プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね?

鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。

私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。
小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。
きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。

かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

要するに軽く「プッ!」と鳴らしたいわけですよね?


私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。
また、地方によってはお礼の仕方が異なる場合がありますので、お気をつけを(北陸に行った時に、駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。

昨日少し練習してみましたが、確かにそんな感じです。

>駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました

私は、自宅の駐車スペースに車をバックで入れる際、ハザード付けています。文句言われたことは無いですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:03

このようなケースで警音器を使用するのは、道路交通法第54条第2項の「警音器使用制限違反」にあたります。


点数0、反則金3000円(普通車)になりますので、なるべく控えめに行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

うーん、控えめです。
感謝の気持ちの表現も難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:01

どなたも触れないので敢えて書きます。



そもそも、アナタさまの車のホーンは純正ですよね?
そうすると”カッコ良い”と感じる音色は
出ないと思います。

アナタさまが路上で出会ったカッコ良いと感じた車は
多分、ホーン交換をされている車だと思います。

私はステアリングとホーンにはとても拘っていて
車を買い換えるとまず初めに
『ステアリング交換』と『ホーン交換』を
同時に行います。

今の車はエアバックが付いているので
ステアリングを交換するのも一苦労ですが
MOMOなどからはエアバック対応の
ステアリングも販売されているので
私はそのステアリングを使用しています。

また『ホーン』は
ミツバなどのアルファホーンを入れると
『プァプァ』と綺麗な音色がします。

叩きやすいステアリングは
センターにホーンボタンが1個あるものです。
拳を握って小指側の腹で
感覚を短く軽く叩くだけで
カッコ良い音色がしますよ。

純正でも叩く練習をすれば
小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>純正でも叩く練習をすれば
>小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。

昨日の帰りに、田んぼの中を走りながら少し練習してみましたが、やはり2回は難しいです。

とりあえず1回をスムースに鳴らせるように頑張ってみようかなといったところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:59

空手チョップの形で強く短く叩いて鳴らし、そのまま手を挙げて相手に挨拶しています。



仮に鳴らなくてもそんなに不自然でないと、自分では思っています。

質問者さんのように女性では変かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>質問者さんのように女性では変かな?

うふふ…。男です(爆。

チョップもありなんでしょうけれど、うまくいかないんですよね。
車の運転でクラクションが一番緊張します(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:11

車種によってクラクションボタンの位置や大きさは異なりますので、


確実なやり方はアドバイス出来ませんが、
ハンドル(ステアリング)のセンター全面がクラクションのボタン(パッド?)になっている
車はその部分を拳で叩く感じで短く、強めに押します。
押すと言うより弾く感じでしょうか。
もしくは素早く叩く感じですかね?
2回も鳴らす必要は無いと思います。
かえってうっとうしいだけに思われるかもしれませんので…
クラクションのボタンがハンドル(ステアリング)の親指あたりに小さくある
タイプのものは多少コツがいるでしょう。
指だけでクラクションを鳴らすと、どうしても短い音は出しにくいように思います。
親指で軽く弾くように押してみてはいかがでしょうか?
また車種にもよりますが、親指の場所にスイッチがあるタイプのものでも、
実はセンターパッドを押すとクラクションが鳴るものもあります。
その場合は始めの方法でセンターパッドを拳で叩くように押せば良いと思います。

どちらにしても短く鳴らすコツは強く弾く感じだと思います。
それから鳴らす回数は1回で十分でしょう。

昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして
相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。
譲る方も何もお礼が無いのは気分の良いものでは無いと思いますので…
ちなみに私は手で挨拶して、その後クラクションも場合によっては鳴らします。
(動作は一瞬ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>昼間は手を挙げるだけでも十分ですが、夜間時はクラクションを鳴らして相手に礼を伝えるのは、私は良いと思います。

近所迷惑ほど音を出してはいないと思いますが、やはりマナーとしては気持ちを伝えることは良いのではないかと勝手に解釈したいところです。

たくさんの方からアドバイスをいただきましたので、早速会社帰りに実践してみようかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:09

右折させてもらうのとわき道から前に入れてもらう


のでは合図を変えています。
先に右折させてもらうときは手を上げて合図して
います。
暗いときは相手がパッシングを1~2回して道を
譲ってもらったときは同様にパッシングして合図を
して、ただ止まってくれた時は見えないかもしれま
せんが、一応手を上げています。
(相手がパッシングの意味がわかりそうなときだけ
パッシングで合図します)
わき道から前に入れてもらった時はハザードを2回程
点灯して合図しています。
クラクションは鳴らしません。
道を譲った時もクラクションで合図するのはここ
数年聞いてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>合図を変えています。

確かに、いくつかのバリエーションはあるかもしません。

でも、たまーにパッシングされて「およ?何かしたかな?」とボケをかましていることもあります。
譲ってもらっているのに…。

>譲った時もクラクションで合図するのはここ数年聞いてないですね。

あれま、そうでしかた…。
うーん、どんなもんなんでしょ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:06

ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。


パンッとレバーを弾くような感じで。

譲る方が多いのですが、こっちは停まらず行きたいのに挨拶を丁寧にしてくれる人には、かえって困ってしまいます。
そんなんエエからはよ行ってくれや!!みたいな感じで。

暗い場合で、ヘッドが点いていたらパッシングだと眩しいので、一瞬消します。
ケースバイケースですが。 やらないこともあります。

ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。
慣れないとヘンテコですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ホーンを鳴らそうとすると、ハンドルを回すのが遅れるので、パッシング派です。

確かに、ハンドルが遅れますね(爆。

>ホーンを鳴らす場合、ステアリングホイールに4指を掛けて親指で押します。手首を返すような感じで。

うむっ。早速試してみたい感じです。
4指を固定させるところがミソですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:04

基本的に#5の方と同じように思ってるので、私は全くならさない人ですね~。



意味が逆になるのは私も知りませんでしたが、私はパッシングします。
チカチカッと2回ぐらい。
私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)
あと、自分が周りで自転車のってたり、歩いてたりしてた側だとしたら、近くで
鳴らされると驚くと同時にムカつくことがあるので、車に乗ってるときも極力使わないです。

よっぽど前の人が信号青になっても動かなかったときにたまに鳴らすかナァ~って
感じですね。
ただパッシングも夜に見えにくかったりする場合だけで、普段は基本は手で合図を
心がけてます。基本的にクラクションは嫌いな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私は普段オーディオの音結構あげてるので、ホーン鳴らされても聞こえてないです(笑)

確かに、このような場合も考えられますね。
クラクションを鳴らすのは、自己満足なのかもしません。

私もクラクションはあまり好きではありません。
でも、お礼はしないといけませんし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:02

サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。



会釈するか、手で合図しましょう。

クラクションを使用するのは、危険防止の時だけにしましょう。

そうしないと、人によっては逆の意味に取ったりして、事故の原因になることがあります。

交差点でのパッシングも、関東と関西では意味が逆なので非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>サンキューの意味でクラクションを鳴らすのは、規則違反です。

ぐはっ!
このような回答は予想もしていませんでした。
どう返事をしてよいのかわかりませんが、真摯に受け止めておきます。

でも、普通にやっていることでも、いけないことってあるんでしょうね。自分だけが、いいことしている人だと思い込んでいるように…。

気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:34

最近のエアバッグ付きの車だとホーンバッドが重い物が多いので軽く押すくらいでは反応しないかもしれません。


私がする場合は握り拳でノックをする要領で2回叩きますが、車によっては結構力が必要です。
叩くポイントによっても鳴りやすい場所、鳴りにくい場所がある場合がありますので、お乗りの車で試してみることをお勧めします。
また2回が難しい場合は1回短く鳴らしても意志は通じると思います。(うちの女房も2回できないので1回で済ませてます)引っ張るように鳴らされると警告の意味に取られる場合がありますので、回数より短く鳴らす練習をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私がする場合は握り拳でノックをする要領で2回叩きますが、車によっては結構力が必要です。

やってみたことあります。
結構力いりました。

>また2回が難しい場合は1回短く鳴らしても意志は通じると思います。

そうですね。気持ちの問題ですものね。

>鳴らす練習をした方がいいと思います。

まじめにそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています