電子書籍の厳選無料作品が豊富!

に止まってるカラスはなんで感電しないんですか?

A 回答 (4件)

避雷対策で片側をアース(地中埋設)していて、


人間はその地面に立っているわけです。

活線側は、100Ⅴなりの電圧があり、触れた
だけで感電します。

仮に2階でも、電気的に人間は大きな水袋に
似ていて、地面とともにあります。
(離れていても交流は電気的につながる。)
難しくなるので以下省略。
    • good
    • 0

電柱や鉄塔の電線に留まるカラスのことですね。



1本のみでは、感電しません。
プラスもしくはマイナスの線どちらかだけなら電流は身体を通らない。
もし、足が長く2本を跨ると感電して落ちてきます。

昔、鉄塔の高圧線に渡り鳥の鴨が留まっていて、その下に毎朝鴨が落ちて良く拾ったものです。
でも鴨は感電でなく、寒くて休んでいる内に筋肉が硬直して、うまく飛べずに落下して失神したものでした。
感電はしていません。子供の頃は感電死と思ったバカです。
    • good
    • 0

アースどうこうはおいといて…



電線には絶縁として被覆があるから。
銅線むき出しじゃないでしょ?
    • good
    • 0

人間は「空を飛べない=地面やどこかに触れている」ので感電してしまうんだ。

鳥は電線にとまっていても他とは何も接触していないから,鳥の体には電気が流れないんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!