こんにちは。

車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね?

鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。

私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。
小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。
きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。

かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

たしかに、ホーンSWの感度で鳴らしにくい車が多いですね。


そんなときは、無理に2回鳴らさなくても、1回短く鳴らすだけで、十分気持ちが伝わりますよ。
※なるべく短く鳴らすのがコツ
普通に押すと長くなるので、強めにはたく感じで押下すると、短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>普通に押すと長くなるので、強めにはたく感じで押下すると、短くなります。

はたく、なんかわかるような気がします。
1回でもいいんですね。2回鳴らすことばかりを考えていて、緊張しています。

練習してみます(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:22

要するに軽く「プッ!」と鳴らしたいわけですよね?


私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。
また、地方によってはお礼の仕方が異なる場合がありますので、お気をつけを(北陸に行った時に、駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。

昨日少し練習してみましたが、確かにそんな感じです。

>駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました

私は、自宅の駐車スペースに車をバックで入れる際、ハザード付けています。文句言われたことは無いですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:03

このようなケースで警音器を使用するのは、道路交通法第54条第2項の「警音器使用制限違反」にあたります。


点数0、反則金3000円(普通車)になりますので、なるべく控えめに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

うーん、控えめです。
感謝の気持ちの表現も難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:01

どなたも触れないので敢えて書きます。



そもそも、アナタさまの車のホーンは純正ですよね?
そうすると”カッコ良い”と感じる音色は
出ないと思います。

アナタさまが路上で出会ったカッコ良いと感じた車は
多分、ホーン交換をされている車だと思います。

私はステアリングとホーンにはとても拘っていて
車を買い換えるとまず初めに
『ステアリング交換』と『ホーン交換』を
同時に行います。

今の車はエアバックが付いているので
ステアリングを交換するのも一苦労ですが
MOMOなどからはエアバック対応の
ステアリングも販売されているので
私はそのステアリングを使用しています。

また『ホーン』は
ミツバなどのアルファホーンを入れると
『プァプァ』と綺麗な音色がします。

叩きやすいステアリングは
センターにホーンボタンが1個あるものです。
拳を握って小指側の腹で
感覚を短く軽く叩くだけで
カッコ良い音色がしますよ。

純正でも叩く練習をすれば
小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>純正でも叩く練習をすれば
>小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。

昨日の帰りに、田んぼの中を走りながら少し練習してみましたが、やはり2回は難しいです。

とりあえず1回をスムースに鳴らせるように頑張ってみようかなといったところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:59

空手チョップの形で強く短く叩いて鳴らし、そのまま手を挙げて相手に挨拶しています。



仮に鳴らなくてもそんなに不自然でないと、自分では思っています。

質問者さんのように女性では変かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>質問者さんのように女性では変かな?

うふふ…。男です(爆。

チョップもありなんでしょうけれど、うまくいかないんですよね。
車の運転でクラクションが一番緊張します(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:11

車種によってクラクションボタンの位置や大きさは異なりますので、


確実なやり方はアドバイス出来ませんが、
ハンドル(ステアリング)のセンター全面がクラクションのボタン(パッド?)になっている
車はその部分を拳で叩く感じで短く、強めに押します。
押すと言うより弾く感じでしょうか。
もしくは素早く叩く感じですかね?
2回も鳴らす必要は無いと思います。
かえってうっとうしいだけに思われるかもしれませんので…
クラクションのボタンがハンドル(ステアリング)の親指あたりに小さくある
タイプのものは多少コツがいるでしょう。
指だけでクラクションを鳴らすと、どうしても短い音は出しにくいように思います。
親指で軽く弾くように押してみてはいかがでしょうか?
また車種にもよりますが、親指の場所にスイッチがあるタイプのものでも、
実はセンターパッドを押すとクラクションが鳴るものもあります。
その場合は始めの方法でセンターパッドを拳で叩くように押せば良いと思います。

どちらにしても短く鳴らすコツは強く弾く感じだと思います。
それから鳴らす回数は1回で十分でしょう。

昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして
相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。
譲る方も何もお礼が無いのは気分の良いものでは無いと思いますので…
ちなみに私は手で挨拶して、その後クラクションも場合によっては鳴らします。
(動作は一瞬ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。

近所迷惑ほど音を出してはいないと思いますが、やはりマナーとしては気持ちを伝えることは良いのではないかと勝手に解釈したいところです。

たくさんの方からアドバイスをいただきましたので、早速会社帰りに実践してみようかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:09

右折させてもらうのとわき道から前に入れてもらう


のでは合図を変えています。
先に右折させてもらうときは手を上げて合図して
います。
暗いときは相手がパッシングを1~2回して道を
譲ってもらったときは同様にパッシングして合図を
して、ただ止まってくれた時は見えないかもしれま
せんが、一応手を上げています。
(相手がパッシングの意味がわかりそうなときだけ
パッシングで合図します)
わき道から前に入れてもらった時はハザードを2回程
点灯して合図しています。
クラクションは鳴らしません。
道を譲った時もクラクションで合図するのはここ
数年聞いてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>合図を変えています。

確かに、いくつかのバリエーションはあるかもしません。

でも、たまーにパッシングされて「およ?何かしたかな?」とボケをかましていることもあります。
譲ってもらっているのに…。

>譲った時もクラクションで合図するのはここ数年聞いてないですね。

あれま、そうでしかた…。
うーん、どんなもんなんでしょ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:06

ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。


パンッとレバーを弾くような感じで。

譲る方が多いのですが、こっちは停まらず行きたいのに挨拶を丁寧にしてくれる人には、かえって困ってしまいます。
そんなんエエからはよ行ってくれや!!みたいな感じで。

暗い場合で、ヘッドが点いていたらパッシングだと眩しいので、一瞬消します。
ケースバイケースですが。 やらないこともあります。

ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。
慣れないとヘンテコですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。

確かに、ハンドルが遅れますね(爆。

>ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。

うむっ。早速試してみたい感じです。
4指を固定させるところがミソですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:04

基本的に#5の方と同じように思ってるので、私は全くならさない人ですね~。



意味が逆になるのは私も知りませんでしたが、私はパッシングします。
チカチカッと2回ぐらい。
私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)
あと、自分が周りで自転車のってたり、歩いてたりしてた側だとしたら、近くで
鳴らされると驚くと同時にムカつくことがあるので、車に乗ってるときも極力使わないです。

よっぽど前の人が信号青になっても動かなかったときにたまに鳴らすかナァ~って
感じですね。
ただパッシングも夜に見えにくかったりする場合だけで、普段は基本は手で合図を
心がけてます。基本的にクラクションは嫌いな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)

確かに、このような場合も考えられますね。
クラクションを鳴らすのは、自己満足なのかもしません。

私もクラクションはあまり好きではありません。
でも、お礼はしないといけませんし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:02

サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。



会釈するか、手で合図しましょう。

クラクションを使用するのは、危険防止の時だけにしましょう。

そうしないと、人によっては逆の意味に取ったりして、事故の原因になることがあります。

交差点でのパッシングも、関東と関西では意味が逆なので非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。

ぐはっ!
このような回答は予想もしていませんでした。
どう返事をしてよいのかわかりませんが、真摯に受け止めておきます。

でも、普通にやっていることでも、いけないことってあるんでしょうね。自分だけが、いいことしている人だと思い込んでいるように…。

気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラクションてどう鳴らすの?(初心者)

かなりばかげた質問だと思うのですが
教習所で習わなかったので本当にわかりません。

車種はカローラフィールダーです。
わからないのは
・クラクションの鳴らし方
・ガソリンの注ぎ口の開け方
・ガソリンの注ぎ口の閉じ方
です。どうかご教授くださいませ。
ちなみに↑は親の車なのですが親の仕事柄なかなか顔をあわせることがないので
ここで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

お車のグローブボックス(助手席前の物入れ)に、その車の取り扱い説明書が有ると思いますので、乗る前に一通り見ておくほうが良いですよね。

現行フィールダーと前のフィールダーとで同じかどうかも分かりませんが、現行フィールダーですと、給油口関係は、
(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3309/M13481_1_4.pdf)の44ページ(44[6/12])

クラクションは、ステアリングホイール(ハンドル)の中心付近のどこかに、ラッパのマークが有りますよね?その周辺を押せば鳴ることと思います。ただ、キーの位置がACCまたはONの位置にないと鳴らない、OFFの位置では鳴らない車もあります。
ただし、すれ違いで「ありがとう」の意味でクラクションなど鳴らさないで下さいね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1989414.html)の ANo.6
また、昨今の日本の社会ではトラブルに巻き込まれないためにも、相手に何か指摘する目的で鳴らすクラクションもやめたほうがいいですね。それが元で妙な事件もたまに起きています。

給油口は、ガソリンスタンドには2種類あり、店員さんがガソリンを入れてくれるところと、自分で入れることができるところとがあります。

自分で入れることができるところは、最近 はやりの「セルフ」というところですね。自分で丁寧に入れることができるメリットがあります。
しかし、やり方が分からない人が見よう見真似でやったりしますと、車両火災に見舞われることもありますので、慣れるまではセルフはやめたほうが良いでしょうね。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 をご覧下さい。
初めてセルフを使う場合は、
インターホンで店員を呼んで、やり方を教えてもらうこともできますので、分からない場合はそのようにして下さい。
(セルフでも、料金前払い方式と後払い方式とがあり、また、プリペイドカードのみの支払い方法のガソリンスタンドなどまであり、ややこしいものです。)

店員が入れてくれるところでは、
必ずエンジンは停止し、
フュールリッド(給油口のフタ・カバー)は運転者が開けます(現行フィールダーなら運転席の右下のレバーを引く)。
あとのことは全部店員さんがやってくれます。

なお、セルフでの閉じ方ですが、最近の車ですと(現行も前のフィールダーでも)キャップを右に回して、カチッ(カチカチ)と音が鳴るまでしっかり回します。そして、リッドは、単に元に戻して押すだけです。
 

お車のグローブボックス(助手席前の物入れ)に、その車の取り扱い説明書が有ると思いますので、乗る前に一通り見ておくほうが良いですよね。

現行フィールダーと前のフィールダーとで同じかどうかも分かりませんが、現行フィールダーですと、給油口関係は、
(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3309/M13481_1_4.pdf)の44ページ(44[6/12])

クラクションは、ステアリングホイール(ハンドル)の中心付近のどこかに、ラッパのマークが有りますよね?その周辺を押せば鳴ることと思います。ただ、キー...続きを読む

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qレーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

Aベストアンサー

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。

[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
・取締地点=事故多発危険箇所に対して、警戒意識を持たせる。

[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
・収入として事前計上している、取り締まりによる税収をなくすため。

円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
少しは安全や交通のためになる活動をして欲しいものです。
明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
他車がいない時間は殆ど走らないため、レーダーもあまり役に立ってませんが。

ナンバーカバーされると必要な時に見えないため、廃止には賛成です。

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Qクラクションの音がショボイ・・・

よろしくお願いします。

ミツバのアルファホーン2を付けています。
本日、久々に車に乗ったところ
ホーンの音がショボイ(小さい)ことに気付きました。
以前は『パーン♪』と威勢良く鳴っていたのですが・・・

音量はハッキリと小さくなり
音質も情けない音になりました。

考えられる原因は何でしょうか?
小さくても音は鳴るので(純正の時の30%程度)
ヒューズ切れなどではないと思うのですが。

自分で直せるものなら直したいと思っています。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量の低下の原因として考えられるのは、ホーン本体の不良、配線(アースも含む)やスイッチの接触不良、が考えられます。

ホーン本体をバッテリーに直付けして鳴らして見て、音量が大きくなるのならば、原因は配線関係の不良。
大きくならないのならば、ホーン本体の不良となります。

ホーン本体の不良であれば交換しかありません。

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング