プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、都会での仕事を辞め、12年ぶりに田舎の実家暮らしを始めました
事情は父が他界し、病気がちな母が実家で1人になったからです
田舎の煩わしさばかりが見えてきて、ストレスたまります。 皆様の田舎暮らしでのうっぷん聞きたいです
うっぷんが溜まっていたので吐き出します→
処分に困るお裾分け(レジ袋に直接入った大量の生肉)、家庭や人のことを根掘り葉掘り聞く、プライバシーという概念がない、結婚しろという話 、暇な老人からのしつこい電話、身体についてのセクハラ発言、住民税以外の区費の出費(地域の管理費)、地域の行事(不参加、罰金)、店の接客マナーがなってない、下品、過干渉、噂好き、他力本願、他人と比べるのが好き、馴れ馴れしい
このくらいに。あくまで私の住んでいる田舎の一部のことですけど。
ただのボヤキになってますね~すいません

A 回答 (10件)

まったく田舎で通用していたものが都会では通用しない。


まったく都会で通用していたものが田舎では通用しない。
これは変わらない図式ですね.
どちらがいいという問題ではなく
どちらが自分に向いてるか、でしか判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによし悪しというより向き、不向きが個人の性格によってあるということですね~元々の性格からして、1人が好きだったりするので、慣れるまで時間はかかりそうです。回答下さり嬉しかったです。

お礼日時:2012/06/27 08:11

最近始めたばかりだから、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、1年2年経って都会にまた遊びにでも行ってみると、よくあんな混雑した所に住んでたな、田舎が一番だって思うようになりますよ。

都会でもですね、ずっとそこに住んで一軒家構えてる人たちには同じように町内会での出費や行事やらあるもんです。アパートで1人暮らししてたら分からないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、慣れ。時間が解決することもあるかもしれませんね
ずっと1人暮らしで自分のことさえしていれば良かったのが、休日をさいて地域の活動をすることが まだ嫌でたまりませんが それが当たり前になれば 気持ち的に楽ですよね。回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 08:19

私も似たような事情で、昨年から40数年ぶりに実家に戻り、田舎暮らしです。


多かれ少なかれ、田舎はどこも似たようなものです。
まだよそ者でないぶん、ましです。
プライバシーがない、相互監視みたいな社会だから、治安がいいですし、孤独死もないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40年ぶりに戻られたのですね~どこも似たり寄ったりですかね。
相互監視ということで安全が守られる社会、確かにそうかもしれませんね 。人との距離の近さに慣れるまで時間はかかりそうですが 頑張ります
回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 09:06

読んで笑ってしまいました。

(スミマセン)

皆さん、本当に暇だからすることないんでしょうね!

まぁ、書いてある程度のことなら別に実害もないでしょうから、「しょうもない連中だな!」 と思っていればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑って下さい~なんか気が楽になりました!暇な人は なんか変な方向で関わってくるんですよね~ 回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 09:36

おはようございます。



気になったことだけ。
お店をやってたら、近隣の交際経費は必要かな。
接客態度を指摘されるは言語道断。
見知らぬ人にも頭は下げるべし!
頭下げても、経費はかかりません。只でお客様が増えるならば悦びましょう。
帰って直ぐなら、客よせパンダになりましょうね。年寄りは傾聴されると、お金を落として行きますよ。 コミュニケーション、コミュニティ。と言うと聞えがいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

書き方がわかりずらくてすいません。お店をやってるわけではないです。都会のお店に比べ、田舎のお店は競争相手が少ないせいか接客が傲慢で、なってないなぁ~とちょっとがっかりしてしまったことがありまして。コミュニティを大事にする傾向にあるけど、マナーなどは 低いなぁと。 都会と比べるとそりゃサービス面で劣るのはしかたないですが。確かに只で出来るサービスをやってたら間違いないですよね
なんかお礼が長くてすみません 回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 10:00

自分の住んでいる地域には不満はあまりないですね。


妹が夕食中に突然倒れて、両親が付き添いで病院に行ってしまって、1人取り残されたときにお隣のおばあちゃんが「女の子1人だと危ないからうちに来なさい」って言ってくれたことがあります。
その一言で寂しさが紛れたくらいです。
また、母が極秘入院したときや私たち姉妹が早い時間から通学・通勤で姿を見せなくなったときにも近所のおばあちゃんやおばちゃんは心配してくれていました。
それなりのお付き合いがあるといざってときに助かります。
近所の1人暮らしのおばあちゃんが倒れたときに支えたのは身内ではなく近所の人たちでした。

あなたがある程度の付き合いをしていないから、ご近所さんたちは過剰に興味を示しているんじゃないか?と思います。
田舎に住んでいる以上は最低限のお付き合いが必要です。
岐阜の輪中ほどではありませんが、田舎はお互い協力し合って生きているんです。
都会みたいに「隣は何をしてる人ぞ」は通用しません。
最低限の素性は知っておかないと治安は守れません。
結婚・電話・セクハラ発言は本人には悪気がありません。
世話焼き、からかいです。
嫌ならそれはスルーすること。
管理費を出し惜しみするのは問題だと思います。
その地域に生きていく以上は共有する部分に対する出費をケチるのはどうなんでしょうね?
出費を惜しむくせに利用するときは利用する、というのは常識に反すると思います。
田舎は都会と違って密着度が強いので、行事に参加しない人にペナルティを課すのは仕方がないと思います。
全員参加を前提に進めているでしょうから、どうしても参加したくないなら嫌われるのを覚悟の上でご自身で改革するしかないでしょうね。
住人全員が家族、という考えが田舎にはあります。
都会みたいに便利ではない分、足りない部分を補って生きていくのが田舎の知恵です。

都会から来たばかりで、自分で何でもできるから、ご近所さんの干渉が煩わしく感じるんだと思います。
病気になって、誰も助けてくれない状態になったときに初めてご近所さんのありがたさを感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざという時に、やはり助け合いは必要ですし、それなりのお付き合いをしていなければ成り立ちませんよね。私はギリギリ20代なので、この辺りでは若く、それなのにあまり積極的ではないので逆に周りが気になっているのかと、ハッとしました。プラスに考えたら心配してくれてるんですもんね。頭では分かっていても、正直 鬱陶しいと思うことはあります。自分がまだまだ大人になれていないんです。管理費などは風習に近いもので そういうのがあるんだと知った時は以外に都会より生活費がかかるのだとカルチャーショックでしたが その分助け合いがあるのですね。今のところ、頑張って行事には参加しています。回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 15:40

確かにそうかもしれませんね。



ただ田舎には田舎の良さもあるはずなんですが。
きっとまだあなたの心持が田舎に住むモードになってない
んでしょう。

僕は転勤で沖縄に住んでましたが、初めての田舎暮らし
が楽しくて仕方なかったです。

自然は多いし、アウトドアには最高でした。
近所のおばーもたくさん入ったミルクパンの半分をおすそ分け(食べかけ
ですよ、早い話)を持ってきてくれたりとなんか暖かかったです。

確かに噂好きで過干渉は否めないですが、別に隠すことなく
何でも話して、こちらからも色々と聞いたりもしました。

良くも悪くも平和なんですよね、都会とは時間の流れるスピードが
違いますから。

田舎に帰ってきたんですから田舎をエンジョイしないとこれからの
生活が辛いだけのものになりますよ。

田舎だからこそ、素敵な男性が居たり?なんてこともあるかもですし。
実家なら都会では飼えなかった動物も飼えたりできますよー。

実家を自分好みのインテリアにするだけでもかなり気分も変わるだろ
うし、キッチンをリフォームして料理を楽しむなんていうのもいいじゃな
いですか。

早く居心地のいい場所になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な生活の提案ありがとうございます

確かに都会に未練ありありです。自分で決断したとはいえ、家族の事情があって自分を犠牲にしたという思いがなかったといえば嘘になります。
そういう考えを持って周りを見ているから だめなんですね

なんだか前向きに割りきって楽しいことを探したいと思えました
田舎じゃないと出来ないことって沢山ありますもんね~回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 15:52

私は田舎で育ち、結婚して都会にきました。



田舎の人間関係は嫌な部分がありましたが、両親共にあまり近所付き合いするほうではなく、とてものんびり過ごせていました。
都会に出て義母さんが近所付き合いしたい人なので、今の方が大変に感じています。
私は田舎に帰りたいくらいです(笑)

都会は接客マナーなどしっかりしているので、働くには大変だなーと思ったり・・・(笑)


田舎は噂話が広がるのすごく早いですよね。
それが嫌に感じる人が多いでしょうが、私は気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい所で生まれ育っていらっしゃるんですね~故郷があると都会でも頑張れますよね~確かに気にするか気にしないかで だいぶ違いますよね~私は残念ながら気にしちゃうタイプで。気の持ちようですね!
田舎だからという問題でもないですよね

回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 16:06

で、皆が都会で孤立しつつ密集して暮らした結果、様々な社会問題が起きている訳です。


心身共に健康で楽天的な若い人しか、都会暮らしは満喫出来ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の孤立死問題 深刻だとニュースでも言われていますね うちの田舎は若者は仕事を求め都会に出て家庭を持ち、60~90世代が1、2人暮らしが多い集落です

なので助け合いが大事なのですね
最近では、お年寄りが不便な田舎を離れて、子供の住む都会へ行かれることも少なくないみたいです 空き家が問題になってるくらいです

どこに住むにしても 人間関係が希薄になってしまっては、事件や事故などは防げないですよね

自分の楽しいことだけやってたらだめですね

回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 16:38

そのボヤキ、わかります。


電話については文句言われようが留守電にしてしまいますが、苦痛に感じるところはほぼ一緒です。
何でも首を突っ込んでくるし、結婚してないのは○○が悪いからだとか、他人と自分を比較しては「勝った」だの「負けた」だの・・
どこからなのか、人の行動もよく観察して情報交換してますね。
しかも、そういう人に限って他人であっても上から目線で何様口調。
観察というより監視に近いですが、私の場合は母も原因でしょうか。
まぁ住めば都にならず、長くいる程に嫌気が増していくなら合っていない証拠ですよね。
ただ、確かに年配の人はこのような状況をより好んでいるように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかって頂けて嬉しいです。確かに一度も地元を離れずにいる年配の方は人に執着してしつこい性格の方が多いです。あくまで私の近くの話ですが。この前は挨拶に出向いた先で、裸足で出てきていきなり強くひっぱられて無理やり家に引きずり込まれたこともあります。おばぁちゃんなんですが、ちょっと 羅生門に出てくる、おばあちゃんみたいで恐怖でした(笑)

なんだか雑談すいません
回答下さり嬉しかったです

お礼日時:2012/06/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!