dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

憲法、法令違反の安倍の国葬を妨害するものが出てきて、政権側の違法行為を理由とした場合、警察・検察は検挙できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

誤魔化すのでしょう。

問題は憲法違反なのに、学説を用いて無理やり正当性を説いている点でしょう。

国会ではなく、閣議決定で決めたのは憲法違反。

憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」
    • 0

岸田くんのズルい所は「国葬」と言わずに「国葬儀」と言って、根拠を内閣設置法として居る。

だから三権の長が出席しようが表現方法で逃げるだけでしょう。
妨害者に於いては憲法などに違反する行為を理由としたとしても、妨害行為の内容に
よっては検挙や逮捕は出来ます。
27日当日に起きるであろう「国葬反対!」と言うデモに於いて、違反行為が無ければ
検挙も逮捕も出来ませんが、何らかの違反行為があれば検挙・逮捕は行えます。
まっ、国賊安倍晋三の国葬儀を安倍晋三みたいな権力を集中させた半独裁者が取り
仕切れば、警察も昨年の衆議院選挙での札幌で起きたヤジ排除の様な強硬手段を
忖度して行うでしょうが。
    • 0

関係無いのでは?

醜い悪の この世を 善に変えさせない為に作った法律は 世界平和が近づいてる今は不要なもの
    • 0

現行は「閣議決定」でオケと解釈

英国が「国葬」とはどんなものか、
キッチリ教えてくれると思います。
    • 0