出産をひかえ、頂けるお金について悩んでいます。どれかわかるものだけでもいいので教えてください。
1、<医療費控除について>
 医療費控除の対象になるのは同一世帯の人は全員対象なのですか?共働きで別々の社会保険に入っていてもひとつにまとめて申告していいのでしょうか?また、私は今年結婚したのですが、結婚前にかかった医療費も合計していいのでしょうか?

2、<出産手当金と失業保険について>
 妊娠したため仕事を退職し、失業保険の受給期間延長の手続きをしました。将来再び手続きをして失業保険を受け取るまでの間に、出産手当金や一時金を自分の社会保険から受け取った場合失業保険は減額される(もしくは支給をうけられない)のでしょうか?普通、アルバイトなどをしてばれると減額されたりしますよね。出産手当金、一時金も同じ扱いになるのでしょうか?

3、<出産一時金と手当金について>
 主人の扶養に入っていて、出産一時金を主人の保険からもらったとします。そして自分の以前勤めていた会社の保険から出産手当金を頂き、その後そのことが原因で出産手当金の受給期間だけ扶養をはずされたら頂いた出産一時金は返さなければならないのですか?受給期間というのは出産前42日、後56日のことですよね?その期間扶養からはずされるということは私自身はその期間何も保険に入っていないという状態になり、どこからも一時金はでないということになるのでしょうか?(出産手当金をもらうと、受給期間中、扶養からはずされる保険会社とはずされない保険会社があるらしいのですが、主人の会社の保険の規定はどうなっているのかわかりません)「私ははずされた」という経験者のママさん、もちろんそれ以外でもわかる方、教えてください。

 よくばりかもしれませんが、すべて貰えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2、<出産手当金と失業保険について>


 雇用保険の失業給付は基本的に「仕事をなくして今探しているけど仕事がない!」という状況に対しての給付ですから、出産手当金がもらえる状況は仕事はしてはいけないということですから失業給付はカットされませんよ。一時金についても本来医療保険の療養の給付外である「分娩」に対しての見舞金みたいなものですから確実にもらえます。大丈夫!

3、<出産一時金と手当金について>
 まずあなたは退職して六ヶ月以内に出産予定ですか?実際の出産日が一日でも六ヶ月を超えたら出産手当金が出ませんよ、ご注意を。それと六ヶ月以内に出産していたらあなたの勤めていたときの社会保険から一時金も出ます。手当金と一緒に請求したほうがいいですよ。でもここで欲張ってご主人の方にも一時金請求してはダメ。ちゃんと連絡されてますので片方しか支給されません。あと、ご主人の会社の保険証の下段の保険者を確認してください。いわゆる政府管掌健保なら所得としては扱われません。雇用保険受給者証(写真入の)の写し、退職した時の離職票の写しなどがあれば扶養者として認定可能です。でも下段に○○健康保険組合とか○○共済組合とか書いてあったら素直に会社に確認しましょう。(たぶん認定出来ると思うんだけどな・・・)あ、でも一時金を返せってことは絶対無いのでご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産手当金、一時金をもらっても失業保険は支給されるのですね。安心しました。私は退職後確実6ヶ月以内の出産になります。6ヶ月を超える心配はまずありません。保険証には「保険組合」と記載されています。まずはお互いの保険会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 09:58

1、<医療費控除について>


> 医療費控除の対象になるのは同一世帯の人は全員対象>なのですか?
扶養家族のみです。
12月までに扶養に入ればその年の医療費控除の対象になるかな?(すみませんこれは自信なし…)

>共働きで別々の社会保険に入っていてもひとつにまとめて申告していいのでしょうか?
ママが扶養でない場合はママの分はママが申告をします。ただ、出産に関しての医療費はパパが申告してもOK。

扶養家族みんなの医療費の合計が1年間(1~12月)に10万円を超えた場合(社会保険「一時金のみ、手当金は引かなくて良い」、生命保険などからの給付金を引いて)に申告出来ますが,所得が200万円未満の場合は医療費が所得の5%を超えたら申告できます。

>また、私は今年結婚したのですが、結婚前にかかった医療費も合計していいのでしょうか?
スミマセンそこはよく分かりません。

ただ、1円も戻らないよりはましですが、戻ってくる金額はあまり大きくないようですよ。年間医療費(出産も含めて)50万円かかっていたらやっと1万円くらいのようです。(1万円はとても大金ですが…笑)年収が多い人は還付税率が上がるので結構戻るようですが…。

2、<出産手当金と失業保険について>
>出産手当金、一時金も同じ扱いになるのでしょうか?
なりません。(たしか…。すみません)

3、<出産一時金と手当金について>
>出産手当金をもらうと、受給期間中扶養からはずされる保険会社とはずされない保険会社があるらしいのですが
これは聞いた事が無いのですが(もし扶養からはずされるのなら、国民年金も払わなきゃいけないですよねぇ)、それならママの方の健康保険からもらえばいいですよね。
>どこからも一時金はでないということになるのでしょうか?
これは無いです。必ずどちらかの健康保険から貰えます。

手当金がもらえるという事はpeperomiaさんが、退職後6ヶ月以内の出産か、社会保険を任意継続しているかだと思いますが、出産育児一時金はパパでもママでもどちらの健康保険でも良いのですよ。30万+付加金がつく所もあるようなので、得するほうで貰えば良いようですよ。

peperomiaさんが欲しい答えかどうかわかりませんが、参考になれば…。

私は一人目(今2歳1ヶ月)の時妊娠3カ月で退職したので社会保険を任意継続して貰えるものは全部貰う!(笑)とあちこちの社会保険事務所に電話したり(あまり教えてくれないみたい…。)ネットで調べましたが,欲しい答えが無く本屋さんとかで調べまくりました。
医療費控除は、帝王切開になった為医療費が余りかからなかったので申告していませんが、結果はかなりプラスになりました。
私も現在二人目妊娠8ヶ月です。今回は専業主婦だったので出産育児一時金しかないので手続は楽ですが家計は…(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私はすでに退職し、主人の扶養に入っている身なので、「出産手当金」は私の前の会社の保険から出るけど「出産一時金」は私の保険からは出ないということもあるそうです。これも保険会社によって規定が異なるらしいのです。私が入っていた保険会社がどうなのかまだ調べていないので、もし「一時金」が主人の会社の方から、となったときのことを考えて質問したのもです。私の方の保険から手当金と一時金の両方が頂けるのであれば、後に扶養をはずされた時のことを考えて両方とも私の方の保険会社から貰おうと思います。とりあえずは私の方の保険会社に聞くべきですね(もう保険に入っていないので聞きにくいですが・・・)。miyamiさんも私と同じような経験をされたのですね。私もインターネットや本などで調べまくりました。その結果さまざまな意見がありかなり混乱もしましたが、ようやく考えがまとまり、残った疑問がとりあえずは上の3つになったわけです。私も現在妊娠7ヶ月です。お互い元気な赤ちゃんが産めると良いですね♪

お礼日時:2001/09/08 22:58

1、<医療費控除について>


通常は世帯主が支払ったことになりますから、家族全員の分をまとめて大丈夫です。
ただ、結婚前の分は、支払った本人の医療費控除になります。
また、出産の費用も医療費控除の対象になりますが、健康保険からの出産手当金などは、かかった費用から控除する必要が有ります。

2、<出産手当金と失業保険について>
出産手当金、一時金などはアルバイトのなどの労働をしての収入とは別で、受給しても問題ありません。

3、<出産一時金と手当金について>
「出産育児一時金」は、夫か本人のいずれか一方の健康保険からの受給となり、両方からは貰えません。 
また、「出産育児一時金」を貰ったために、健康保険の被扶養者から外れることは有りませんが、今後1年間の収入が130万円を超えると被扶養者から外されます。

ただ、年収130万円未満であっても、日額3,611円を超える失業保険を受給している期間は、被扶養者とされません。 

所得税の配偶者控除も、年間の給与収入が103万円以下なら適用になります。
この収入には、出産手当金や失業保険金は含まれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。やはり3番についてなの補足なのですが、「出産一時金」は旦那の社会保険から頂き、「出産手当金」は自分の以前働いていた会社の保険から頂くわけであって、両方から「出産一時金」を貰うというわけではありません。そして、自分の保険から「出産手当金」をもらうと旦那の扶養からはずされることがあるらしいのです。「出産一時金」のせいで扶養をはずされるということではありません。

補足日時:2001/09/07 17:21
    • good
    • 0

1.の医療費控除については、「医療費を支払った人」が確定申告のときに医療費控除を申告します。

結婚前・・・ということですが、医療費控除は1月から12月に支払った分を、翌年の2月中旬から3月中旬に確定申告をします。
 ですから、たとえば無職の奥さんの医療費をご主人が支払った場合は、ご主人が医療費控除をすることになります。
    • good
    • 0

>共働きで別々の社会保険に入っていてもひとつにまとめて申告していいのでしょうか?



大丈夫です。同一世帯ですから・・・
その意味からすると、結婚前のは無理かも・・・自信なしです。

下記の要件を満たせば自分の保険から手当金が出ます。

○被保険者の資格を喪失してから6か月以内に分娩したとき
○退職するまでに継続して1年以上健康保険に加入していること
 妻が退職し、夫の扶養に入った(被扶養者になった)場合でも、上記2つの要件を満たすことにより、妻自身の給付として退職前に加入していた健康保険の最後の保険者に「出産手当金」を請求することができます。

 なお、出産予定日が資格喪失後6か月以内であっても、出産日が退職後6か月を超えた場合は給付の対象とはなりません。

 反対に、出産予定日が6か月を超えている場合でも、出産日が退職後6か月以内であれば給付の対象となります。 「出産手当金」の額は標準報酬日額の6割となっており、分娩前42日(多胎妊娠のとき98日)、分娩後56日の合わせて98日分 (多胎妊娠のとき154日分)支給されます。

 また、このとき合わせて「出産育児一時金」(一児ごとに30万円)も請求できます。ただし、夫の扶養に入っていれば、夫の健康保険から「出産育児一時金」(配偶者出産育児一時金・一児ごとに30万円)を請求できます。この場合は、両方からできなく、どちらか一方を選択することになります。

つまり両方は貰えません。
出産一時金を貰っているから、扶養を外されたというのは、聞いたことが有りません。

失業保険の受給時は下記の通りです。

失業給付の基本手当を1日当り3,612円以上受給している間は扶養になれない
 や健康保険など医療保険制度の扶養者の収入制限は、60歳未満が130万円未満、60歳以上が180万円未満です。

 扶養者の収入は総合的に判断され、雇用保険制度の失業給付も収入に入ります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明の仕方が悪かったのでしょうか、3番のものについてですが、出産一時金ではなく、出産手当金をもらった場合に扶養からはずされることがあるそうです。出産手当金というのは、産休の間の賃金ということになりますよね。(私の場合は退職したので産休は関係ありませんが。)つまり、失業保険をもらうと扶養に入れないのと同じで扱いです。失業保険、出産手当金の扱いは保険会社によって多少異なるようで、それらをもらっても年間130万円を超えなければ扶養からはずれない保険会社と、mimidayoさんが書いていたように1日あたり3612円以上の収入があると扶養に入れない(これは3612円×365日>130万円だからだと思うのですが)保険会社があるらしいのです。実際、出産手当金をもらった人で扶養からはずされた人がけっこういるようですよ。

補足日時:2001/09/07 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産手当金、出産前でも申請可能?

小さな会社の事務をしています。
8月2日が出産予定日なのですが、予定日の42日前から産休を取る予定です。

出産手当金の申請は、出産前に出来るものですか?

また、出来るとすれば、その場合でも『健康保険出産手当金支給申請書』医者に書いてもらう必要はありますか?

いろんなサイトを見ましたが、出産前の申請方法を書いてあるものを見つけることができませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

協会健保におけるしくみは、以下のとおりです。

健康保険法施行規則の上では、出産前であったとしても、
出産手当金の受給申請を行なうことができます。

出産予定日42日前以降から産休に入り、
無給(労務に服さない)であれば申請できるものですが、
但し、医師又は助産師に書いていただく欄を白紙にしてはいけません。
必ず、「妊娠の事実」が証明されなければなりません。
(証明がないときは、申請しても却下されます。)

================================================================

健康保険出産手当金支給申請書
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20090514-162953.pdf

添付書類
・医師または助産師の意見書
 (← 健康保険法施行規則第87条第5項)
・事業主の証明
・出勤簿のコピー(初回申請時のみ)
・賃金台帳のコピー(初回申請時のみ)

提出先:
全国健康保険協会の都道府県支部(事業主経由)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html

================================================================

健康保険法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15F00201000036.html

第87条
出産手当金(健康保険法第102条)の支給を受けようとする者は、
次に掲げる事項を記載した申請書を保険者に提出しなければならない。
 一
  被保険者証の記号及び番号
 二
 出産前の場合においては出産の予定年月日、
 出産後の場合においては出産の年月日
 (出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定年月日及び出産の年月日)
 三
 多胎妊娠の場合にあっては、その旨
 四
 労務に服さなかった期間
 五
 出産手当金が法第108条第1項ただし書の規定によるものであるときは、
 その報酬の額及び期間
 (= 報酬の一部又は全部が支給されたときはその旨を記す、という意味)
 六
 出産手当金が法第109条の規定によるものであるときは、
 受けることができるはずであった報酬の額及び期間、
 受けることができなかった報酬の額及び期間、
 法第108条第1項ただし書の規定により受けた出産手当金の額
 並びに報酬を受けることができなかった理由
 (= 今後報酬の支給を受けられる可能性があるときはその旨を記す、という意味)

 前項の申請書には、次に掲げる書類を添付しなければならない。
 一
 出産の予定年月日に関する医師又は助産師の意見書
 二
 多胎妊娠の場合にあっては、その旨の医師の証明書
 三 前項第四号の期間(= 労務に服さなかった期間)に関する事業主の証明書

 前項第一号の意見書には、これを証する医師又は助産師において
 診断年月日を記載し、記名及び押印をしなければならない。

 同一の出産について引き続き出産手当金の支給を申請する場合においては、
 その申請書に第2項第1号の意見書及び同項第2号の証明書を添付することを要しない。
 (= 初回申請時のみに必要な添付書類のことを意味する)

 第66条第3項の規定は、第2項第1号の意見書及び同項第2号の証明書について準用する。
 (= 医師又は助産師が妊娠を証明しなければ出産手当金を請求できない、という意味)

================================================================

健康保険法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html

法第108条第1項ただし書、法第109条により、
報酬の一部又は全部が支給されたとき(今後支給される場合も含む)は、
出産手当金は、「出産手当金 > 報酬」となる場合にしか支給されず、
その額は「本来の出産手当金 - 報酬」となる。

================================================================

協会健保の場合、
健康保険法施行規則上では出産前の申請も可能であるものの、
都道府県社会保険協会ごとに運用が異なり、
出産の事実が生じたのち(つまり出産後)でなければ、
申請を認めていない所も多々ありますので、必ず直接ご確認下さい。
(ネット上で尋ねるよりもはるかに確実で、それが基本ですよ。)
 

協会健保におけるしくみは、以下のとおりです。

健康保険法施行規則の上では、出産前であったとしても、
出産手当金の受給申請を行なうことができます。

出産予定日42日前以降から産休に入り、
無給(労務に服さない)であれば申請できるものですが、
但し、医師又は助産師に書いていただく欄を白紙にしてはいけません。
必ず、「妊娠の事実」が証明されなければなりません。
(証明がないときは、申請しても却下されます。)

================================================================
...続きを読む

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Q出産手当金の申請をしました。もらえるのはいつ頃?

いろいろなサイトで検索したのですが、わからず質問いたします。6月に出産をし、その後出産手当金の申請をしました。産前産後分の給料の6割が給付されるということですが、すでに産後8週間がすぎ、育児休暇の申請もすみました。
(1)出産手当金はいつ頃もらえますか?
(2)育児休業給付金はいつもらえますか?
 
一時金の30万はすぐにふりこまれました。
ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。上の子たちを出産の時は、主人の健康保険組合から一時金が出たのですが、お給料と一緒に振込みだったので、1ヶ月単位で、給料日の日付にもちこしといった感じでした。

1月に出産し、自分の加入している社会保険より手当金と一時金をいただいたのですが、手当金の請求を分割で行っていただいたので、出産が1月20日、一時金と手当金の産前分の支給は2月19日頃でした。
産後の分は産休明け(3月18日)から約1月後の4月22日ぐらいだったと思います。

会社の方でとてもスムーズに行ってくれたのでとても早かったのですが、会社のところで手続きが遅れると、それだけずれ込んでくると思います。
社会保険事務所へ書類が提出されてから最短でも3週間~1ヶ月ぐらいです。

私は産前、産後と分割で手当金を請求していただきましたが、通常は一括で請求をする会社が多いため、産後8週が終わった日から1ヶ月前後でまとめて手当金が振り込まれると思います。


育児休業給付金は、2ヶ月単位の請求になるそうです。2ヶ月たったらその分申請し、その後払いといった感じだと思います。

こんにちは。上の子たちを出産の時は、主人の健康保険組合から一時金が出たのですが、お給料と一緒に振込みだったので、1ヶ月単位で、給料日の日付にもちこしといった感じでした。

1月に出産し、自分の加入している社会保険より手当金と一時金をいただいたのですが、手当金の請求を分割で行っていただいたので、出産が1月20日、一時金と手当金の産前分の支給は2月19日頃でした。
産後の分は産休明け(3月18日)から約1月後の4月22日ぐらいだったと思います。

会社の方でとてもスムーズに行...続きを読む

Q出産一時金、出産育児一時金、出産手当金の受給方法

娘の初産について質問致します。娘、社会保険事業所通算2年以上加入→妊娠を機に先日退職、夫、社会保険事業所通算1年以上加入、現在も勤続中。娘はまだ夫の扶養に入る手続きはしていません。この場合、上記、出産一時金、出産育児一時金、出産手当金を受け取るには、どのような選択、手続きをする事が一番賢いやり方となるのでしょうか。出産一時金と手当金の違いなど調べてみましたが、具体的にどのような選択をすれば良いのか、アドバイスできる程は理解できませんでした(okwave質問:No.1001178も参照致しました)。具体的に選択、手続き方法を教えてくだされば、大変ありがたいのですが。又、こういった具体的な内容はどこに尋ねれば良いのでしょうか。身近に適当な社労士がおりませんので、ハローワークとかで、詳しい内容や賢い選択方法を指導して頂けるのでしたら、娘にその方法もアドバイスしてあげたいと思います。初めての事で戸惑い困っております、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに娘さんは退職されているので、旦那さんの扶養になられる手続きを急がれるのがいいかと思います。
妊娠を期に退職ということは、これからもしばらく妊婦検診にも通うはずです。その際、助成項目もあり、診察代は安くなりましたが、個人の産院は助成項目だけでは賄いきれません。その際も、無保険(日本ではあり得ませんが…)だったり、国保扱いで受けてしまうと、国保も支払わなければならなくなります。
娘さんの退職日によって被保険者の資格がいつまで有効か変わりますので、それを調べられて、旦那さんの扶養に切り替えられるのがいいと思います。出産一時金も旦那さんの方で請求(最近は病院が直接やられる場合も増えているので、そういった病院なら差額だけ退院時に払うこともできます)かわりなく必要な制度は使うことができます。退職されてから半年以内にご出産なら娘さんの退職された会社で出産一時金の請求ができます。
相談される窓口としては健康保険の適応なので、社会保険加入なら協会けんぽにご相談されるのがよいかと思います。

Q出産手当金の申請してから5ヵ月

タイトルの通りなのですが、
6月13日に出産し、
25日に出産手当金の申請書を渡しました。



しかし全然講座に振り込まれず
11月の8日におかしいと思い
オーナーへ確認したところ
『何度か不備があって返ってきてた』と。


まず不備があったのなら普通連絡しますよね?

それで、通常2ヵ月〜4ヵ月の間に
振り込まれるはずなのですが
振り込まれてない、
と言ったら


『それは申請してから2〜4ヵ月ってこと?
それとも最後に不備で帰ってきたのが
9月の終わり頃でそこから返ってきてないから
そっから2〜4ヵ月って事?
もしそうなら1月か2月にしか入ってこないね〜』


と言われました。



ほかの従業員に出産手当金が入ってこない
オーナーにこんなこと言われたと話すと

信頼がないから会社がわざと遅らせたみたいですよ

と、聞きました。

それを聞いた瞬間今の職場を
辞めようかと思いました。
辞めれないですけど。



まず、知りたいのは
出産手当金は5ヵ月以上もかかるものなのでしょうか?
1月2月にしか入ってこないのなら6ヵ月、7ヵ月もかかってることになります。

出産手当金はわざと遅らせることは出来るのでしょうか?

出産手当金の申請状況、申請書の提出日を確認をどこですることが可能なのでしょうか?




詳しい方、同じ経験のある方、
アドバイスお願い致します。

タイトルの通りなのですが、
6月13日に出産し、
25日に出産手当金の申請書を渡しました。



しかし全然講座に振り込まれず
11月の8日におかしいと思い
オーナーへ確認したところ
『何度か不備があって返ってきてた』と。


まず不備があったのなら普通連絡しますよね?

それで、通常2ヵ月〜4ヵ月の間に
振り込まれるはずなのですが
振り込まれてない、
と言ったら


『それは申請してから2〜4ヵ月ってこと?
それとも最後に不備で帰ってきたのが
9月の終わり頃でそこから返ってきてないか...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月以上かかることもあるそうです。一度記載ミス、添付書類不足などの不備があれば再提出後正式に受理されてから2〜3ヵ月はかかるのでは?
申請先は社会保険加入なら健康保険組合です。ただあくまで個人情報なのでご本人が電話しても本人確認が難しそうですね…申請状況等確認できるかどうかは問い合わせてみないと分からない思います。

Q傷病手当金と出産育児一時金 私は退職した会社の社保で 傷病手当金を受給しています。 現在は国保に

傷病手当金と出産育児一時金

私は退職した会社の社保で
傷病手当金を受給しています。

現在は国保に加入していますが
その場合は、出産育児一時金は
いただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

傷病手当金と出産手当金(出産育児一時金とは別物。混同しないように。)との間では併給調整があります。
しかし、傷病手当金と出産育児一時金との間ではそのような調整は何らありません。

出産育児一時金を受ける場合は、在職時の健康保険の資格喪失後給付として受ける場合と、国民健康保険の側で受ける場合と、どちらか一方を選択します。
重複して受けることはできません。
在職時の健康保険の側から出産育児一時金を受けたい場合は、以下の要件を全て満たす必要があります。
また、病院への直接支払制度を出産時に利用する場合には、合わせて、在職時の健康保険の側から発行される「健康保険被保険者資格喪失等証明書」を用意する必要があります(病院へ呈示すること)。

◯ 妊娠4か月(85日)以上による出産であること
◯ 資格喪失日の前日(退職日)までに連続1年以上の被保険者期間があること
◯ 資格喪失日(退職日翌日)から6か月以内の出産であること

在職時の健康保険の側から出産育児一時金を受けられる場合には、原則として、そちらのほうで受けます。
上述した全ての要件を満たしているか否かをご確認下さい。

傷病手当金と出産手当金(出産育児一時金とは別物。混同しないように。)との間では併給調整があります。
しかし、傷病手当金と出産育児一時金との間ではそのような調整は何らありません。

出産育児一時金を受ける場合は、在職時の健康保険の資格喪失後給付として受ける場合と、国民健康保険の側で受ける場合と、どちらか一方を選択します。
重複して受けることはできません。
在職時の健康保険の側から出産育児一時金を受けたい場合は、以下の要件を全て満たす必要があります。
また、病院への直接支払制度を出...続きを読む

Q会社が出産手当金の申請書を処理してくれません

こんにちは。初めて質問するので至らない部分があればすみません。

昨年2月に出産しました。産休を産前6週産後8週取ったので、出産手当金の申請をしました。
申請書を会社(総務)に提出したのは産後休暇中です。だけど、会社からは産休終了後に処理すると言われました。

もうそれから1年以上が経過しましたが、未だに出産手当金が振り込まれません。
今まで私はちょくちょく会社にそのことを尋ねましたが、最初は処理を忘れていたようで「すぐ処理します」と言われました。その後も尋ねるたびに「今月処理します」「年度末にやります」「他の人の分もあるので一緒に処理します」とか言われました。

確か出産手当金は産後(産休始まってからでしたっけ?)2年以内に請求しないともらえないのでしたよね?今現在1年5ヶ月たってますが、このまま処理してもらえずに2年経過したらやはりもらえないのでしょうか?書類はすぐに提出したのに・・・。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとひどい話ですね。

さて出産手当金の請求は本来本人がやるべきものです。社会保険ですと、申請など事務手続は会社がやるものとお考えの方が多いですが、あれはあくまで代理申請に過ぎません。つまり、あなた様本人が申請書を書き、社会保険事務所へ申請書を提出することができます。

書類の名称は「健康保険出産手当金請求書」です。
記入する人は
・あなた様本人
・事業主(会社)
・医師(または助産婦)
の3者すべてです。
また申請時に該当期間の賃金台帳と出勤簿を添付する必要があります。
ですので「自分で申請できる」とは言っても、やはり会社を通すことになります。

なお「2年」の件ですが、申請がなく2年が経過すれば時効となります。しかしこれはあくまで時効になる期限であって、速やかに申請せよ、ということになっています。
それでちょっと気になるのですが、出産一時金の方はどうなっているのでしょうか?両方放置されているのでしょうか?

いずれにしても、1年半も放置しているというのは尋常ではありません。一度、総務(ですか?)で出向き、「今すぐ、記名捺印して添付書類もよこせ」くらいの勢いで怒鳴り込んだ方がよいと思います。一騒ぎ起こす決断があなたにできれば、斯様な事務の滞りはものの30分でカタがつきます。
または、費用は少しかかりますが、
・これまでの経緯
・速やかに申請手続を進めるよう請求する旨
を書面にし、内容証明郵便で会社宛に送りつけてみてはいかがでしょうか?内容証明郵便というのは、単に通信文を郵便局で保管・証明するだけのものですが、受け取った側としては「次に何かあるのではないか」と身構えさせるに充分の威圧効果があります。

なおまさか、とは思いますが、会社側で書類=申請書そのもの・賃金台帳・出勤簿いずれかを紛失している可能性が頭をよぎります。

ちょっとひどい話ですね。

さて出産手当金の請求は本来本人がやるべきものです。社会保険ですと、申請など事務手続は会社がやるものとお考えの方が多いですが、あれはあくまで代理申請に過ぎません。つまり、あなた様本人が申請書を書き、社会保険事務所へ申請書を提出することができます。

書類の名称は「健康保険出産手当金請求書」です。
記入する人は
・あなた様本人
・事業主(会社)
・医師(または助産婦)
の3者すべてです。
また申請時に該当期間の賃金台帳と出勤簿を添付する必要がありま...続きを読む

Q出産育児一時金、出産手当金、失業給付金について

3月8日付で、店舗閉鎖に伴い、解雇となり失業しました。
只今、妊娠5か月で、8月末に出産予定です。

現在、任意継続の形を取っているのですが、こういう場合出産育児一時金、出産手当金、失業給付金はどうなるのでしょうか?

全くわからないので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険庁のHPで見れば詳しく分かります。

任意継続では、出産手当金や出産育児一時金は出ません。
ただ、資格喪失時に継続給付の要件を満たしていれば支給されます。
資格喪失時の前、継続して1年以上加入していれば健康保険から出ます。

出産手当金・・・一児につき、35万円。
出産育児一時金・・・出産予定日の前42日間プラス出産予定日後56日間の分がでます。

雇用保険では、出産後8週間後から、育児給付金?(こんな名前だったかな?)の請求できると思います。
ただこの場合、会社からの書類が必要だから、別な請求になるかな?

ちょっと不確かです。

Q出産手当金申請を断られました。理由を教えて下さい。

現在8ヶ月の妊婦です。
出産予定日は10月24日です。
2年間勤めた会社を、8月15日付けで退職しました。
退職日時点で、被保険者期間が2年以上ありました。
そこで、出産手当金支給申請書を提出しましたが、
以下の文章が添付され、返却されました。
【このたび「健康保険出産手当金支給申請書」をご提出頂きましたが、
8/15付け退職により、8/16に健康保険の資格喪失がされておりますので
給付の対象外となります。全国健康保険協会への申請は出来ませんので、申請書は返却致します】

被保険者期間は1年以上ありますし、
退職日において、出産のため仕事を休んでいますが、対象外の理由を知りたいと思います。

また、仮に会社側の誤解で申請が可能だとしたら、
その理由が書かれているものを合わせて再提出したいのですが、何を参考にしたら良いのでしょうか。

知識不足で、大変困っております。是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。もう1つのコツもご存じなかったようですね。
産前42日前以内(出産予定日前42日以内)に退職日が来てたら、退職後ももらえたんです。
もったいなかったですね。
10月24日が出産予定日だったら、そこを1としてさかのぼって、9月17日以降の退職だったら産前42日前以内だったので、そこを退職日にすれば良かったんですよ。
このとき、その退職日までは休職ということにしてでも。
それさえしてないので、やっぱりアウトです。意義申し立てとかも認められませんよ。

それから、妊娠手当とか出産手当とか。んなもんはありませんよ。
正しい用語を理解しないとだめです。
回答者も、誤解を招くような書き方はやめましょう。
出産手当金か出産育児一時金か。どっちかです。

出産手当金は産休中の賃金補償を理由としたもの(産休中、無給になるから)。
出産育児一時金は実際に出産したことを理由としたもの(祝金的な性質を持ち、出産に要した費用を支給する目的だから)です。

なので、出産手当金は、要は産休中(産前・産後にかかるとき)のときに請求できるようにしとけば、退職後も出ます。
一方、出産育児一時金のほうは、実際に出産する・したことが条件です(質問者さんは、こっちの申請もダメ)。
混同しちゃいけません。

補足です。もう1つのコツもご存じなかったようですね。
産前42日前以内(出産予定日前42日以内)に退職日が来てたら、退職後ももらえたんです。
もったいなかったですね。
10月24日が出産予定日だったら、そこを1としてさかのぼって、9月17日以降の退職だったら産前42日前以内だったので、そこを退職日にすれば良かったんですよ。
このとき、その退職日までは休職ということにしてでも。
それさえしてないので、やっぱりアウトです。意義申し立てとかも認められませんよ。

それから、妊娠...続きを読む

Q傷病手当金、失業保険、出産手当金

社会保険関係に詳しい方、また同じような経験をされた方に、アドバイスをお願いします。

16年8月から派遣社員として働いており、現在妊娠(双子)5ヶ月となりました。
妊娠初期はつわりもなく、業務に支障をきたさず勤務でき、17.4月末まで勤務する予定でしたが、17.2月中頃に突然の出血があり、入院&自宅療養となってしまい、そのまま出勤していない状態です。
その後1ヶ月経ち、体調も随分よくなり、以前のように7.5時間勤務は難しいですが、自分では数時間で数日おきの勤務ならできそうだと思っています。

派遣会社、派遣先からは、退職までに引継ぎの為、数日出勤してほしいと言われています。
有休は11日残っています。
また、派遣会社からは「傷病手当金」についての案内があり、請求をしようと思っています。
健康保険は任意継続し、出産手当金を受給する予定です。

そこで、質問なのですが、
1.1日の出勤は難しいので、数時間の出勤になると思うのですが、数時間出勤しただけでも、その日の傷病手当金は支給されませんか?

2.失業保険は退職前6ヶ月で計算されると思うのですが、傷病手当金を受給していた月は除いて計算されますか?(月半ばからの場合はどうなりますか?)

3.引継ぎの為に、1.のように数日出勤し、残り11日の有休を使った場合、給料が発生するのですが、そうした場合、2.の質問はどうなりますか?(有休で足りない日数は欠勤します)

4.医師が3月末まで「労務不能」と診断した場合も、多胎妊娠ですので無理をしないように、自分では3.のように出勤する予定です。そうした場合は、失業保険の計算対象月になりますか?

5.傷病手当金を受給することにより、また直近の給料が下がることにより、出産手当金に影響がありますか?

質問の件数が多くなってしまい、申し訳ございません。1件のみの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

社会保険関係に詳しい方、また同じような経験をされた方に、アドバイスをお願いします。

16年8月から派遣社員として働いており、現在妊娠(双子)5ヶ月となりました。
妊娠初期はつわりもなく、業務に支障をきたさず勤務でき、17.4月末まで勤務する予定でしたが、17.2月中頃に突然の出血があり、入院&自宅療養となってしまい、そのまま出勤していない状態です。
その後1ヶ月経ち、体調も随分よくなり、以前のように7.5時間勤務は難しいですが、自分では数時間で数日おきの勤務ならできそうだと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

A1.つわりであっても傷病手当金を受給できますが、ご質問の場合はかなり難しいと言わざるを得ません。

2月頃の傷病手当金は医師からも自宅療養の指示が出ているようなので、この分については受給できるでしょう。

3月の傷病手当金を受給するために障害となるのが二つあります。
ひとつめは医師が「労務不能である」と証明してくれるかどうかです。
医師からは自宅療養するようにと指示はありましたか?

ふたつめは、もし医師が労務不能であると証明してくれたとしても、実際には働いているわけですから傷病手当金の支給の対象にはならない可能性が高いです。
傷病手当金は病気や怪我により働くことができなくなり、給料がもらえない場合において支給されるものです。
そのため、たとえ短時間であったとしても仕事をしている場合は支給の対象とはならないものとされています。
ですが、場合によっては支給されることもありますので、一応は健康保険の保険者(保険証に記載されています。)に聞いてみたほうが良いでしょう。

A2・3・4.私は健康保険関係を専門としていますので、失業給付については一般的な知識以上は持ち合わせていません。
そのため、この部分だけ「雇用保険」のカテゴリーで再度ご質問なさるか、詳しい方の回答があるまでお待ちください。

A5.そういったことはありません。
傷病手当金も出産手当金も、標準報酬月額と言う社会保険の一種の等級を基に算出されています。
標準報酬月額は、たいていの場合は4・5・6月に支給された給料の総支給額の平均額を、下記参考URLの表に当てはめて算出されます。
もちろん退職時の標準報酬月額もその等級のままとなりますので、退職後の出産手当金の支給にはまったく影響がありません。

ただし、任意継続をされると言うことなので、その標準報酬月額が変更になる可能性があります。
なぜかと言うと、任意継続被保険者の標準報酬月額には上限が設けられていますので、上限よりも上の標準報酬月額の方は、この上限の標準報酬月額まで引き下げられてしまいますので、それに伴い出産手当金の額が減額することもありえます。

また、派遣会社であると言うことなので、保険者が人材派遣業健康保険組合である場合は、上限の標準報酬月額は24万円なのですが、最初の2ヶ月間の標準報酬月額は15万円となっていますので、おそらくですが退職後任意継続に加入し、最初の2ヶ月間の出産手当金や傷病手当金はこれを元に算出されるものと思われます。

こういったこともありえますので、チョット注意してみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

A1.つわりであっても傷病手当金を受給できますが、ご質問の場合はかなり難しいと言わざるを得ません。

2月頃の傷病手当金は医師からも自宅療養の指示が出ているようなので、この分については受給できるでしょう。

3月の傷病手当金を受給するために障害となるのが二つあります。
ひとつめは医師が「労務不能である」と証明してくれるかどうかです。
医師からは自宅療養するようにと指示はありましたか?

ふたつめは、もし医師が労務不能であると証明してくれたとしても、実際には働いているわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング