プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

日中は手を上げ、夜間はライト点滅かクラクションで合図します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:10

基本ならしません、状況にもよりますが、鳴らしても、パパーは迷惑なだけの自己満。


「パー」ではなくぱ「パ」もっと言えば、プァ=パの「プ」だけに心がけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:10

運転中に限らず歩いていて狭い道で立ち止まり車に道を譲っても会釈もしない人がいます。


私の場合は必ず会釈をすると共にクラクションを鳴らします。
それは会釈だけだとこちらを見ていない場合があるからです。
気持ちがこもっていればクラクションの鳴らし方に自ずから誠意が出るのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:11

私の場合は、クラクションは危険回避時以外は鳴らさない様にしているつもりです。


昼間顔が見えれば、手を挙げたりして合図しますし、夜はパッシングではなくヘッドライトを点滅したりします。
ただし、相手がこちらの動きを見ているか判らない時や、相手の車の動向の判断に迷う様な場合はクラクションを鳴らして注意喚起する事もあります。
道路には色んな運転手さんが居ますので、何があっても、嫌だなと思っても流して忘れるのが安全運転に繋がると思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:11

クラクションは危険回避のための警告と、標識による指示(いまだお目にかかってはいませんが)以外で鳴らすことはいけないと思います。


ましてや歩行者に対して鳴らすなど、威嚇以外のなにものでもありません。
私の場合もお礼する時は、対向車なら大きく手を上げ、後続車なら2回ハザード点滅しています。
決してクラクションは鳴らしません。迷惑ですもんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:11

基本的にはクラクション鳴らさないで自然と頭を軽く下げるか手を挙げて挨拶する感じです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:11

明るくて相手が見える状態なら、会釈や手を挙げることはしますが、クラクションは鳴らしませんし、ハザードも付けません。


本来の使い方ではありませんから。

道を譲って譲られて、お互い様で良いと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:12

相手にこちらが見える昼なんかは手を上げるくらいですが、


夜は軽く鳴らしますね「パパッ」くらいで。

「入りますよ」という意思は手なり音なり、何らかの形で伝えるのがいいかなと思います。
じゃないと相手が譲る気があったわけではない場合とか危ないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:12

沿道住人に迷惑なので鳴らしません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:12

自分も疑問に思ってたんですけど。



お礼の意味でのハザードやクラクション、辞めた方がいいんですと。関係者さんたちがいうには、下手したら迷惑行為で注意されると。だって本来の使用方法じゃないですから。

そうすると、会釈か手を上げるか、ぐらいでしょうか。
でもそれって反射の光で見えなかったり、夜道では見えませんよね。

ほんと、どうしたらいいんでしょうね。

ていうか関係者であるお偉いさん達が「このやり方!」って言ってくれれば良いのに。


なので未だにわからず、自分もお礼はめったにしません。

昼間は会釈したりしますけど、夜道は分からないので何もしてません。

誰か提案してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています