受けたほうがベストと思います。
後の事故証明の発行に際し事故発生場所の証明にもなりますし。
ちなみに首都高の場合だけだと思いますが携帯から#9910で連絡できるようです。

なお、現場でとどまる場合は直ちに車から離れガードレールの外に避難しましょう。
他車に突っ込まれたら大変ですので。

参考URL:http://www.mex.go.jp/mexinfo/kinkyu/index.html

Qどうにかして知人や親に迷惑のかからない死に方はありませんか? もう迷惑かけたくありません誰にも知られ

どうにかして知人や親に迷惑のかからない死に方はありませんか?
もう迷惑かけたくありません誰にも知られないで死ぬ方法ありますか?
もう自分と周りとの関係に疲れました楽になれれば一番です

Aベストアンサー

親には金銭的に精神的に。
友達には迷惑。
生きるのは貴方ですよ?
これから幸せを掴むのは貴方が決める事であって、
他人には迷惑をかけてるかも知れませんが生きる自由は
貴方です。
これから何年かかってもいいじゃないですか?
今までの取り返しのつかない過ちだとしても
生きると思って下さい。
今は、必ず幸せがくると信じてください。


人気Q&Aランキング