アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで勤めている会社の駐車場で、会社所有のトラックにバックでぶつけられました。
こちらは乗っていなかったので物損だけで、運転していたのは、関連会社の社員さんです。
会社の保険で、修理代(25万円位)とレンタカー代は支払ってもらえますが、原状回復しても事故車扱いになるとの事。
バックでぶつけた割には、ひどい事故だとメーカーには言われました。
ぶつけた本人は、当日謝ったくらいで、毎日顔を合わせますが、後はしらんぷりです。
車の修理入庫後は、保険会社から何の連絡もなく、修理が終わったので、全て完了したものと思っていたら、1ヵ月半もしてから電話があり、示談書にサインして欲しいと言われました。
今後下取りに出す際も事故車としてしか見られず、ぶつけられ損なだけで、泣き寝入りしかないのでしょうか?
それとも差額の補償を請求できるのでしょうか?
素人なのと、女性だけなので、保険会社の対応も悪い気がします。

A 回答 (5件)

格落ち損が存在しないとの理屈は、損害保険会社の理屈です。

過去の裁判の判例からも、格落ち損は存在します。
また、保険会社との示談交渉の場でも保険会社が格落ち損を認めた事例にも2度ほど遭遇しています。
それなりの証拠書類や交渉のテクニックがあれば、不可能ではありません。
是非チャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
実際、チャレンジしてみたい気持ちもありますが、
そこにかかる時間と手間隙、費用を考えると、車の保障代まではいかないと思い、諦めたいと思います。
格落ち損を認めた事例があることだけでも分かり、被害者だけが弱者とはならないことに、ホッとしました。
本当にありがとうございました。

この問題は「損害保険」ではなく「法律」の問題です。

損害保険は契約者が負うことになった損害賠償を代わりに果たすものであり、問題の本質は加害者に格落ちについての損害賠償義務があるかどうか、という点です。

格落ちについては残念ながら補償されることはまずありません。理由はいろいろありますが、まず損害が不確定な点です。日本の法律では損害賠償を受ける側がそれを立証しなければならないことになっています。例えば売買契約や下取り契約を結んでいる状況での事故など、損害額が明らかになっていれば請求することも可能です。また#3にあるような方法で損害額を確定させ請求する方法もあります。しかし請求することと相手が認めることは違います。おそらく交渉は平行線で、最終的には司法判断になると思われます。そこまで争う覚悟があるかどうか、となると思われます。

別の理由として、格落ち事態は車を売却する際に発生する損害とされます。将来的に廃車となるまで乗りつぶすかもしれません。そうなれば損害が発生しないことになります。また修理して乗っている間はやはり損害は発生しません。これを現時点で補償するのはおかしいという考え方です。

素人だからとか女性だから、というものではありません。だいたい多くの人が「素人」です。対応の悪さについては個々の相性もあるのでなんともいえませんが、少なくても損害賠償にまつわる点は全て法律にしたがったり過去の判例を参考にした判断です。納得できないのであれば、最終的には司法の場での争いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得せざるを得ないのでしょうね。
被害者的には、相手の方がもう少し気をつけてさえいれば何も起きなかったことであり、加害者は保険で全てまかなえ、被害者側は泣くしかないことが、とても残念でなりませんが・・・
ありがとうございました。

保険会社が格落ちに対する補修を自ら行う事はありません。

ただし、裁判の判例においては、車両の全損もしくは修理が著しく困難な場合には事故時の時価相当額と売却代金の差額(=値下がりした部分)は認められるとなっています。

保険会社から格落ちを勝ち取るためには実際の格落ち金額をあなたが証明し交渉しなければなりません。
この金額は「日本自動車査定協会」が出す「事故減価額証明書」により示す事ができます。
 このような書類を準備し最悪裁判になっても戦う覚悟があれば格落ちを認めさせる可能性はあります。
しかし、そこまでやっても実際に受取れる金額はMAXで修理費の1~2割り程度(2.5万~5万)と思われます。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/atta3-2b …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
証明をしたり、裁判をしたり・・・といった事まではできそうもありませんね。
残念ですが、しょうがないことと諦めるほかないようですね。
分かり易い回答を、ありがとうございました。

格落ち損害についてですが結論から言いますとまず無理です。

賠償の基本的な考え方は現状回復で未来に発生するかどうかわからない損害までの補償はされません。
この考え方は裁判でも同様です。
仮にこれから先10年乗り続けたりした場合下取りの価格はおそらく変わりませんよね。損害が起きるかも?!では相手に請求できません。
またお相手の態度の件ですが、おそらく物損事故であれば多くの人がお相手と同じ態度と思われます。
sakura-sakukanaさんのお気持ちはわからないではないのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧な内容で、分かりやすかったです。
変な補償を請求するつもりではないのですが、何の落ち度もない被害者側からすると、すごくやりきれない気持ちなんです。
こういうことも、最初から保険内容に大きく書いてあると、分かりやすいのですが・・・。
相手の方は、若い女性で、今までも何度も軽度の事故を起こされているとのことです。
ご自分の車もボコボコへこんでいました。
諦めるしかないようですね。残念です。

過去にも同じ質問が多数出てますので、ここでは結論だけ。

残念ながら、格落ちによる補償はもらえません。
売ることが決定していて、業者に車を渡す寸前だったら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ最近利用し始めたばかりなので、過去の質問で同じような内容を確認できませんでした。
内容は分かりました。
変な補償を請求するつもりではないのですが、何の落ち度もない被害者側からすると、すごくやりきれない気持ちなんですよ。
でも諦めるしかないようですね。残念です。