アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日工場で肉体労働して働いていて
かたや、楽して生きてる人、テレビで高級食材食べて美味いって言ってるだけで稼げる芸能人、新井恵理那、日向坂の斎藤京子、モデル、ファンから1万円以内ならプレゼントをもらえるAKBグループ、アイドル番組やshowroomで仕事とは思えないほど楽しそうに過ごすアイドル、スーパーで商品棚の陳列をしているパートの人、クリーンルームで着る格好してベルトコンベアーで流れる製品を扱う一日中同じ作業を繰り返す毎日の人達、これら世の中の不条理、職業格差、仕事の苦楽の差、収入格差、幸福格差をどう受け止め生きていけばいいですか?私は仕事をしていて楽しいと思ったことは1秒もありません。このまま下唇を噛みしめながら屈辱、嫉妬、劣等感を抱えながら生きていくくらいならいっそ、、と思ってしまうのですが、みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

職業格差、仕事の苦楽の差、収入格差、幸福格差を


どう受け止め生きていけばいいですか?
 ↑
頑張って上層階を目指すしかありません。



私は仕事をしていて楽しいと思ったことは1秒もありません。
このまま下唇を噛みしめながら屈辱、嫉妬、
劣等感を抱えながら生きていくくらいならいっそ、、
と思ってしまうのですが、みなさんはどうお考えですか?
 ↑
そんな負け犬根性など持っていません。
なんとしてでも、アッパークラスを目指します。
    • good
    • 0

一番ありそうな考え方は「上見て暮らすな、下見て暮らせ」でしょうか?



・仕事があるだけでいいじゃあないか、無職の人を見ろ!
・戦争が無い平和な国に生きているだけでいいじゃあないか、ウクライナを見ろ!
・家があるだけでいいじゃあないか、ホームレスじゃあないよね!

ま、こんな感じですよね。


ただ、やっぱりバブル崩壊前と比較して、日本って生きにくくなったなあと感じますね・・・。

個人的には、幸福の科学に入会して、そこで結婚相手が見つかり、かつ、宗教的なものだけでなく、恋愛、結婚、仕事、歴史、宇宙、未来科学などを学ぶことができて良かったなあと思っています。

入会しないまま、独身生活を続けて年取っていたら、精神的に結構辛くなったのでは?なんて思ったりしています。
    • good
    • 1

私ゃ、ハナから「社会は理不尽なもの」と捉えてますので・・。


従い、理不尽なことに遭遇しても、「だよね~」みたいな感じです。

違う言い方をすれば、私は天国の住人ではなく、地獄の住人であり、その暮らしが私にとっての「日常」「普通」だから。

そりゃ天国の住人を羨ましくは感じるけど、とは言え、地獄の住人であることは別に苦じゃないし。
地獄ではそれ以上に悪いことは少なく、普通くらいのことが、私にとっては喜ばしいことで、普通以上なら極楽です。

逆に、天国の住人は、どうなんですかね?
天国以上に良いことって、あるのかな?
私は普通で喜べるけど、天国の住人はマイナスに感じるのかも?

よりリアルに言えば、死に臨んで、楽しい人生を歩んだ人ほど、この世に未練を残したり、死ぬのが辛く悲しいことではないでしょうか?

私はささやかな幸せを思い出しつつ、「あ~しんどかった!」と安堵したり、何なら微笑んで死ぬつもりです。
    • good
    • 2

私もまじめに一生懸命、頑張ってる人が1番好きだ

「毎日工場で肉体労働して働いていて かたや」の回答画像2
    • good
    • 0

クレマーに文句を言われながら、店員するか


貧乏人が怒鳴りちらす役場で仕事をするか
うつ病の薬を飲みながらITエンジニアをするか
知らな人と日々SEXして金を貰うか
老人のおむつ交換をするか
保育園でうんこまみれのオムツ交換をするか
テレビでピエロを演じて、日常はストカーに悩まされるか

様々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!