アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多治見でNHKラジオの第2が聞きたいのですが、うまく入りません。というか入りません。
第1はなんとか入ります。
コンポ付属のAMアンテナを窓の外に出すと、他のAMなどの聞こえは若干良くなるのですが、肝心のNHK第2は全然聞こえないのですが、もしかして周波数が間違っているのでしょうか?今は909で合わせています。
夜の方が聞こえるという話を聞いたので、一応はやってみたのですが。。。
多治見近辺に住んでいるラジオリスナーの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

NHK東京第二放送693KHzは、出力500KWですので夜間は、放送を受信しやすくなるとおもいます。

    • good
    • 0

夜は電波の飛びが良いので、全く考え方を変えて、例えば828KHz(大阪300Kw)や873KHz(熊本500Kw)を受信してみるとか、第2放送が何波も出ている1035KHz、1125KHz、1359KHzなどに周波数を合わせてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

すいません。


中津川は出力100Wしかないので、やはり無理のようですね。

名古屋の方は第1が50KW、第2が10KWと5分の1しかないのが原因でしょうか?

http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/~tiamatt/HTM/AMLST …

対策としては外部アンテナを購入するか、携帯ラジオを持って近くの高台などに行って聞くかだと思います。
それで聞けるかどうかはやってみないとわかりませんが…。

http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aeria …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第2の出力数が、第1の5分の1ということで、
なんとなく納得がいきました。
後から質問される方が分かるように、
私の試行錯誤をここにまとめさせて頂きたいとおもいます。

1. 多治見でAMのNHKラジオ放送を聞く時は、
周波数は名古屋に合わせる。(回答No.4参照)

2. 多治見では、AMのNHKラジオ放送は
夜より昼間の方がよく聞こえる。(回答No.1参照)

3. 多治見では、AMのNHKラジオ放送は、第2は第1よりも
聞こえが悪いのは仕方がない。(回答No.4参照)

私は複合的に考えて、普通のアンテナの線を伸ばし、
少し聞こえが悪いですが今の状況で聞くことに落ち着かせました。
増幅型アンテナは金銭面のネックがあり、試していません。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:24

近辺に住んでませんが、書き込みさせてもらいます。



909は名古屋ですので少し遠いかもしれません。
岐阜県の周波数一覧を見ると、
中津川 1,359
高山 1,125
萩原 1,602

ですので、中津川あたりで試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

909kHzは 名古屋の周波数ですね。



いちど 中津川の周波数に 合わせてみてください。

1359kHz です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gifu/ichiran/ichiran.html
    • good
    • 0

多治見って愛知県ですよね?


周波数は909KHzで間違い無いです。

ラジオは夜の方が、遠方の局が聞こえますが、同じ地域でしたら昼間でも聞くことができまうよ。

もしかしたらラジオの故障かもしれません。

参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/nhk_2- …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ちょっと情報を補足させていただきますので、みなさまもうちょっとお知恵を貸してください。

多治見は岐阜県なのですが、第1は729で入りますので、たぶん名古屋の周波数で良いんだと思われます。
今も第1は普通に聞けるのですが、第2は909でかすかに聞こえる感じです。夜は全く聞こえないので、昼の方がマシということになるんですが。。。

ちなみに岐阜県の周波数はひととおり入れたのですが、それではどうも入らないようです。。。

補足日時:2005/04/06 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!