電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日普通免許の試験を受けたのですが落ちてしまいました。
勉強不足なせいもあると思いますが、二輪車に関する問題が全くわからなったんです。
そこで、バイクでカーブや曲がり角を曲がるときの操作方法をくわしくおしえてください!!
問題ではクラッチやらスロットルという単語が出てきましたが、よく覚えていません・・・

A 回答 (3件)

普通免許での原付二輪の問題だね。


要するに原付レベルの問題だが、問題作成された
時期があまりに昔なので出題の意図がわからない
訳だね。その昔ほほとんど全ての原付はクラッチ
を手動で操作するものだったのだよ。今みたいに
原付=オートマスクーター(自動変速)では無く、
原付=手動クラッチ操作でギア変速の原付だった
のだよ。それに基づく問題だから今の人には解り
にくいわけだ。今の原付は左レバーが後輪ブレー
キ(自転車と同じ)だが、50ccを超える二輪
には通常(スクーターなどオートマ変速を除く)
右レバーがクラッチの操作レバーで、後輪ブレー
キは右足で操作、左足で変速ギアを操作する。
理解できる?実物を見ないと解らないかな?
クラッチはエンジン動力を変速ギアに伝える際に
動力伝達をつないだり、切ったりする装置。
オートマテックはそのクラッチの操作を自動(
厳密には違う方法で変速をスムーズにしている)
でする。手動クラッチは文字のとおり変速時に
クラッチ制御を手で行うもの。
問題の意図は、手動クラッチ操作の原付がカーブ
でどうするのが道路交通法で適切か?という問題。
模範回答、カーブ進入前にブレーキで適切な速度
に減速しつつクラッチ操作でギアを落とし(ギア
を落とさなくてもスロットルを戻すことでエンジ
ンブレーキはかかるが、より減速を効果的におこ
なう為にギアを落とす、落とすとは?ハイギアか
ら下の段階のギアへ落とすことを言う、さらに、
ギアとは?変速ギアのこと2輪は1ダウン4アッ
プの5段変速、原付はロータリー3段変速、通常
落とすとは1段下のギアへ落とすことを言う)、
エンジンブレーキ(ギアが落ちることでタイアの
回転動力のほうエンジンの回転数を上回り、エン
ジンの回転数が上がるが、スロットルを戻してい
るとエンジン回転に見合うガソリンがエンジン内
に供給されないため、エンジンの回転に負荷がか
かりエンジン自体は回転数を下げるのでその負荷
がブレーキの効果を生む)をかける。このとき、
十分にエンジンブレーキを掛ける為、スロットル
は戻す。適切な速度でカーブに進入した後、カー
ブの後半ではアクセルスロットルをひきやや加速
しながらカーブをぬける(このときクラッチは繋
いだ状態、スロットルを引くのはエンジンブレー
キの減速で必要以上に減速しカーブで不安定にな
ることを防ぐ為)。
ちなみに、2輪ではカーブでカーブ方向に車体を
傾ける方法で曲がるが、適切な程度での傾斜が問
題、原付レベルではこの傾斜についてはあえて問
題としない。したとしても、やや程度。
実際の2輪の実技ではこの傾斜が強すぎると点数
を引かれる。もうこれくらいでいいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもくわしくおしえていただき、ありがとうございます。
試験の方は今日無事合格して、免許を交付してもらうことができました。

お礼日時:2005/04/09 00:33

あと、曲がるときはクラッチを繋いだままで。


アクセル(スロットル)は半分くらい開けた状態で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで今日無事、免許の交付を請けることができました。

お礼日時:2005/04/09 00:35

カーブの手前で減速(ブレーキをかけアクセルオフ)してシフトダウンする。


曲がるのに必要な分だけバンク(バイクを倒す)する
アクセルを徐々にあけてバイクの車体を起こす。
みたいな順番ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!