プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々口唇ヘルペスを持っていたのですが
今回首に出ました。
ヘルペスだと思うのですが
帯状疱疹とどう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

医学的な回答ではありません。

ヘルペスとは語源は水泡という意味です。
原因不明?のような水泡をヘルペスと言っているようです。
帯状疱疹は風疹の類で帯状に身体を一周してできる特徴があります。
早期の適格な治療をした方よい病気です。
    • 0

首に出たというのは帯状疱疹だと思います。

帯状疱疹は、英語ではHerpes zoster(ヘルペスゾスター)と呼ばれ、単にヘルペスというとこちらのことをいう場合が多いと思います。
口唇ヘルペスというのは単純疱疹の一種です。
両者は似ていますが別のウイルスによるもので別の疾患です。

帯状疱疹を起こすウイルスは、水疱瘡(水痘)を起こすウイルスと同じで、水疱瘡にかかるとウイルスが神経節に潜むようになり、体調が崩れたときなどに帯状疱疹を発症させます。神経に潜むのでその神経が分布している範囲に帯状に皮疹が出来ます。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuk …
    • 0

こんばんは

わたしも疲れたときは時々胸にヘルペス(帯状疱疹)が出ます!口唇ヘルペスと根本は同じだと思います

子供の時は、熱が出た時などに口唇の上に出たのが、特に最近はお腹~胸の間に出るようになりました。

口唇ヘルペスの時に病院でいただいていた、抗菌剤の塗り薬(VG軟膏)を塗って、どうにか軽いうちに、すませています

普通の虫刺され、かぶれとかではない、言いようのない痺れるような痛みで直ぐに、わかるようになりました

重くなると直るまで、かなりの時間と痛みがあるので、早めに病院で薬をいただいてくださいね

この症状は度々なるので気を付けてください、お大事にね!
    • 0

補足です。

口唇ヘルペス(単純ヘルペス Herpes simplex)は、herpes simplex virusによるもので、帯状疱疹(Herpes zoster)はvaricella-zoster virus(これもヘルペスウイルスの一種)によるもので両者は別物です。
    • 0