アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人しか起訴できず幕引き。

三人起訴したからいいだろう、国民よ納得しろか。

国会議員は地検より上なんだろか?

A 回答 (10件)

あのですね・・・



>指示された人が言ってしまえばいいのです、
>例えば、松野氏や西村氏に指示されたと。

その方法を正しいとしてしまうと、嫌いな政治家を「私はXX氏にわいろを渡した」と言えば、その政治家をいくらでも立件できることになってしまいます。
いや、一般国民も同じです。例えば、「私はhectopascalさんに暴行された」と言うだけで立件できてしまう。そんなバカなルールがあったら世の中が めちゃくちゃになります。

どうも、決めつけるのが お好きなようですが、証拠も無いのに「せいじかは わるいやつなんだ。きまってる」が許されるのは小学生までです。中学生以上で それを言う人は「恥ずかしい人」だと気づきましょう。

また、「政治家を相手にするときは検察は慎重になります」とか言っている人がいますけど、すでに言ったように、相手が一般人でも、日本の検察は絶対的な確信が得られないと立件しません。
    • good
    • 0

国会議員は地検より上なんだろか?


 ↑
そりゃね。
議員は国民の代表ですが、検察官は
ただの官僚です。



東京地検特捜部は安倍派の議員を立件できなかったのは
何故ですか?国会議員だからか。
 ↑
1,政治家を相手にするときは
 検察は慎重になります。
 絶対的な確信が得られないと立件
 しません。

2,検察の上は法務省であり、法務省の
 トップである法務大臣は政治家です。

3,時の権力に逆らった検察は
 その後、人事などで報復された、という
 輝かしい前歴があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3..人事で報復される、、アンフェアですね。

民間サラリーマンと変わらない図式です

お礼日時:2024/01/20 10:09

>国会議員は地検より上なんだろか?



検察も・・・所詮は公務員です
内閣総理大臣とは公務員の最高責任者です

安倍政権では黒川弘務元検事長を検事総長にしようと画策したが
賭け麻雀で失脚
もし黒川弘務が検事総長になっていたら
桜を見る会の前夜祭の補填も無かった事になり
安倍元総理は現在も総理大臣でした

ジャニーズ喜多川事件もビッグモーター事件も
安倍派の裏金問題も表に出ませんでした

日本の司法制度は先進国でも最下位の国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズブズブな関係で癒着といいますか、司法立法行政が、繋がってますね。

お礼日時:2024/01/20 10:11

>国会議員だからか。



全然違います。
すでに書いている人がいますが・・・
そもそも、こういうので議員逮捕は まずありません。
「会計の人に指示したか?」を立証するのが超難しいからです。
断言できますが、「政治家だから忖度した」という事は無いです。
詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しいので、日本では詐欺は なかなか有罪になりにくい。
女性に対する性的暴行も、意図を立証するのが難しいので、映像や音声などの直接証拠が無い限り なかなか有罪になりにくい。

というか、これ、ニュース読むと「テレビのニュース番組で『逮捕は難しい』と解説されていた通り」だそうですけど。(私はテレビ見ないので知りませんが)

証拠も無いのに逮捕したら、それこそ一大事ですよ、裏金作りなんかよりもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計の人に指示したか?」を立証するのが超難しいからです。



指示された人が言ってしまえばいいのです、
例えば、松野氏や西村氏に指示されたと。

お礼日時:2024/01/20 10:14

司法は前例主義だからしかたないね


今回の3人を糾弾して新たな前例をつくるしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000万円がラインらしいです、、
もっと動いてるハズです。
現金のやり取りだから証拠のこらない

お礼日時:2024/01/19 21:44

最初から、「何かあったら、お前が責任を負え」ということで周知徹底されているのです。



会計担当者や秘書との関係の証拠がある方がバカなのです。

ただ、民間企業なら、「会計担当の役員が裏金作ってました」となれば、社長は辞めるでしょ。

自民党の幹部連中は辞めないんですかね。

責任だけ被せて、自分はぬくぬくと素知らぬ顔じゃあ通らないと思いますけどね。

派閥がなくなったって、仲良しグループはできるのですよ。
結局、献金も残るのですよ。

そうなれば、裏金だって残りますよ。

よほど内部告発でもない限り、自民党の金まみれ体質は変わらないのです。
それに群がる連中もいるわけですから。

次は、検察審査会がどういう結論を出すのか、ですね。

第2ラウンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書か担当者まで、トカゲのシッポきり。

昔から体質変わってないです。

知らないわけがないです

前松野官房長官や西村氏、ほか、

したたかというか、面の皮あついというか、

本当の悪人なんでしょうね

お礼日時:2024/01/19 20:13

田中角栄元総理を逮捕した時の陣容と比べたら


明らかに捜査能力?実力が低下?組織としての
劣化?が起こっているのではないでしょうか。

あの証拠改竄事件以来、国民の検察への信頼が
揺らいでいるとも言えます。

解体的改革は自民党だけではないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こぼれ話ですが、地検入る前に国会議員は逃げる準備してるそうです。
それが当たり前らしく、検察と繋がっている以上、
第三者である国民がこの検察と国会議員をしめないといけないですね

お礼日時:2024/01/19 20:27

東京地検特捜部は国民に対し説明をしなければいけませんよね・・



あと、国会議員は厳格な連座制が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明しないですからね

国会議員とりしまる機関必要です、検察やくしないなら

お礼日時:2024/01/19 20:29

議員が「裏金作れ」って指示を出したという証拠が見つからなかった。



ヤクザだって、組員が事件起こしたら、組長が使用者責任問われるってのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当そうですね

お礼日時:2024/01/19 20:30

確固たる証拠がなかったからです。


日本の検察は証拠のない案件を立件することはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証拠なんて残すはずないです。

わかってやってるのですから

お礼日時:2024/01/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A