アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融業者は連帯保証人を賃貸業者は保証人ではないの?今は知らないから教えて

A 回答 (3件)

今も昔も、大方はその通りですが…



銀行など一般の金融機関では、
担保や連帯保証人を求めますが、
協会や公庫などの貸付け枠には、
無保証人.無担保の"信用貸し"もあり

賃貸業者の中には、
保証人すら求めない場合があります

いずれも、
保証会社への保証料は必要ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稀に保証人と連帯保証人の違いの区別が出来てない人が居るので

お礼日時:2022/09/08 08:21

金融商品でも保証会社の保証付きで連帯保証人を取らない(必要ない)商品も有りますし、


不動産賃貸借契約でも保証会社の保証付きで保証人不要のものもあります。
また不動産賃貸借契約で保証人を求められる場合、普通は連帯保証人で、単純保証はまずありません。
連帯保証は主たる債務者(契約の主体)に請求せずいきなり連帯保証人に請求することが出来たり
(逆に単純保証だと、まず本人に請求してくれと抗弁できます)
連帯保証人に請求が来た時に本人には隠し金があるからそれから先に払ってもらえなどの抗弁が出来ません。
でも保証人が一人しかいないなら、保証した以上本人が払えない場合に代わりに払わなくてはならないという点では
それほど差がある訳でもないと思いますよ。
    • good
    • 0

連帯保証人その方が縛りはキツイ‼️絶対に逃げられません‼️((゚□゚;))

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!