プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の盗みとかで友人からお金を盗んだとか、バイト先でなどそのような相談を見かけたことがあります。
高校生が窃盗で捕まっても、報道で名前が出ませんし報道が氷山の一角なら見つからなかった物はもっと多いのではと考えてしまいます。
万引きやそのような悪事をした経験があっても、見つかっていない人は珍しくないのでしょうか。

追記
またそのような人は罪悪感はないのでしょうか。
大人になりなんらかの過ちを犯せば、子どもの頃の事も全て罪に問われるのですか。

A 回答 (4件)

私も子供の時、万引き経験があります。

捕まっていません。
高校生の時、友達に万引き常習犯がいました。そこそこ高級なもの(数万円くらい)も盗んだりしていましたが、最後は10円の駄菓子を盗んで捕まったと聞きました。
万引きの経験がある人は多いと思います。
私自身で言えば、子供の時とは言え、悪いことをしたなという認識はあります。当時は罪の意識はありませんでしたが、大人になった今は、胸が痛みます(万引きをしたのは小さな駄菓子屋さんでしたが、今はもうなく、償うこともできません)。
罪の意識は人それぞれでしょうが、成長過程で悪いことの一つや二つは誰しも経験があり、その痛みを抱えながら大人になっているものと思われます。
    • 0

詐欺罪(秘書給与不正流用)で前科者となったこの人、今でも

能々と政治家を騙り、モリトモ問題や野田中央公園用地の土地
転がし事件等に関わっておりますわ。
ホントですわ!!
「過去に盗みなどの行為をしてそのままという」の回答画像3
    • 0

あれと比べたら どうよ?

これと比べたらどうよ? たいしたことないだろ?
経験者ですけど

もっとスゲーことやって平気で笑って生きてるわ

無意識で知ってるンだぜ 示してるから解るだろ

現在 強盗オンリー笑ってますよ
    • 0

私はかつて、人の心を盗みました。

罪悪感はなかったです。
    • 0