アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に嫌われることが怖くて、人に好かれることばかり考えて、職場でも「仕事さえ出来れば、嫌われない」と考えて、ひたすら完璧を求めて、努力と忍耐を続ける人…
完璧に出来ないと、嫌われる恐怖が襲い、追い詰められてしまう………

こういう人は八方美人だと思われますか?

A 回答 (29件中11~20件)

お礼について。



なんの辞書引いたの?国語辞書ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書ならなんでもいい。
少なくともあんたの言うようなことは書いてない。つまり間違ってるってことだ

お礼日時:2022/09/14 01:39

お礼について。



よし!やっと一致した。ね、ナルシストは嫌われるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた自分で言ってるじゃんか、自分大好き、つまりナルシストだと。

自分が相手を嫌っても、相手が自分を嫌うことは許さない、その為の努力を惜しまない。そういう人のことをナルシストと言います。

↑これは間違いだぞ、辞書見てみなよ、相手がどうとか書いてないでしょ。努力を惜しまないととも書いてない。

お礼日時:2022/09/14 01:27

お礼について。



前提は、あなたが「見つけた」この質問文ですよ。
人に好かれないと気が済まない理由。それは、ナルシストだからです。
自分大好きだから、人に好かれたいんですよ。だから人に嫌われることが受け入れられないんですよ。自分が嫌いな人であったとしても、自分を嫌うことは許せない。それは、傲慢なことではないですか?
「自分が大好きー」でないなら、人に嫌われたとしても、自己と他者の認知が一致するだけのことなので、何も困らないじゃないですか?
それが困るのは、それを恐れるほどに拒むのは、自分を高く見積り過ぎているからです。自己評価が高過ぎるからです。

で、完璧な自分であれば、人に嫌われないと、他人無視なことを思って、自分が怖れ苦しむほどの努力をするんでしょ。
要するに、セルフ緊縛趣味の、自己陶酔型ナルシストですよ。ナルシストにも色々ありますが、割と度がキツイタイプです。その趣味は、人の勝手です。どうぞ、ご安全に。それ以外の何があるんですか?

この質問にある人が、ナルシストでないのなら、何なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ナルシストでないのなら、何なのでしょうか?

仕事が出来れば、人に好かれると思っている勘違い野郎。

お礼日時:2022/09/14 00:35

お礼についての補足。



ナルシストって、別に悪いことではないですよ。ナルシストには、ナルシストの生き方があるし、目的がある。そして案外、ナルシストは幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルシストが悪いなんて一言も言ってないし思ってもない。ナルシストが幸せかどうかもどうでもいい。
論点ズラすのが得意なんですね。

お礼日時:2022/09/14 00:10

お礼について。



この質問は、あなたの質問だと思っていたのですが、そうではなく、あなたが見つけた質問なんですね。

ナルシストの意味は、すでに説明しました。
ナルシストとは、「自分大好きー」の態度の人ではないです。

なんて私は、可哀想なの。こんなに辛い思いが報われないなんて、だから私は駄目なのよ。私が至らないから、こんな目に合ったんだわ。私がもっとちゃんとしてたなら、みんなは私を大事にしただろうに。

こういう人を、あなたはどう思います?
ナルシスト以外で、お答え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルシストとは、「自分大好きー」っという意味で合ってますよ。厳密には自分をこよなく愛し、陶酔してる人のことです。

> なんて私は、可哀想なの。こんなに辛い思いが報われないなんて、だから私は駄目なのよ。私が至らないから、こんな目に合ったんだわ。私がもっとちゃんとしてたなら、みんなは私を大事にしただろうに。
こういう人を、あなたはどう思います?

どういう状況か客観的に書いてないからどうとも言えない。まず前提をはっきりさせてもらわないと答えようがない。

お礼日時:2022/09/14 00:07

お礼について。



では、誰のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない、この質問を見つけただけ。
誰のこととかどうでもいいと思いますけど。ナルシストの意味について話してたのに。また論点ズラしですか?つまらないわ。

お礼日時:2022/09/13 23:50

お礼について。



この質問文にある人は、あなた自身のことなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、違います。

お礼日時:2022/09/13 20:13

お礼について。



自分のことが好きである。めちゃくちゃ好きであるって、人類誰もにとって当然にあるものなんですね。
それをナルシストと言ってしまうと、人類全員ナルシストなんです。人は、ひとつの成分だけで出来上がってはいないので、人とはナルシズムから逃れられないと言ってしまえば、それまでですよ。
でもそれでは、何も分析したことにならない。

ので、あえてナルシストとは如何なるものかを定義すれば、誰もに機能するナルシズムは、誰もがもってるがゆえに、その自己愛同士が折り合いをつけるんですよ。自分を尊重するがゆえに、他者を尊重するしかないという、妥協をするんです。

それが、できないのが。ナルシスト。他者が自分を嫌うことを受け入れられない。それは恐怖である。その自己愛性を譲れない状態が、その人の動機である。ゆえに努力し、完璧を求めて、苦しむ。

で、この質問にある人が、実際として完璧を手に入れ、その努力の全てを肯定し、その忍耐に価値を得て、人に嫌われるというその恐怖を克服すれば、それでも自分を嫌う人のことをより受け入れ難いよね?つまり、これらの苦しみは、より質の高いナルシストへの道のりなんですよ。
その人が、それを目指しているんだから、ナルシストというしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文ですねー、長文で書くとわかりにくくなるんですよ。

いいですか、あなたは↓のように言いました。

自分が相手を嫌っても、相手が自分を嫌うことは許さない、その為の努力を惜しまない。そういう人のことをナルシストと言います。


それを違うと言っているんですよ、相手がどうとか関係ないし、その為の努力とかも無関係ですよ。

論点ズレてるんですよ、あなたは。長文で誤魔化してるだけ。

お礼日時:2022/09/13 19:40

お礼について。



この質問にある人は、自分の努力や苦しみにだけに陶酔し、ゆえに他人の主体性に一切の関心がなく、自分の世界に自分だけしかいないのに、更には他人にまで嫌われたくないんですよ。

どこまで、欲深いの?自分可愛さが、果てしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分が相手を嫌っても、相手が自分を嫌うことは許さない、その為の努力を惜しまない。

あなたはこういう人をナルシストと呼ぶと言いました。しかし、自分が相手をどう思うとか、相手が自分のことをどう思うかなんて関係ないです。

そもそもナルシストという言葉の意味に「相手が〜」なんて書いてません。

ナルシストというのは分かりやすくいうと「自分自身のことがめちゃくちゃ好きな人」のことです。

お礼日時:2022/09/13 18:07

お礼について。



違わないよ。この質問にある人は、人には誰かを嫌う権利くらいあるってことが、全く分からないんだもの。全てが、自分本意。自分の欲求だけ。
完璧な人を、嫌ってはいけないの?
嫌われることが怖いっていう人を嫌ってはいけないの?

その人が、誰かを好きになったり、嫌いになったりすることは、その人の主体的な自由であって、誰かがどうにか出来ることじゃないんです。どうにか出来ると思ってはいけないのです。

それが分からない人は、ナルシストです。人の主体性を許容出来ない人。許せない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ。

ナルシストとは、自分をこよなく愛し、陶酔してる人です。
この質問者は自分のことが好きなんて一言も書いてませんからね。

お礼日時:2022/09/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!