プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き家が増えてる割には
結構、新築を見かけるのですが…

新築主義なんか?

A 回答 (6件)

耐震強度の基準を満たした新築に住みたいのでしょう。

    • good
    • 1

老人ホームに入ったので空き家になっている


というケースがあります。

ホームに入った人は、不満なら帰る、という
考えだそうです。

そういう場合は死ぬまで空家になります。

死んでも、誰が相続するか、時間がかかります。

場合によっては、相続が決まらず、次の相続が
始まることもあります。

こういうのが何代も続くと、誰が相続人か
所有者か判らなくなります。

こうして所有者不明の不動産が増え、
九州よりも広くなっているそうです。
    • good
    • 1

空き家を壊して新築するより最初から建て売りの方が安くつくからです。


所有住宅の改築は結構面倒なんですよ。
その点リフォームは法的手続きが楽なんです。
ほぼ新築と変わりなくリフォームできたりするんですよ。
    • good
    • 1

①.新築をする⇒何かの事情で職を失う⇒支払いができない⇒空き家になる



②.新築をする⇒旦那(嫁)が浮気する⇒離婚をする⇒空き家になる

③.新築をする⇒隣が変な人だった⇒引っ越す⇒空き家になる

こんなパターンは考えられる。
    • good
    • 1

取り壊す銭がないのでしょう。


空き家所有者に。
    • good
    • 1

違う持ち主が何をやったところで問題なくない?


空き家がボロければ結局建て替えだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!