プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に年寄りが多いのは、何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答頂きありがとうございます。

      補足日時:2022/09/19 15:03

A 回答 (19件中1~10件)

うちの親は若い時に東京に出てそのまま暮らし、今80代。

自分は東京で生まれ育ち、親の実家である田舎に暮らしている。
田舎だから特に年寄りが多いということはない。都会も年寄りは多い。
田舎の年寄りは畑仕事をしたり、元気な人が多いから、多く感じるのでは?
    • good
    • 0

若い人は地元を離れるから、が大きな理由だと思います。




とくに、進学や就職が離れるタイミングだと思います。また、地元に長年住んでいる人だと、年齢を重ねてから地元を離れることも難しくなるのではないかと。新しい生活に慣れることも大変でしょうし。


結果として、田舎に高齢者が多くなってしまう気がします。
    • good
    • 0

年寄りが多いのと、若い人が少ないことの相乗効果です。

    • good
    • 0

どこにでも、年寄りは、うじゃうじゃいます。


だって、日本は、超高齢化社会ですから。
    • good
    • 1

若い人らは都会へ出ていくからたい‼️(^ω^)

    • good
    • 0

都会はマンションの中と病院にいるから目立たないのです

    • good
    • 1

絶対数で言えば、都会の方が年よりは多いと思います。


地方は若者が都会に向けて出て行ってしまった結果、残ったのが年寄りばかりなので多いと感じるだけでしょう。
    • good
    • 0

若者は大学に行き、そのまま都会で就職し、家庭を持つ人が多いから。

    • good
    • 0

田舎生まれの若者には都会の方が魅力的な仕事が多いからでしょう。


また田舎に住みたいと思う都会の若者がいても、現実に移住できる人が少ないからでしょう。
    • good
    • 0

東京だって多いよ。

ただ目立たないだけ。
病院の待合室に行ってみればわかる。年寄りだらけ。

高島平団地のような高度経済成長の時代に建てられた団地なんて年寄りしか住んでないと言う話も聞く。

田舎は年寄りでも元気だから出歩いている。その分目立つだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!