プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書には任意の→xに対して
→a・→x=→b・→x  と →a=→b は同値
と書かれていました。
しかし、→xが0のとき、成立しないと思います。
それとも、私の「任意の」という意味の捉え方がおかしいのでしょうか。
参考書の証明には→xは任意だから→x=→a-→bとすると、、、というふうに証明されていました。
その証明方法はいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は全ての→xに対して
    →a・→x=→b・→x  と →a=→b は同値
    と思っていましたが、
    この問題では
    ある→xについて→a・→x=→b・→x がなりたつことと
    →a=→bが同値ということですか

      補足日時:2022/09/09 21:38

A 回答 (6件)

> (どんな→xでも→a・→x=→b・→xがなりたつ)と→a=→bが同値ということですか。



そうあるべきだと思います。
その教科書が頭のおかしい本でなければ、そのように書いてあったはずです。

> あと参考書の→xは任意だから→x=→a-→bとすると、、、というところの
> 意図を教えていただきたいです。

どんな →x でも →a・→x=→b・→x が成り立つのであれば、
→x=→a-→b のときにも成り立つ...という意味です。
意図としては、そうやって →x=→a-→b を代入すれば、
→a・→a=→b・→b から |→a|=|→b| が示せるという意図でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2022/09/09 23:00

> 私は全ての→xに対して


> →a・→x=→b・→x  と →a=→b は同値
> と思っていましたが、

そうじゃないよね...というのが、No.2 の趣旨。
任意の→xに対して(→a・→x=→b・→x と →a=→b は同値)
という命題は(君が言うとおり)偽だから。

> この問題では
> ある→xについて→a・→x=→b・→x がなりたつことと
> →a=→bが同値ということですか

そうじゃなくて、
(任意の→xに対して →a・→x=→b・→x) と →a=→b は同値
という話だろうと言っている。
これなら、よく知られた真な命題だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解力がなく何度も回答していただき、ありがとうございます。

>(任意の→xに対して →a・→x=→b・→x) と →a=→b は同値
を自分の言葉でかみ砕いて理解したいのですが、
(どんな→xでも→a・→x=→b・→xがなりたつ)と→a=→b が同値ということですか。

あと参考書の→xは任意だから→x=→a-→bとすると、、、というところの意図を教えていただきたいです。

お礼日時:2022/09/09 22:48

当然、補足は誤り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/09 22:29

「任意の~」は


「どんな~でもひとつの例外もなく常に」
という意味。

任意だから→xがゼロベクトル以外の時も
なりたたなきゃ駄目ということ。

どんなxでも常に
→a・→x=→b・→x
なら
→a=→b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/09 21:40

改行してるとこが悪いよ。


任意の→xに対して(→a・→x=→b・→x と →a=→b は同値)
と読んでしまうと、→x が 0 のとき成立するとかしないとか
そういう考えが生まれてしまうかもしれない。
参考書が言いたかったのは、
(任意の→xに対して →a・→x=→b・→x) と →a=→b は同値
のはず。こっちの話なら正しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の読み取り方が悪かったのですね。

お礼日時:2022/09/09 21:40

x=0 であっても a・x=b・x


は成立していますから、左辺が成立するという命題にはなんの問題
もありません。そのとき、a≠b の可能性もありますが、x≠0 の場
合も左辺は成り立たねばならず、以下のように推論が成り立ち、そ
の証明で問題ない。

xは任意だから a≠bとして x=a-b をとれば、
 (a-b)・(a-b)=0 → a-b=0
となり、a≠bという仮定が矛盾しているので a=bとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!