アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5〜60代共働きの男性の方にお尋ねします 
どの程度家事に協力していますか?
家事分担を教えてください

A 回答 (7件)

56歳で同じ歳の妻・共働きです。


自分は洗濯物を取り込んで畳む。
ゴミ出し。
買い物の時の運転・荷物持ち。
週末のランチは外食するのですが その時は自分が全て払ってます。
いつも食事に関しては妻がしているので、日ごろの感謝の意味で妻に好きな物を食べてもらって、上げ膳据え膳でと思い。
自分は料理が出来ない訳では ありませんが、手先が不器用なので時間がかかるので。
以前 洗い物を自分が率先してやったら・・・妻からクレームが来たので、それからは手出ししません。
    • good
    • 1

定年過ぎのオヤジですが私は食事後の洗い物から時には料理も作ります、お互いに出来る事をする様にしていますが、妻はリビングでテレビ観賞私はお勝手で料理作り何て言うのもしょっちゅうですよ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハこれが夫婦円満の極意かな。

    • good
    • 1

結婚、31年目です。

価値観の違う妻と何とか続けられてます。
結婚生活での共働きは「思いやり」が基本です。相手がやれない事をやってあげるのが家事の分担です。たまに、夫が家族のために食事の準備すると段取りが悪すぎるので避けていますが。。。それ以外は場合によって分担しています。
力が必要な事や必要以上に汚れる仕事は夫におハチが回ってきます。
    • good
    • 1

主夫歴25年で、炊事洗濯掃除など妻より主力です。

    • good
    • 2

家事は協力ではなくて分担です。


炊事と洗い物と買い物、日々のざっとした掃除とゴミ出しを私がやります。
    • good
    • 1

52歳男性です


私の場合は、食後の食器洗いと、翌日の米炊きをやっています
毎日と言う訳では無いのですが、私の帰宅より妻の帰宅が遅い日もあり
そう言った日に、食後の跡片付けと翌日の子供達の弁当の
米炊きを行う様になり、それが習慣化したと言う感じです
平日は時間的にそれだけしか出来ませんが
休日であれば、朝昼の食器洗いと、夕食の米炊きもやっています
    • good
    • 1

トイレの掃除と犬の散歩だけです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!