客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。



また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

意訳の日本文と英文そのままの2行を下方に小さめの文字サイズで書き入れることにしました。
文字色は少しグレーっぽくして、柔らかい印象を与えるようにしようと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:01

confidential


関係者限り閲覧可能

confidential
社外秘

confidential
極秘情報

などと表記するのはいかがでしょうか。提案資料であれば、御社内限り というのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

一言だとすると普通なら「機密」とかでしょうけど企画書とかなら「一般公開禁止」「取扱い注意」「関係者以外閲覧禁止」とかかな?


英文は「confidential」でいいと思います。

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。
「他社に知られたくないので案件内容を秘密にして取り扱って下さい」という意味を記したいのです。
要するに「守秘義務扱いで取り扱いをお願いしたい」という意図を、一行くらいの文章で少し柔らかめに伝わるように入れたいのです。
“禁止”“注意”“機密”とかで言い切ると、固く聞こえてしまうので。

補足日時:2005/04/05 16:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求職活動中です。企業の資料をいただいたお礼状を出したいのですが…

就職活動中です。
何社かに問い合わせて、資料をいただきました。
お礼状を出そうと思うのですが、検索しても内定の御礼状などしか見つけられませんでした。
わざわざ、時間を割いて送って下さったものですからお礼を言うだけでもしておきたいのですが、どのような感じで文章を書いたら良いのか迷っています。
また、かえって迷惑になる場合もあるでしょうか?
どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

拝啓 初夏の候、貴社益々ご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃は格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、この度は、御社の会社案内をご送付いただき、深く御礼申し上げます。現在、転職活動をしておりますが、御社に非常に興味を持っております。インターネットや新聞記事の情報と合わせまして、御社のことを一層深く知るために活用させていただきたいと考えております。また、厚かましいお願いではございますが、ご縁ございましたら、面接の機会も与えていただければと希望しております。何卒よろしくお願い申し上げます。                     敬具

 ご自分で国語辞典を広げてオリジナルを作るべきです。
 大昔の就職活動ではよく書きましたけど、ネット時代の現在の効果は知りません。自分も汚い字ですが、いっぱい書いたりしてました^^。

Q再提案をするときの文言について

プログラマです。
システムの仕様について、取引先へ再検討を申し出たいと思いますが、
『○○~ながら再度ご検討いただきたい』なの○○~の部分、へりくだるところがわかりません。

もし参考になるサイトやビジネス用語があれば教えてください!

Aベストアンサー

「勝手ながら再度ご検討頂けないでしょうか」くらいで良いのでは・・・
他に「改めて」ご検討頂ければ幸いですとか、

蛇足ですが、費用対効果の問題を含め改良?の目的に合う利点を簡潔に添える
必要があると思います。

Qお礼状について

遅いながらも就活をはじめまして、昨日リクナビでエントリーした会社から資料が届きました。資料を頂いた場合はお礼状を書かなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

いちいち返事を書く必要はないのでしょうが、資料を見てエントリーしたい、入社したい…というお気持ちになった時、面接などをお願いする際に、文面の中にお礼を組み込んでみるのもいいかな、と思います。

先日は、貴社会社概要を郵送して頂きましてありがとうございました。資料を拝見し、貴社の〇〇職においてとても興味を持ちました。つきましては、ぜひとも面接の~

なんて具合に、お礼を兼ねて…であればいいでしょうかね。文面は適当なので、そのままでは使えないですけどね。w

丁寧な対応を心がける、実行することはとてもいいことだとは思いますが、それが過度になりすぎても…ですかね。

Qpowerpointを使用した企画提案などの講演会

お疲れ様です。
今日会社で、製品の提案の模擬プレゼンをしたのですが、全然ダメでした。
そこで、先輩方から、powerpointを使用した企画提案などの他社の講演会
(無料)を見てくることを薦められました。
しかし、インターネットでどのように検索していいのか分かりません。
教えてください。
また、powerpointを使用した、いい講演会などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勤めの会社の業種が分からないのですが、参考URLのサイトをご覧頂くと、イベントの種類(例:展示会・見本市/セミナー・・・)やカテゴリー別(例:eビジネス・情報・通信/経営・特許・流通・物流・・・)などを設定してイベント情報が検索できます。
大きい展示会ですと、まとめて様々な企業の講演が聴けたりしますのでオススメです。(事前登録なら無料という所も多いので。)

参考URL:http://www.event-eye.com/calendar/cgi-bin/index.cgi

Q面接後のお礼状について

 本日面接を受けてきました。ハローワークから頂いた資料を見ますと、面接後にお礼状を送る事と書かれています。

 実は今日面接を受け話を聞いて、自分が想像していたのと違う事など不安がよぎってしまいました。中途採用なのでどこで働いても一から始める・人間関係などで不安はあるでしょうし、がんばれば大丈夫かもしれないし…といろいろ考えてしまいます。そして不採用になってもいいかも…と考えるくらい葛藤してます。

 こんな状況でお礼状に意欲などを書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>面接後にお礼状を送る事と書かれています。
私個人の経験と考えですが・・お礼状は必ずしも送らなくてはいけないものではないと思いますよ。私は今まで何十社と面接を受けましたがお礼状を送った事はありません、というかハローワークの資料にそれが書かれていた事自体知りませんでした。自治体によって違うのかも知れませんが。。

>不採用になってもいいかも…と考えるくらい葛藤してます。
企業からの結果が出てから考えても良い事なのでは?このご時勢にすんなり仕事が決まる事自体よほどラッキーでない限りないですから。葛藤しているうちに他を当たった方が効率的です。

>こんな状況でお礼状に意欲などを書いて送った方がいいのでしょうか?
状況に関係なく、お礼状(意欲を書くかどうかは別として)を送れば企業に対し印象は良いかもしれませんが、書類選考や面接が終わった後の事でしょうから採用に有利になるという事でもなさそうですよね。「社会人の礼儀」としての建前みたいな気もします。送っても迷惑や失礼にはならないですから、面接して頂きありがとうございます、という気持ちがあれば送っても良いかと思いますよ。送るのなら手書きで郵送が原則じゃないでしょうか。(私なら、そっちよりも面接の予約の電話や面接時に礼節・常識をわきまえて臨む方にエネルギーを注ぎます)

あくまでも私個人の考えです。人事担当経験者の方からのアドバイスの書き込みがあれば心強いですね。

>面接後にお礼状を送る事と書かれています。
私個人の経験と考えですが・・お礼状は必ずしも送らなくてはいけないものではないと思いますよ。私は今まで何十社と面接を受けましたがお礼状を送った事はありません、というかハローワークの資料にそれが書かれていた事自体知りませんでした。自治体によって違うのかも知れませんが。。

>不採用になってもいいかも…と考えるくらい葛藤してます。
企業からの結果が出てから考えても良い事なのでは?このご時勢にすんなり仕事が決まる事自体よほどラッキーでない...続きを読む

Qイベント企画提案 報酬がもらえるか?

あるところに、当社の商品を利用して、イベント企画の提案をしたいのですが、その企画をもし実行になったときは、報酬とかいただけるのでしょうか?(企画提案として)

また別に、商品の売り上げもいただけるのでしょうか?

その企画提案の時に、機密などの書類も必要なのでしょうか?

イベント企画の方などわかる方、ご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提案からイベントの実行までに交わす契約や取り決め次第です。

イベントの提案自体に対する報酬ってのは微妙ですが、細かいイベント企画/企画書の作成なんかに対する報酬というか代金は請求できるかも知れませんし、イベントで商品を販売するのなら代金を支払ってもらえるかも知れません。
あるいは、無報酬で、商品も無料で提供・無料で配布って事もあり得ますし。(それでも、商品のPRにはなる可能性はありますので。)

Qお礼状

現在、就活しているのですが、企業の一部には「書類を郵送して下さい」っていう所ってありますよね?説明会等の時に言われるのですが、送る時に皆様はどう送っています?
言われた物のみですか?
よく、就職類の本で「資料請求したらお礼状を出す」って載ってるのですが、説明会などのお礼状は同封しなくてもいいのでしょうか?
また、同封したら迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 履歴書やエントリーシートを郵送で提出する際には、要求されているものが確実に入っていることが第一です。つまり、それ以外のものは「入れてもいれなくてもよいもの」か「入れるべきでないもの」となります。

 ただ、受け取る側としては書類だけが入っていることが当たり前だと思いつつも、何か一言添えられていると「お」と思うことも確かです。

 ただ、さっと目を通して元の封筒に戻し、応募書類を整理した後に、応募頂いた方の情報が漏れないようにシュレッダーにかけます。つまり、便箋に何枚も書く必要はないのです。

 一筆箋に書類を送る旨の挨拶文を添えるだけで必要十分です。あまり時間を割く必要はありません。

 これを実行したからといって、人事の印象がよくなるわけではありません。多くの応募者の中で、どの方が挨拶文を入れていたなどということを把握している企業はないと言ってよいでしょう。

 一筆箋に挨拶文を書くことは、あなたが就職された後に生きることです。短い文章で自分の感謝の気持ちなどを伝える訓練なのです。ですので、是非実践していただきたいと思います。

 説明会等のお礼状ですが、私は必要と感じません。あなたの学校に企業の方がお越しになった場合は必要となる場合もあります。しかし、一般の会社説明会ではむしろ我々企業の側が、時間を割いてくださった皆様にお礼を申し上げねばならないのです。

 書類を送付する際に先ほどの一筆箋に挨拶とともに書き添える程度がよいでしょう。別便となると、想像を超える量が企業に届くことになります。

 選ばれるのではなく、選ぶのだという気構えで臨まれると、よりよい結果を生むと思います。

 ご健闘をお祈り申し上げます。

 こんばんは。

 履歴書やエントリーシートを郵送で提出する際には、要求されているものが確実に入っていることが第一です。つまり、それ以外のものは「入れてもいれなくてもよいもの」か「入れるべきでないもの」となります。

 ただ、受け取る側としては書類だけが入っていることが当たり前だと思いつつも、何か一言添えられていると「お」と思うことも確かです。

 ただ、さっと目を通して元の封筒に戻し、応募書類を整理した後に、応募頂いた方の情報が漏れないようにシュレッダーにかけます。つま...続きを読む

Qホームページリニューアル&立ち上げの企画書、提案書の書き方

表題の通りなのですが
あるホームページをリニューアルすることになりました。
そこで企画書or提案書を書かないといけないのですが、
要素として何を入れるのが良いのでしょうか?

またサンプルや具体的な書き方など書かれたサイトか書籍があれば教えていただけないでしょうか。

本屋に行って色々みてますが、Webサイトのリニューアルに関しての
企画書の書き方って見ないのです。
「A41枚で作る企画書」とかなんとかって書籍にはありましたけど、1枚で盛り込むのは少々淡白な感じがするので、もう少し情報は載せたいと思っております。

とは言え企画書を書いたことがないし、Webとういう業界なので
ストーリー展開や要素ってどう繋げるのが良いか、なかなかまとまらないのが現状です。

ちなみにリニューアル(新規でも同じですが)なんですが
アクセス解析、SEOなどの解析データはありません。
殆ど仮説で作らないといけないのです。。。

なので提案書ってことになるのでしょうか?

実際に情報収集もあまり出来ないので、少々困っております。
マーケティング的な情報も収集できるサイトがあれば助かりますが。

長くなりすみません。
どうかお力を貸していただければ幸いです

よろしくお願いします

表題の通りなのですが
あるホームページをリニューアルすることになりました。
そこで企画書or提案書を書かないといけないのですが、
要素として何を入れるのが良いのでしょうか?

またサンプルや具体的な書き方など書かれたサイトか書籍があれば教えていただけないでしょうか。

本屋に行って色々みてますが、Webサイトのリニューアルに関しての
企画書の書き方って見ないのです。
「A41枚で作る企画書」とかなんとかって書籍にはありましたけど、1枚で盛り込むのは少々淡白な感じがするので、もう少...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、まず、自社のサイトですか?他社への提案ですか?
それによって、盛り込む内容も変わってくるでしょう。

基本的なことだけ申しますと、まず1枚では足りません。
・リニューアルの目的
・現状と課題
・今回のリニューアルによる課題解決の道筋
・業務のすすめかた・体制
・スケジュール
・予算

自社内でも、他社でも、必要なのはこんなあらすじです。

キレイに書くかどうかじゃなくて、「今のサイトにはこういう問題があって(あるいは今後問題がおこる)、それを解決するために○○円かけてリニューアルをしましょう!そしたら今後△△のようなメリットがうまれます(あるいは、○年で投資回収できます)。さあ、会社のためにお金出しますか?出しませんか?」
ってことをわかりやすく伝えてあげることが大事です。
定型フォーマットはありません。

Q面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。

タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか?

しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね?

企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか?

まだ内定を貰った事がないので、分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接後・内定後ともに礼状の送付は必要ないと思います。
少なくとも、礼状が採用の後押しになるほど、世の中や会社は甘くありません。
礼状を出すためのパワーを、今後の面接に活かした方が余程いいと思うのですが。

QAll right reservedやConfidential

 All right reservedやConfidential、
なんとなく意味はわるかのですが、
正確な意味・違いをご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

>> All right reservedやConfidential、

All rights reservedではありませんか?

 質問者さんが「なんとなくわかる」という意味を書いてみて下さい。
 辞書を引いてみれば、混同しようがない意味だということがお判りと思いますが。

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=all+rights+reserved&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=confidential&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング