アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数学の極限の問題で

◽︎に入るのは必要ですか?同値ですか?

「この数学の極限の問題で ◽︎に入るのは必」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こういう事ですか?

    「この数学の極限の問題で ◽︎に入るのは必」の補足画像1
      補足日時:2022/09/10 21:14

A 回答 (6件)

まずb=√(a-1)というのは条件式の収束のたんなる必要条件に


過ぎない。
なぜならばa=1、b=0はb=√(a-1)をみたすが
先に示したように条件式は発散してしまう。
したがって条件式の収束のためにはb=√(a-1)のほかに
a>1が必要になる。
しかし逆にb=√(a-1)とa>1から出発して条件式の
bに√(a-1)を代入して条件式は(1/4)*1/√(a-1)二収束することを
証明することができる。つまりb=√(a-1)とa>1は
条件式が収束のための必要十分条件である。
ところで本問は収束値が1/4だからそのためには
a=2、b=1でなければならないが逆にa=2、b=1ならば
さきの2つの必要十分条件をみたしてかつ収束値は1/4だから
結局a=2、b=1が条件式が1/4二収束するための
必要十分条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね……

お礼日時:2022/09/23 18:47

a=1、b=0でも√(a-1)-b=0はなりたつけども、このとき


条件の式={1/(x-π)^2}*√2sin{(x-π)/2}となってx→πのとき
1/4に収束するどころか無限大に発散してしまう。
これを見ても√(a-1)-b=0が必要条件でしかないとわかります。
塾の先生が言っているのは極限値が1/4となるa、bをさがすために
与えられた式のbに√(a-1)を代入せよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代入したら十分性を示したことになるんですか?

お礼日時:2022/09/18 12:02

そうです。



そういっているのがわかりませんか?
    • good
    • 0

√(a-1)-b=0・・・・①


のとき、ロピタルしていくと
 lim{√(a+cosx)-b}/(x-π)²=lim{-sinx/2√(a+cosx)}/2(x-π)
 ={1/4√(a-1)}lim -sinx/(x-π)={1/4√(a-1)}lim -cosx/1
 =1/{4√(a-1)}・・・・②
これは 1/4 だから
 1/(a-1)=1 → a=2
①から
 b=1

このとき、a=3 , b=√2 なら①を満たすが②で1/8となり、1/4
にならず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾の先生は①をPに代入して1/4になるから成り立つと言い十分性の確認をしませんでした

これは間違いではないんですか?

お礼日時:2022/09/11 22:33

これだけでは、a,bは定まらない。

a=3 , b=√2 のとき
    • good
    • 0

必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反例をお願いしてもいいですか?

お礼日時:2022/09/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!