アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♀70歳
夫と40年前に離婚
離婚後子供を扶養していたが子供が成人して独立
現在独り身で扶養している者はいない

これって寡婦ではないですよね?

A 回答 (5件)

死別の場合が寡婦です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚の場合は被扶養者がいることが要件ですよね?

お礼日時:2022/09/16 13:28

うーん。

離婚の場合はひとり親では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は既に扶養から外れているという状態です。

お礼日時:2022/09/16 13:36

いいえ、寡婦のなります


=抜粋=
か‐ふ〔クワ‐〕【寡婦】 の解説
1 夫に死に別れて再婚しないでいる女性。やもめ。後家 (ごけ) 。未亡人。
2 夫と離婚し、そのまま再婚しないでいる女性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険・税務上での話ですが間違いないですか?

お礼日時:2022/09/16 13:33

離婚しても寡婦のはず。


子供を扶養していたときは「ひとり親手当」がついていたと思うので寡婦控除はつきませんが、今は子供が独立したのですよね。
もしかしたら、寡婦控除に該当するかもしれません。税務署で聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しただけで寡婦になるのなら世の中寡婦控除受けまくりですよね

お礼日時:2022/09/16 13:37

寡婦です。



かつて結婚していて、今は1人、再独身の女性が寡婦です。
男性なら寡夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険上もそのような取り扱いになりますか?

お礼日時:2022/09/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!