アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、皆さんは死刑制度というか、死刑について、賛成でしょうか、反対でしょうか。私は賛成です。ていうか、今の法律おかしすぎですよ。何で加害者ばかり、守られて被害者は、守られてないんでしょうか。人を殺した時点で、更生とかいう以前に、生きる資格はありませんよ。それは、いかに10代でも、その人の回りの環境が、悪くてもです。人の命を、誰も奪う権利はないからです。お金をもらう方法も、ありますが人の命は、お金にかえることは、出来ないと半分思います。それでも、更生が大事だというなら、10代でも名前と顔を、出すべきでしょ。その上で、自分が犯した罪を一生、背負いながら生きていくのが、普通だと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

私は死刑制度は場合によって賛成という考えです。

質問者様のおっしゃる通り、被害者に対するケアも曖昧ですし、人を殺めたことは何をしたとしても許されるものではないとも思います。
人の命を奪う権利はない、というのは勿論です。

ですが、殺人にも色々な動機がありますよね。
けっして殺人を認める気持ちはありませんが、唯一私が悲劇と思うのは、大切な人が殺された場合や、レイプされた場合などです。
殺したから解決することはないのですが、その動機・心情は何となく理解出来ます。
実際に仕返しに至らなくても、相手を許せないと思うのが人の気持ちだと思うので。。

それ以外の殺人については、本当に許せないですね。
弱い存在を狙った学校での無差別殺人など、見ていて本当に腹が立ちます。
犯人が未成年であったとしてもです。
守られるべきは、弱者である被害者のはずなのに、成人していないと言う理由だけで、名前が伏せられてしまう。。

いくら人権侵害になると言ってもそれは綺麗事だと思います。
実際にそんなことをした人間が自分の子供の近くにいたら、親なら誰だって危険を感じて嫌だと思うでしょう。
殺人を楽しむような人間が更正するとも思えないし、恋愛関係において相手の些細な過去すら許せないと思う人間もいる訳ですから、それと比べるとあまりに大きな過去と言わざるを得ないと思います。

アンケートなのに長くなって申し訳ないです。
死刑制度については賛否両論があると思いますが、私の意見としては上記のようになりました。
    • 0

ある意味賛成ですが、ある意味反対です。

ところで、質問者さんの質問の中に矛盾点がありますよね?

>人を殺した時点で、更生とかいう以前に、生きる資格はありません

>人の命を、誰も奪う権利はないからです

この二点です(^^;
これって死刑にも適応される言葉では?
「死刑」といっても人が人の命を奪うことです。
このことだけを考えると、「反対」です。
(人が、人の命を奪うのには反対、と言うことです)

でも、現実的に考えて、「死刑」によって救われる遺族なども沢山いるでしょう。
そこの意志をくめば「賛成」。

状況によって変わる、と言うところでしょうかね。

アンケートの答ではなくなるかもしれませんが、
「安易に死刑を出すのではなく、終身刑を作る」という答が私の中では一番正確かもしれません。
「無期懲役」は結局は「終わりが決まっていない」だけで、「永遠に懲役刑を受ける」というわけではないですから。(なので、「無期懲役」でも恩赦などで仮出所する人などは沢山いるらしい)
なので、「終身刑を作って<死刑>なんて短時間な方法で罰することをやめさせる」と言うところでしょうか。
犯人が長く苦しむ(反省させる)ことを考えたらそれが一番いいかと思うのですが・・・。
    • 0