電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でこのような状態はどうにか今後の社員の方のために改善できないでしょうか?
私は躁鬱とバセドウ病を今年になって発症しました。
1ヶ月休職させていただき、休職前とは違う店舗に異動になり、8月から働いていましたが、下記の状況になり精神的に苦しくなっています。

・異動前に話していたシフトの勤務と違う(時短勤務のはずがフル勤務)

・体調が悪く少し休憩していたら休憩している間はタイムカードをきれ。タバコ休憩してる人はタイムカード切っているのになぜ自分は体調悪くて休憩しているのにきらないのかと怒られる(知らなかった事実)

・詳しく体調も聞かず、すぐにキリがついたら帰って。一分一秒無駄にせずダラダラ記入していないでと言われる(ダラダラ書いていないし、私がいなくなればかなり全体の作業が終わるのが遅くなるのにそれを確認せず言う)

・その後勝手にタイムカードを私の知らないうちに一言もなく終業させられていた

店長は元々感情の起伏が激しく、これはパワハラまではいかなくとも、今後他の方にも影響が及びそうなレベルな気がするので、何かご意見いただきたいと思い質問してみました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>タイムカードを私の知らないうちに一言もなく終業させられていた

これは問題ですね。
サービス残業をさせるのは違法ですからね。

でも他の事は貴方の言いがかりみたいな部分もありますよね?

人として休職明けの体調を気に掛けるのはあって当然だとは思います。ですが、出勤できる体調だからこそ復職したと捉えるのも普通です。
これは休憩だって同じことです。
体調が悪くて業務を遂行出来ないなら、早退するなり自ら申し出るのが普通では無いでしょうか?

一般的に体調を気に掛けない上司は間違っているとは思いますが、それを貴方が一方的に求めるのは違うと思います。

>異動前に話していたシフトの勤務と違う(時短勤務のはずがフル勤務)

これはもう一度ちゃんと話し合うべきでは無いですか?
現状から言えば復職に耐えれる状況でも無いようですから、再度の休職も含めて相談するべきです。

少なくとも時短勤務の法的根拠はありませんから、会社の規定によって違います。ですから時短勤務を認めないことに問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

出勤できる体調というのは確かにありますが、異動する前にちゃんと体調が悪い時は座ったり休んだりすると思いますと伝えてありましたが、座って仕事するのも休むのも店長が不機嫌になってました。
なので体調悪くてももうしてません。

早退できるほど人が多い職場ではないので休憩をお願いしたりしていたのですが、上記のようなことになるんです…

シフトの件は何回も話していますが結局人が足りていない事もあり出勤時間が伸びてきています。
もう何回も言うの疲れたんです…
言うと目ガン開きで不機嫌に圧をかけた言葉を言ってくるので。。

一応店長の上司には時短勤務の許可を得ているのでまた頑張って話し合いしてみます。
回答ありがとうございました。

厚労省内保健所の市役所内の労働センターに相談する。

• 1