こんにちは。

車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね?

鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。

私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。
小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。
きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。

かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

たしかに、ホーンSWの感度で鳴らしにくい車が多いですね。


そんなときは、無理に2回鳴らさなくても、1回短く鳴らすだけで、十分気持ちが伝わりますよ。
※なるべく短く鳴らすのがコツ
普通に押すと長くなるので、強めにはたく感じで押下すると、短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>普通に押すと長くなるので、強めにはたく感じで押下すると、短くなります。

はたく、なんかわかるような気がします。
1回でもいいんですね。2回鳴らすことばかりを考えていて、緊張しています。

練習してみます(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:22

要するに軽く「プッ!」と鳴らしたいわけですよね?


私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。
また、地方によってはお礼の仕方が異なる場合がありますので、お気をつけを(北陸に行った時に、駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。

昨日少し練習してみましたが、確かにそんな感じです。

>駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました

私は、自宅の駐車スペースに車をバックで入れる際、ハザード付けています。文句言われたことは無いですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:03

このようなケースで警音器を使用するのは、道路交通法第54条第2項の「警音器使用制限違反」にあたります。


点数0、反則金3000円(普通車)になりますので、なるべく控えめに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

うーん、控えめです。
感謝の気持ちの表現も難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:01

どなたも触れないので敢えて書きます。



そもそも、アナタさまの車のホーンは純正ですよね?
そうすると”カッコ良い”と感じる音色は
出ないと思います。

アナタさまが路上で出会ったカッコ良いと感じた車は
多分、ホーン交換をされている車だと思います。

私はステアリングとホーンにはとても拘っていて
車を買い換えるとまず初めに
『ステアリング交換』と『ホーン交換』を
同時に行います。

今の車はエアバックが付いているので
ステアリングを交換するのも一苦労ですが
MOMOなどからはエアバック対応の
ステアリングも販売されているので
私はそのステアリングを使用しています。

また『ホーン』は
ミツバなどのアルファホーンを入れると
『プァプァ』と綺麗な音色がします。

叩きやすいステアリングは
センターにホーンボタンが1個あるものです。
拳を握って小指側の腹で
感覚を短く軽く叩くだけで
カッコ良い音色がしますよ。

純正でも叩く練習をすれば
小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>純正でも叩く練習をすれば
>小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。

昨日の帰りに、田んぼの中を走りながら少し練習してみましたが、やはり2回は難しいです。

とりあえず1回をスムースに鳴らせるように頑張ってみようかなといったところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:59

空手チョップの形で強く短く叩いて鳴らし、そのまま手を挙げて相手に挨拶しています。



仮に鳴らなくてもそんなに不自然でないと、自分では思っています。

質問者さんのように女性では変かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>質問者さんのように女性では変かな?

うふふ…。男です(爆。

チョップもありなんでしょうけれど、うまくいかないんですよね。
車の運転でクラクションが一番緊張します(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:11

車種によってクラクションボタンの位置や大きさは異なりますので、


確実なやり方はアドバイス出来ませんが、
ハンドル(ステアリング)のセンター全面がクラクションのボタン(パッド?)になっている
車はその部分を拳で叩く感じで短く、強めに押します。
押すと言うより弾く感じでしょうか。
もしくは素早く叩く感じですかね?
2回も鳴らす必要は無いと思います。
かえってうっとうしいだけに思われるかもしれませんので…
クラクションのボタンがハンドル(ステアリング)の親指あたりに小さくある
タイプのものは多少コツがいるでしょう。
指だけでクラクションを鳴らすと、どうしても短い音は出しにくいように思います。
親指で軽く弾くように押してみてはいかがでしょうか?
また車種にもよりますが、親指の場所にスイッチがあるタイプのものでも、
実はセンターパッドを押すとクラクションが鳴るものもあります。
その場合は始めの方法でセンターパッドを拳で叩くように押せば良いと思います。

どちらにしても短く鳴らすコツは強く弾く感じだと思います。
それから鳴らす回数は1回で十分でしょう。

昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして
相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。
譲る方も何もお礼が無いのは気分の良いものでは無いと思いますので…
ちなみに私は手で挨拶して、その後クラクションも場合によっては鳴らします。
(動作は一瞬ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。

近所迷惑ほど音を出してはいないと思いますが、やはりマナーとしては気持ちを伝えることは良いのではないかと勝手に解釈したいところです。

たくさんの方からアドバイスをいただきましたので、早速会社帰りに実践してみようかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:09

右折させてもらうのとわき道から前に入れてもらう


のでは合図を変えています。
先に右折させてもらうときは手を上げて合図して
います。
暗いときは相手がパッシングを1~2回して道を
譲ってもらったときは同様にパッシングして合図を
して、ただ止まってくれた時は見えないかもしれま
せんが、一応手を上げています。
(相手がパッシングの意味がわかりそうなときだけ
パッシングで合図します)
わき道から前に入れてもらった時はハザードを2回程
点灯して合図しています。
クラクションは鳴らしません。
道を譲った時もクラクションで合図するのはここ
数年聞いてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>合図を変えています。

確かに、いくつかのバリエーションはあるかもしません。

でも、たまーにパッシングされて「およ?何かしたかな?」とボケをかましていることもあります。
譲ってもらっているのに…。

>譲った時もクラクションで合図するのはここ数年聞いてないですね。

あれま、そうでしかた…。
うーん、どんなもんなんでしょ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:06

ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。


パンッとレバーを弾くような感じで。

譲る方が多いのですが、こっちは停まらず行きたいのに挨拶を丁寧にしてくれる人には、かえって困ってしまいます。
そんなんエエからはよ行ってくれや!!みたいな感じで。

暗い場合で、ヘッドが点いていたらパッシングだと眩しいので、一瞬消します。
ケースバイケースですが。 やらないこともあります。

ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。
慣れないとヘンテコですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。

確かに、ハンドルが遅れますね(爆。

>ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。

うむっ。早速試してみたい感じです。
4指を固定させるところがミソですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:04

基本的に#5の方と同じように思ってるので、私は全くならさない人ですね~。



意味が逆になるのは私も知りませんでしたが、私はパッシングします。
チカチカッと2回ぐらい。
私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)
あと、自分が周りで自転車のってたり、歩いてたりしてた側だとしたら、近くで
鳴らされると驚くと同時にムカつくことがあるので、車に乗ってるときも極力使わないです。

よっぽど前の人が信号青になっても動かなかったときにたまに鳴らすかナァ~って
感じですね。
ただパッシングも夜に見えにくかったりする場合だけで、普段は基本は手で合図を
心がけてます。基本的にクラクションは嫌いな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)

確かに、このような場合も考えられますね。
クラクションを鳴らすのは、自己満足なのかもしません。

私もクラクションはあまり好きではありません。
でも、お礼はしないといけませんし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:02

サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。



会釈するか、手で合図しましょう。

クラクションを使用するのは、危険防止の時だけにしましょう。

そうしないと、人によっては逆の意味に取ったりして、事故の原因になることがあります。

交差点でのパッシングも、関東と関西では意味が逆なので非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。

ぐはっ!
このような回答は予想もしていませんでした。
どう返事をしてよいのかわかりませんが、真摯に受け止めておきます。

でも、普通にやっていることでも、いけないことってあるんでしょうね。自分だけが、いいことしている人だと思い込んでいるように…。

気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか?
それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか?

交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

Aベストアンサー

歩行者でも車両でも危険行為をする奴には教育としてならします。

自分が間違った事をしていると認識させる。
相手も迷惑して怒っていることを認識させる。

ルールを守らないとトラブルや危険な目に遭うんだよっていうことをわからせなくては同じことを繰り返しいずれ事故になりかねない。

待たずとも通過できるなら待ちません。
接触の危険があるなら待つしかないでしょう。

Qレクサスのクラクション

今日レクサスを試乗したんですが、クラクションの位置はどこですか。。。

恥ずかしくて聞けませんでした。。。

Aベストアンサー

通常の国産車と同じ、ハンドルの中央です。

Q信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

ヒヤリとしたことがあったので教えてください。

自分はバイクに乗っていました。
歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、
あやうく転倒しそうになりました。
これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?

もし、その歩行者をひいてしまったら、
バイクの方の責任が重いとは思いますが、
100%自己責任ということは無いですよね??
何対何ぐらいの割合になるんでしょう?

だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、
過失割合は減るんでしょうか???

過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、
自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、
すごくバカらしいですよね???

それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、
相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

Aベストアンサー

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね。バイクの転倒事故で運転者が無傷と言うことは有り得ませんから。

また、歩行者は何のケガもしていないわけですから、事故原因の立証が大変です。それこそ「バイク仲間の証言」でもないと、「歩行者の飛び出しがあったこと」の立証が出来ないのではないでしょうか。

ですので、実務の問題としては
「自爆事故と同じことになってしまうので、そういう場合に困らないように十分な保険に入りましょう」
ということになります。

2) 「もし、その歩行者をひいてしまったら、バイクの方の責任が重いとは思いますが、100%自己責任ということは無いですよね??何対何ぐらいの割合になるんでしょう?」

赤信号を無視しての飛び出しは、運転者が予測すること・回避することが困難ですので、歩行者に「かなりの過失」が認められることになります。はっきりしたことは申せませんが、バイク運転者の過失の方が少なくなると思われます。

「それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?」

このケースで、質問者さんが十分な任意保険に入っており、その保険会社が示談を代行するとします。質問者さんのケガやバイクの破損についても、質問者さんが「人身傷害特約」をつけていて、車両保険に入っているなどして十分に補償されるものとします。

この場合、金銭的にはバイク側である質問者さんには特に違いはない、ということになるでしょう。怪我をした、あるいは死んだ歩行者は、特に保険に入っていないでしょうから、過失割合の分だけ補償される額が減ることになりますが、これは質問者さんには直接関係ない話です。

ただ、歩行者側の過失割合が大きいほど、質問者さんの刑事上・行政上の責任が減りますよね。仮に過失1:9の場合、
「質問者さんの過失は『動いていた』程度。ほぼ全ての原因が『飛び出し歩行者の過失』にある」
となるわけですが、仮に相手が死亡した場合、質問者さんへの行政処分・刑事処分は、はっきりは申せませんがかなり小さなものになるはずです。

特に、質問者さんが「勤め人」であれば、仮に相手が死亡する事故を起こした場合に、行政処分・刑事処分がどうなるかは大きな問題ではないですか?

極端な事例ですが
「高速道路の上を通っている橋から人が落ちてきて、ひき殺してしまった」
事例では運転者の過失がゼロとなると聞いています。

この場合、過失がゼロ(運転者に責任がない)訳ですので、

* 任意保険を使う必要がないので、翌年度以降の保険料に影響しない

* 行政上の処分がない(違反点数がつかない、免停にならない、など)。ゴールド免許であればそのまま継続できる

* 刑事上の自動車運転過失致死傷罪が適用されない。運転者に過失がないのですから当たり前ですね。

など「過失ゼロ=運転者にとっては交通事故がなかったことになる」のメリットが多く出て来ます。

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね...続きを読む

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Q原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。
その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。)
病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。
もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか?
また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士に相談したほうが良いと思いますが、民事訴訟ですよね。確か

その飛び出してきた人は見つかれば大丈夫だと思いますが。。。

見つからないと話は進展しませんし。。。

どうぞお大事に

Qクラクションの音がショボイ・・・

よろしくお願いします。

ミツバのアルファホーン2を付けています。
本日、久々に車に乗ったところ
ホーンの音がショボイ(小さい)ことに気付きました。
以前は『パーン♪』と威勢良く鳴っていたのですが・・・

音量はハッキリと小さくなり
音質も情けない音になりました。

考えられる原因は何でしょうか?
小さくても音は鳴るので(純正の時の30%程度)
ヒューズ切れなどではないと思うのですが。

自分で直せるものなら直したいと思っています。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量の低下の原因として考えられるのは、ホーン本体の不良、配線(アースも含む)やスイッチの接触不良、が考えられます。

ホーン本体をバッテリーに直付けして鳴らして見て、音量が大きくなるのならば、原因は配線関係の不良。
大きくならないのならば、ホーン本体の不良となります。

ホーン本体の不良であれば交換しかありません。

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Qクラクションが鳴りません。

初代エスティマに乗っています、突然クラクションが鳴らなくなってしまいました。インパネ中央部にあるヒューズを見ましたが切れている様子はありません。クラクションボタンを押すと「カチカチ」と音はします。何が原因でしょうか?ちなみにホーンは社外製品を付けています。
あと同じくシガーソケットも使えなくなりました、こちらもヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

カチカチ音は多分リレーの作動音でしょうね。 とりあえず、ホーンスイッチからアース間は正常でしょう。

疑わしいところは、ヒューズ・ホーン本体ですかね。 ヒューズはボンネット下に入ってないですか?黒い箱のような中に入ってます。

ヒューズは大抵、エンジンルーム内・車内にあります。

どれだけホーンを使っているかは分かりませんが、ヤツも消耗品です。私は最短3ヶ月で散りましたw

そして、ヒューズも使っていると劣化するみたいです。  ホーンのヒューズと他のを一時的に入れ替えてみてはどうです? 

Q歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました。

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

Aベストアンサー

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。
その後のことは相手側が悪い。

Q「音色の優しいクラクション」の記事で感じた疑問

ちょっと前のJ-CASTの記事で下記のようなエントリーがありました。

http://www.j-cast.com/2007/06/17008456.html

要はハイブリッドカーに、音色の優しいクラクションを付けるか、
警報装置などを付けるかして、歩行者に接近を知らせたい、というものです。
で、「警音器と紛らわしいものを備えてはならない」との理由で無理っぽいとか。

はて、そうするとよくトラックが鳴らしている(私にとっては大迷惑な)、
右へ曲がります、とか、バックします、とかのあの装置はどうしてOKなのでしょう?

Aベストアンサー

http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

道路運送車両の保安基準の第四十三条にこう書かれています

4  自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。ただし、歩行者の通行その他の交通の危険を防止するため自動車が右左折、進路の変更若しくは後退するときにその旨を歩行者等に警報するブザその他の装置又は盗難、車内における事故その他の緊急事態が発生した旨を通報するブザその他の装置については、この限りでない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報