プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね?

鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。

私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。
小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。
きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。

かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

どなたも触れないので敢えて書きます。



そもそも、アナタさまの車のホーンは純正ですよね?
そうすると”カッコ良い”と感じる音色は
出ないと思います。

アナタさまが路上で出会ったカッコ良いと感じた車は
多分、ホーン交換をされている車だと思います。

私はステアリングとホーンにはとても拘っていて
車を買い換えるとまず初めに
『ステアリング交換』と『ホーン交換』を
同時に行います。

今の車はエアバックが付いているので
ステアリングを交換するのも一苦労ですが
MOMOなどからはエアバック対応の
ステアリングも販売されているので
私はそのステアリングを使用しています。

また『ホーン』は
ミツバなどのアルファホーンを入れると
『プァプァ』と綺麗な音色がします。

叩きやすいステアリングは
センターにホーンボタンが1個あるものです。
拳を握って小指側の腹で
感覚を短く軽く叩くだけで
カッコ良い音色がしますよ。

純正でも叩く練習をすれば
小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>純正でも叩く練習をすれば
>小気味良い『2回鳴らし』はできる様になります。

昨日の帰りに、田んぼの中を走りながら少し練習してみましたが、やはり2回は難しいです。

とりあえず1回をスムースに鳴らせるように頑張ってみようかなといったところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:59

このようなケースで警音器を使用するのは、道路交通法第54条第2項の「警音器使用制限違反」にあたります。


点数0、反則金3000円(普通車)になりますので、なるべく控えめに行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

うーん、控えめです。
感謝の気持ちの表現も難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:01

要するに軽く「プッ!」と鳴らしたいわけですよね?


私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。
また、地方によってはお礼の仕方が異なる場合がありますので、お気をつけを(北陸に行った時に、駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>私の場合は、ホーンの端っこの部分をグーで少し強めに叩きます。

昨日少し練習してみましたが、確かにそんな感じです。

>駐車場でハザードランプをつけながらバックしている車を見たときはカルチャーショックを受けました

私は、自宅の駐車スペースに車をバックで入れる際、ハザード付けています。文句言われたことは無いですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています