プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人や強盗、テロなどでなく窃盗や喧嘩、盗撮などをイメージして質問します。
若かりし頃は色々な事をしたとか、罪悪感や後ろめたさを抱えた人も見受けられます。

中学生や高校生時代に悪事をして見つからずにそのままという人や、何らかの悪行をして罪悪感を抱えている人は珍しくないのでしょうか。

A 回答 (2件)

正確に言えば、犯罪を犯して、それが原因で逮捕されたりということですかね


そもそも、同じ「犯罪」であっても、民事なのか刑事なのかによっても大きく変わります
例えば殺人って、必然的に刑事事件として捜査することになりますから、証拠が集まれば捕まります
一方で強盗や窃盗、喧嘩は、盗撮に関しては、
例えば現行犯でなければそもそも捕まえられないとか、被害届が出てなければ警察もそもそも動けないとか色々制約があるわけです
ちなみに私も一時期はストレスが酷かった余りに常習的に万引きをしていたことがありますが、
罪悪感は不思議と無かったですねー…
結局はカウンセリングやセラピーを受けましたが、
要は「万引き」そのものが目的化してしまい、犯罪への罪悪感より、万引きしてる最中からし終わるまでの緊張感の方が勝っていたようです
ちなみに日本における万引きの被害額は億単位の為、見つかってない(正確には現行犯逮捕に至っていない)ものはとんでもない件数だと思われます
    • good
    • 0

万引きとか、かなりはバレてませんね。


「生意気だからみんなで回しちゃった」とか、被害者が訴えなければ何にもありません。
昔やんちゃだったとか、そういう輩です。罪悪感なんて無いのでしょう。世も末。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!