アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に嫌われることが怖くて、人に好かれることばかり考えて、職場でも「仕事さえ出来れば、嫌われない」と考えて、ひたすら完璧を求めて、努力と忍耐を続ける人…
完璧に出来ないと、嫌われる恐怖が襲い、追い詰められてしまう………

こういう人は八方美人だと思われますか?

A 回答 (29件中21~29件)

お礼について。



自分が相手を嫌っても、相手が自分を嫌うことは許さない、その為の努力を惜しまない。そういう人のことをナルシストと言います。そして、ナルシストは必ず人に嫌われる。だから、怖いですよね。

ちなみに八方美人は、嫌われるのがめんどくさいだけで、嫌われたくないとは思わない。嫌われても気がつかないフリして過ごします。それで済むんだから、嫌われるのも怖くない。
掃除嫌いと一緒ですね。めんどくさいから掃除が嫌い、だからといって汚さないように全力の努力なんてしないでしょ?汚れているのを気が付かないフリをして、やり過ごすんです。それで済むんだから、汚れるのなんて気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルシストって自分が大好きな人ですよね。

> 自分が相手を嫌っても、相手が自分を嫌うことは許さない、その為の努力を惜しまない。

↑これは違うと思いますよ。

お礼日時:2022/09/13 17:32

お礼について。



そうですよ。「八方美人」って、褒め言葉ではないですからね。本質的には人に無関心なのに、愛想だけはそつなく振りまく人のことを、皮肉って表現する言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人と仲良くする人のことはなんて言うのでしょうか?

お礼日時:2022/09/13 13:14

お礼について。



八方美人は、人と仲良くしたりしません。対人関係がめんどうなんですから。低コスト低リスクで、好かれることもなく、嫌われることもなく、中立的にやり過ごすのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは他人に無関心な人では?

お礼日時:2022/09/13 12:27

回答補足。


八方美人とは、人に嫌われることが怖い人ではなくて、人に嫌われることがめんどくさい人です。
めんどうだから、そこは適当にやるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に嫌われるのが面倒っていうのは、要するに人に嫌われるのを避けようとするわけですよね?
それなら嫌いな人や苦手な人とも仲良くしたりするってことですよね。嫌われたら面倒なんですから。

お礼日時:2022/09/13 10:37

八方美人でなく、自分で自分を不幸にする愚か者だ。



【10分で分かる嫌われる勇気】心が楽になるアドラー心理学3つの教え。 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われるのが怖くて、人に好かれようとするところが八方美人に該当すると思うのですが、どうして八方美人ではないと思われるんですか?

お礼日時:2022/09/12 11:26

八方美人というよりは、ナルシストでしょうね。


人に嫌われる自分を自分は受け入れられない。自分は、こういう人間であらねばならぬ、その為の努力を惜しまない。
で、結果ナルシストは嫌われる。
    • good
    • 0

>完璧に出来ないと、嫌われる恐怖が襲い



この点が強迫神経症的で、八方美人の域を超えているように感じます。
八方美人は、言い方悪いですがも少し無責任であるように思います。
    • good
    • 0

嫌われる事こそ、好かれることもある。

    • good
    • 0

小心者だけど、八方美人とは少し違うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方美人は誰にでも愛想よく振る舞うことだと思うんですけど、今回の場合だと仕事を完璧にこなそうとするわけだから八方美人とは違うということでしょうか?

お礼日時:2022/09/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!