プロが教えるわが家の防犯対策術!

お顔を覚えてますよ!

顔を覚えてますよ!

この二つの言い方ですが、
お顔を覚えますよ→イケメン 美人に使う

顔を覚えてますよ→ブサメン フツメンに使う

こういった分類ってありますか?

A 回答 (4件)

そんな分類はありません。


お顔・・ちょっと丁寧な言い方。
顔・・・ちょっとくだけた言い方。
ただそれだけです。
相手との関係で使い分けるのでは?
    • good
    • 1

>お顔を覚えてますよ!


昔会った知人と久しぶりの会話で普通です。

>顔を覚えてますよ
昔会った注意人物と久しぶりの会話で普通です。

美人、普通の違いより、
友人か、油断できない人への挨拶に感じます。
    • good
    • 0

んー


そういうイメージはありますよね。
実際にそういう傾向もあるかと思います。
    • good
    • 0

先程の質問からの流れでしたら


「お客様のお顔」と2重敬語になるのを避けたと思いますよ。
「お客様の顔」で十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!