家のすぐ横に、30mぐらいの杉の木があり、今年の冬、雪の重みで上の枝,葉の部分がおれました。今は直径30cm、高さ25mの棒状態の木がたっています。これは又再生してくるものなのでしょうか。それとも早急に倒した方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

え、まじに30mもあったんですか?


直径30cmしかないのに?

高さはいいとして、直径が30cmある木だと、
芽が出てもたいてい枯れます。
時間をかけて枯れていくし、
万が一うまく育っても、見苦しい樹形になるので、
私なら伐採します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直径30cmというのはてきとうでして、手が回らないぐらいの太さです。

お礼日時:2001/09/09 22:03

杉の木に新芽は出ていますか?


新芽が出ていれば再生してきます。
今の時期になってまだ新芽も葉も無いようでしたら枯れ込んできますので、早く倒したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し芽がでてるのでしばらくこのままにしておきます。

お礼日時:2001/09/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q直径30センチの切り株を根から枯らす方法

直径30センチの棕櫚をやっと切り倒しました。そのまま切り株を放置しておいたら腐って枯れるということはないですか。どれぐらいの日数がかかりますか。枯れないなら除草剤の原液を塗ったら枯れますか。空き地用とラウンドアップとでそれぞれどれくらいの日数がかかりますか。早く枯らしたいです。

Aベストアンサー

其のままにして置くと何れ腐ります、しかし、切り口が乾燥してしまうかもしれませんので繊維質が暫らく残る場合もあるかも知れません。棕櫚の場合外皮の毛の部分は長年残りますが内部は水分が非常に多い為
直ぐに腐るはずですので家姫蟻?の様な小型の蟻の巣に最適ですから出来るだけ埋めるか、焼却するなどして下さい。
棕櫚
http://www.hana300.com/syuro01.html

Q樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。

樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。
除草剤の影響について教えてください。
約1~2ヶ月前に,顆粒状の除草剤を,本来なら樹冠から1m離して撒くべきところ,間違って樹冠の下あたりにまで撒いてしまいました。
敷地の隅にあるため,撒いたのは樹冠の全周ではなく,1/4周程度の範囲です。
いまは葉がたくさんついています。しかし,僅かではありますが,先が変色している葉もあります。
樹冠の下には雑草が生い茂っていますが,除草剤を撒いたところでは,雑草は生えていません。
このキンモクセイが枯れてしまう可能性があるかどうかをお教え下さい。

Aベストアンサー

先ず枯れません。

散布した除草剤の種類が判りませんが
取扱説明書をご覧ください。

一年草、多年草の根から吸収もしくは葉からの吸収で枯らす除草剤タイプが
樹高4M それも樹木を枯らす能力は無いのです。

よくよく考えて見て下さい
農家の方が田植え前に除草剤を散布します。
その後すぐに田植えをしても稲は枯れることなく、成長します。

なぜなら、イネ科には無害の除草剤が散布されているからです。
他の雑草は芽を出すと同時に除草剤の影響で枯れてしまいます、が、余談になりますがここで困った問題は同じイネ科である稗(ひえ)などには効果がない訳です。

草を枯らすだけの目的に作られた除草剤
木まで枯らす能力は有りません(もしあるとすると・・・除木剤?)

ベトナム戦争時代は
枯れ葉剤 を使って森林の木をすべて枯らした経験はあるようです。

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Q杉の木について

去年の夏くらいに杉の木の小さいのをもらってきて
植えておいたのですが、
色が褐色っぽくなってきて、土に近い方の枝は枯れてしまっていました。
日に当たっていないのは症状が軽いように見えました。
これはもうだめでしょうか?そのままにしておけば育つのでしょうか?
あまり日に当ててはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

原因を特定出来ませんが、(土壌中金属イオン、残留薬物、土壌ペーハー等が影響するかもしれませんが、
スギの病気として赤枯病または赤渋病といわれるものが有ります。
http://ffrec.pref.fukuoka.lg.jp/know/protect/p30402.html
マンネブダイセンM水和剤等の殺菌剤の使用も検討してみて下さい・
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mokuji_S/SUGI.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報