プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの再生に関しては問題ないのですが
ラジオのチューニングについて不満があります
以前からあるラジカセはダイヤルを手動で回してチューニングするタイプで
CFD-300は機械が自動的にチューニングするタイプです

私が使うのならばラジオは必要ないのですが
母が使うラジカセなのでラジオのAM受信は必須なのです
母がリウマチの為手が不自由なので
なるべくボタンひとつで選曲出来る様にと局を登録できる物をと思いましたが
どうも綺麗に放送が聞こえてきません、電波の調子が悪いのかと、前のラジカセで受信して見ると
微調整できる為か綺麗に受信できます。
しかしCFD-300の方は微調整しようにもいくつか数字を飛ばしてチューニングするため
それも不可能です・・・(FMの方は1単位で変更できるのに(´・ω・`))
説明書にはAM放送は本体の方向を変えてとありますが一番状態の良い所でそれです
ダイヤル式の古いラジカセをそこに持って行っても綺麗に出ます

ダイヤル式のタイプと違ってこういったタイプは受信精度に難があるのでしょうか?
私の部屋のコンポもデジタル式なせいか微妙なチューニングが出来ず不満が残りますし・・・・
デジタル式はだめなのかな、と凹んで居ます

明日早速、別のタイプと交換に行こうかと思うのですが壊れてる訳で無く
ラジオの受信に難があるって理由で交換できるのか不安です・・・・

A 回答 (4件)

レシートもちゃんとあれば、交換は可能だと思います。



家電量販店で、実際に試されて買われた方が良いと思います。

そんなに、デジタル式は精度が悪いとは、知りませんでした。

逆に参考になりました。σ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートはちゃんとあるんですよ
返品、交換はレシートをと書いてあるので
出来るとは思うんですがちと不安で(苦笑

>デジタル式は精度が悪いとは、知りませんでした。
全部がそうじゃないんでしょうけどね
ハズレを引き続けてたのか
その価格帯じゃ期待するのが無理なのか・・・

お礼日時:2005/04/06 01:52

中間の微調整ができないというデジタル特有の症状ですね。



1Hzから2Hzに移動できても1.5や1.8Hzには合わせられませんからね。
工場出荷時は一番受信レベルの大きい位置に合わせてセットしてあるはずなのですが
ちょっとズレているのかも知れませんね。

同じ品は同じ工場で作っていると思いますので同品交換は意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YoGAN>中間の微調整が出来ない~
そうだったんですか・・・・
デジタルだと仕方が無いのかも知れませんが
ちとやりきれないですね

>同じ品は同じ工場で作っていると思いますので同品交換は意味がないと思います。
返品or交換で返品なら差額分を払うか貰うかして別機種を
交換で別機種でもOKならそちらで と考えて居ます
店側のシステム次第ですけど
レシートには返品は「レシート」は無くさない様に
とかいてあるので返品自体は出来るようです
(初期不良のみとかは書いてないので・・・・)

お礼日時:2005/04/06 02:05

機種ごとの感度の差だと思います。


デジタルチューニングの機種でも感度のいいものはありますから。
松下の生産中止になってしまったラジオはデジタルチューニングですが
非常に感度がよかったです。
あと、AMラジオの周波数は9KHz毎になっており、ほとんどの
デジタルチューニングのラジオでは選局の手間を省くために
9KHz毎にチューニングされるようになっている事が多いようです。
まあラジカセについているラジオですとあまり感度は期待できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、AMラジオの周波数は9KHz毎になっており、ほとんどの
なんと…微調整もへったくれもないんですね
デジタルだと局登録も出来るし手間よりも感度を優先して欲しいと思うのですが(汗

>まあラジカセについているラジオですとあまり感度は期待できないかもしれません。
まぁ、不快なノイズの乗らない程度、2000円ぐらいの携帯ラジオや12年前のCDラジカセ程度の
感度があれば満足出来るのでさほど贅沢は言って無いと思いたいです=感度
今日買ったラジカセだと裏に別の番組の声が聞こえたり
ザーというノイズが不快になるぐらい目立つので・・・・・・

>デジタルチューニングの機種でも感度のいいもの
感度の良い機種や上位機種だと1KHz単位とかで
チューニング出来たりするんでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 02:16

自分の知る限り、ラジカセタイプで1KHzステップでチューニング出来るものは存じ上げません。


短波放送などを受信できる物では1KHz毎にチューニング出来るものもありますが、
ボタンが多く、操作が複雑です。

正直なところラジオはずいぶんと昔に基本が出来上がってしまったもので、
これから改良するとなるとコストダウン的なものしかないのかもしれません。
昔のラジカセとかのほうが感度はいいと思います。

とりあえず出来ることとしては、ラジカセを返品か交換するときに、
感度のいいものはどれか、実際に聞いて確かめたほうがいいかと思います。

あと、夜に放送の混信が起こるのはどうしても仕方のない面もあります。
夜は電波のとびがよくなります。
そのため、昼間は聞こえない放送が聞こえてくることがよくあります。
国内の放送局でも周波数が近いと混信することがあるほか、
海外(特に韓国方面)のAM放送が日本まで届くということがよくあります。
韓国の電波は非常に強力で、下手すると地元の放送局よりも聞こえがいいこともあります。
これが地元局と同一の周波数とかだったりすると、夜中混信するという事になってしまい、
高価なラジオであってもどちらか一方を受信するというのはかなり難しくなります。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
今日早速合間をみて電気屋で違う物と交換してもらいました
今度はダイヤル式の物にした所上手くチューニング出来て満足しております。

補足日時:2005/04/06 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には1Khz単位では無理と考えるのが良さそうですね

>正直なところラジオはずいぶんと昔に基本が出来上がってしまったもので、
>これから改良するとなるとコストダウン的なものしかないのかもしれません。
確かに・・・個人的な感覚ですけど
デジタル式の方が見た目にもかっこいいですしね
今日電気屋で意識してみてみるとある価格帯から上はデジタル式ばかりでした

お礼日時:2005/04/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!