アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのインフレはヤバくないでしょうか?
いくらアメリカの国力が強くてもこんだけインフレがひどいとヤバいのでは?
ハイパーインフレまでは行かなくても
今のよーな状況が続くとアメリカの国力がガタッと落ちてしまうのでは?

A 回答 (7件)

国民の不満としてはヤバいだろうと思います。

しかしながら、思うに米国政府は「かくすれば かくなるものと 知りながら」やっているように見えます。

今のインフレは、要はお金がじゃぶじゃぶ余ってるから起きているのです。まずコロナ対策で給付金やら失業保険の加算やらでお金をばらまきました。結果、かなりたくさんの人が「もう働かなくていいや」と、労働市場から退出してしまいました。定年制が年齢差別と原則禁止されているアメリカでは引退は自分で決めます。早めに引退した人とかもう帰ってきません。

で、コロナ禍からの回復に伴い人手不足が起きます。しかしそれにもかかわらずバイデン政権は、米国の競争力を高めるためとして、1兆ドルの超大型財政出動を伴うインフラ投資法を成立させました。

インフラ投資って要するに公共事業ですから。働き口は増える、人手不足は加速します。

で、日本と違ってアメリカ人は条件いいところにどんどん転職するから、賃金の値上げ競争が起きます。上げた賃金は商品価格に上乗せされる、その結果のインフレです。

原油高やサプライチェーンの混乱という影響もありますが、それは日本も一緒なので、アメリカだけがインフレ激しい理由にはなりません。

ともあれ、インフレの度が過ぎて商品が売れなくなり景気が冷え込めば、人手不足も緩和されてインフレも落ち着くはずなのですが。インフレが止まらないのは、むしろアメリカの力が強すぎるからだという見方もできます。貧乏人は大変でしょうが、大半のアメリカ人はまだまだ消費意欲が旺盛だということです。
    • good
    • 0

犯罪件数が激増した事を紹介した、米国の選挙絡みのCMですが、新型コロナパンデミックの影響もあったとは思いますが、インフレが起こした犯罪もあるんでしょうね。



民主党の政治家は、私たちの都市を暴力と死の地獄に変えました。忘れないでください。
    • good
    • 1

そうですね。

なので、BRICsなどの新興国に世界の覇権を取られたく無い米国が、ウクライナを使ってロシアと代理戦争させ、制裁を加えて弱体化を狙ってたりするんですね。

あと借金が実質的に目減りするので、米国としては大歓迎ではないでしょうか。
    • good
    • 1

もう一本、動画貼らせてもらいますね。



[話題] アメリカの現状について。 - YouTube
    • good
    • 1

中国・ロシアが自滅してるしEUもパッとしない


どこに金が流れるかだよなあ
    • good
    • 1

やばいことはやばい。

物価が上がっても労働者の給料も上がっているから、労働者はいい。ただし失業者に給料はない。ベーグル&コーヒーが“2500円” と報道されているが時給で50ドルも貰っているなら、全然高くない。しかし失業者はどうするのだろう。となると失業者の暴動が予想される。「暴力と分断」が囁かれている。アメリカの危機は、国力が落ちるということでなく、アメリカの民主主義は維持できるのか、アメリカという国を保てるのかという危機なのです。

時給50ドルの衝撃 賃上げのワケ #リアルアメリカ(2021年11月26日) - YouTube


アメリカ人の大半は「内戦勃発は近い」と予感している、8割近くが「暴力OK」と答える世紀末状態 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220721-americans-ant …
    • good
    • 1

日本もバブルの前には定期預金の金利がジャンボ旅客機にあやかって0.747%って時代も有りましたよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!