子供の頃からずーっと運動ばかりしてきたせいか、筋肉質でがっちりで、しかも首も短くホント嫌な体型です。
高校の部活を止めたとたん太ったのですが、大学に入り、直ぐに自然と痩せました。しかし基本的に大食漢の私なので、常に食べている状態。そして運動も欠かさず。それが原因か筋肉と贅肉と混ざってるみたいで、痩せにくいんです。
運動をすればするほど、何だか変な体型になりつつあります、ここ数年。
運動を止めれば、またさらに太りそうだし…
こういう体型の人はどうやれば効果的に痩せれるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

こん**は



運動は何をされていますか?
もし色々されているんでしたらマラソン1本に絞った方が良いと思います

マラソンは血中のエネルギーが不足すると筋肉を分解し始めますので
長期間続ければ体脂肪率・速筋比率も落ちると思いますよ
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この回答へのお礼

今している運動はウオーキングと水中ウオーキング。たまにサイクリングとテニスです。毎日欠かさずしているのは、ウオーキング、水中ウオーキングです。
マラソンをしたことはないので、持久力が続くかどうかが心配です。年を考えると。30なので。
一寸、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:49

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身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動量
自転車10kmx2(往復通勤):週5回
エアロビクス1h:週3回
ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回
腹筋(適宜)30回x3:週5回
(4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています)

十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。

おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。

過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。

このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。

ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

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Aベストアンサー

体脂肪(率)ですから一定ではありません。
食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、
常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。
体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。
あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。
体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。

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エネルギー保存の法則に合わない。

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20代後半の女です。
ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。
トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで
トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。
はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。
つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。
筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが
ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。
そこで、体脂肪が高いと言われました。
自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。
身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。
今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。
そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で
足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。
基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが
体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。
普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。
見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。
健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。
参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。
よろしくお願いいたします。

身長 166センチ
体重 54.4キロ
BMI 19.7
基礎代謝 1238カロリー
体脂肪率 27.8%
うでの脂肪率 38.9%
あしの脂肪率 36.4%
内臓脂肪指数 30(19~79が正常値)
筋肉量 15.6キロ
うでの筋肉量 1.87キロ
あしの筋肉量 6.66キロ
水分率 52.9%
骨量 2.4キロ

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Aベストアンサー

 大手ジムですか。計測は電気抵抗のタイプですね。そういうことだとして。

 そこでテストしたジムの人によりけりですが、もし体組成計のデータだけ見て何か言っているようなら、無視して問題ありません。大手であれば、ハイレベルのアスリートには、測定器も担当者も、必ずしも対応してはいないでしょうから。

 そうではなく、質問者様の体つきやトレの様子もきちんと見ていて、かつ、質問者様の競技にも詳しい人であれば、ここでの質問より、そのジムの人に突っ込んだ質問をするといいでしょう。もし答えてくれたとしても、たとえば競技経験はあるけど生理学等に疎そう、といった理論面の知識や経験が不足の様子なら、やはり無視でいいでしょう。

 質問者様の体調や、それと競技との兼ね合いを実感として知っているのは、広い世の中でも質問者様だけです。また、中高生といった経験の浅い選手ならともかく、経験も長く、判断力も充分な年齢です。トップクラスの自負を以て、自己管理されるのが一番です。

Q痩せたいのに、意思が弱すぎて太っていく自分が嫌すぎて、消えたいです。 ちゃんと運動して食事を気にした

痩せたいのに、意思が弱すぎて太っていく自分が嫌すぎて、消えたいです。

ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せるんだと思うのですが、それすらも出来ない自分が辛いです。生きてる価値もないクソな人間だと思います。

年末まで頑張ってみて、1kgも減らなかったら、人生諦めようと思います。

運動して食べ過ぎないことが痩せることに繋がると思いますが、どうすれば痩せれるのか、結果が出なくても諦めずに続けられるのか、教えてください

Aベストアンサー

ちょっと誤解しているかな。

「痩せられないのは意思が弱いからだ」とか「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは100%間違いとは言わないけど、ほぼ正しくない。

いや、意志力(「意思」は誤字ね)が強くて痩せた人も10,000人に1人くらいはいるかな(爆)。
「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは特定の条件に当てはまるごく一部の人だけです。たとえば代謝が落ちきっていて何十年も動かない生活を続けてきた中高年にはそんなこととても無理。

でもいわゆるそういうダメ人間たちだって、どんどん痩せていってますよ。

痩せることに成功した人のほとんどは、軽い気持ちで何かを変えてみたら、たまたますぐに結果が出て、それで気をよくしてやる気が出たってパターンだと思う。

必死に歯を食いしばって、やりたくもない運動を続けて、かつ食べたい食べ物も我慢しているのに、2週間経っても3週間経っても、ちっとも結果が出ない。
これじゃ続くわけないよね。
どんな鉄の意志を持った頑固者だってくじける。少なくともボクにはとても無理。

Q&Aサイトの回答者たちはたぶんダイエット成功者だろうから、エラソーに「ああすれば痩せる」「こうすれば痩せる」と語っているよね。
でも、それは結果論にすぎない。
たまたま「最初のツカミ」がうまく行って波に乗っただけ。そこで失敗していたら今でもダイエット難民のままだったと思うよ。

質問者さんへのアドバイスとしては、何かしてみてすぐに体重が落ちなかったら、さっさとあきらめること。
気持ちを切り替えて別のことを試してみた方がいい。
結果が出なかったら続かないのは明らかだから。
2週間続けて体重がびくともしないとか、逆に増えちゃった、なんてことは「その方法は失敗」ってことです。

2012年くらいに糖質制限が脚光を浴びました。
それまではダイエットQ&Aサイトで、常連回答者たちからぼろくそ言われていた方法だったんですよ。
健康に悪い、とか、痩せるわけないとか。
でもそれまで一度もダイエットに成功したことのない中高年たちが糖質制限で続々と痩せ始めていって状況が一変しました。

彼らが成功したのは、糖質制限が空腹を我慢しなくても運動しなくても痩せる場合が多かったから。
常連回答者たちはあなたみたいにダイエットを「根性の問題」「バランスよく食べて運動する」としかとらえてなかったのだけど、賢い中高年たちはそうでない方法で成功したってことです。

別にこの回答では糖質制限をお奨めしているわけではないけれど、要はダイエットってのは情報戦だし頭を使う必要があるってことです。
根性論とかで捉えている限り、続きませんよ。続かないってことは成功しないってことです。

ちょっと誤解しているかな。

「痩せられないのは意思が弱いからだ」とか「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは100%間違いとは言わないけど、ほぼ正しくない。

いや、意志力(「意思」は誤字ね)が強くて痩せた人も10,000人に1人くらいはいるかな(爆)。
「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは特定の条件に当てはまるごく一部の人だけです。たとえば代謝が落ちきっていて何十年も動かない生活を続けてきた中高年にはそんなこととても無理。

でもいわゆるそういうダメ人間たちだっ...続きを読む

Q体脂肪率って・・・?

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しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか?

どなたか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉量がまったく違うからです。

同じ身長で同じ体脂肪率でも、
体重が、質問者様と10キロくらい違いませんか?

低い体脂肪率で体重がとても少なければ、お痩せさん。
一方、同じ低い体脂肪率で体重が多ければ多いほど
筋肉質の体ということです。

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食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか?

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それは間違いでしょうか?

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食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。
空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。
以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。


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