アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に年寄りが多いのは、何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答頂きありがとうございます。

      補足日時:2022/09/19 15:03

A 回答 (19件中1~10件)

都会に出る勇気もないし、住み慣れた土地でメシが食えれば文句も出ない

    • good
    • 0

まず仕事が無い。

っといったらオーバーですが、
都会に比べ、求人数そのものが少ない、待遇がいい求人がない、
といった感じで、都会での仕事と田舎での仕事の数、内容が明らかに
都会にあるわけです。
となると、学生だった若者は卒業したら就職するとなれば、
多くの子が都会に行くということになります。
他にもいろいろと要因はありますが、
そういった仕事や住む環境、お買い物など、
都会に偏り過ぎた社会が原因でしょうね。
    • good
    • 0

「オラ東京さいぐだッ!」


の歌のせいですッ!
    • good
    • 1

しきたりが嫌で若者はすぐに家を出ます。

葬式さえ他人が指図しますわ。
    • good
    • 0

日本中だろ

    • good
    • 0

あなたは何故だと思いますか?


年寄りが多いのではなく、働く人が少ないからです。
通勤に便利なところに住むために田舎の実家から交通の便の良い所に移り住む若者。
そして引退したら田舎に戻る。
だから田舎には年寄りが多くなる。
    • good
    • 0

若い人は働き口がない=収入が少ないから子育ても出来ず、都会へ出て行きます。


 
今、田舎にいる高齢者は団塊の世代以上。
つまり、この世代は田舎に家があって定年後Uターンで戻った人が多いと思います。私もその1人です。
 
この年で住む所を選ぶと、やはりコンクリートばかりで緑も少ない都会よりは、自然が多く季節の移ろいも感じられる田舎の方が落ち着きます。
 
若い人が嫌う田舎特有のプライーバシー云々も、どっぷりと田舎暮らしにはまってしまえば気になりません。というか、住んでいる人の素性はすべてわかるから安心なのです。
    • good
    • 0

進学先がない、仕事がない、娯楽がない、で若者は都会に魅力を感じて出ていってしまうからです

    • good
    • 0

過ごしやすいんだと思います。

    • good
    • 1

東京だって多いよ。

ただ目立たないだけ。
病院の待合室に行ってみればわかる。年寄りだらけ。

高島平団地のような高度経済成長の時代に建てられた団地なんて年寄りしか住んでないと言う話も聞く。

田舎は年寄りでも元気だから出歩いている。その分目立つだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!