一回も披露したことのない豆知識

検察官がつくられた理由って何ですか?

A 回答 (3件)

捜査権力を持っている機関を


二分することにより
権力濫用を防ぐ。

警察より、政治家に強いので
権力犯罪を扱うのに適している。

法律の専門家なので、複雑な事件の捜査に
適している。
    • good
    • 0

警察は、被疑者をとらえて調査し、


犯罪者としての証拠が得られれば、その身柄を検察庁に送ります。
検察庁は、これを再度精査し、裁判所に送るかやめるかを決定します。
検察庁でこの業務を行う人が、検察官です。

このように、起訴までを別な機関が2段階で行うことで、
いわゆる冤罪を防止しているのです。
最後の裁判を加えれば、3段階になります。
    • good
    • 2

警察1組織による判断での偏りや間違いを防止する為。


被疑者の1生を左右する問題だから。
その為、役割を変えてます。

警察が誕生したのは明治4年、検察は明治5年です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!