プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンチラ(齧歯目)を飼いたいのですがうちは賃貸の狭いマンションなため厳しそうです、、。犬や猫はもちろん無理です。チンチラに似た見た目の小動物を教えてください。

A 回答 (4件)

チンチラは辞めた方がいいです。


可愛いのは確かですが、大変ですよ。
    • good
    • 0

デグーがおすすめ。

飼ってました。

・昼行性
ハムスターのような夜行性の小動物は、夜中にガタガタうるさいです。
回し車必須のハムだとキツイ。

・鳴き声が小さい
別名「歌うねずみ」と言われ、大変可愛い声で鳴きます。
ウサギは鳴かないけど足ダンがうるさい。

・寿命が長い
デグーは寿命が5年〜7年くらいです。
ハムは2〜3年でお別れになります。

・人に慣れる
かなり個体差がありますが、中には芸を覚えるものもいます。
ポケットに飛び込んできてスヤスヤ寝てる姿が、可愛かった……。

・ランニングコストが控えめ
基本はチモシー(干し草)だけでOK。

●デメリット
まだ日本では飼育数が少ないので、診てくれる病院が少ない。
まず行ける範囲に病院があることが前提となる。
トラブルは自分で調べる、基礎知識は勉強することも必要。
    • good
    • 0

似ていて小型というとハムスターやモルモットでは。


それはさておき、賃貸マンションという事だけど、動物の飼育はOKなのかな?
飼育OKならいいけど。
犬猫禁止だけどそれより小さな動物なら飼育していいって、そういうわけじゃないから。
飼育を始めてから禁止だと分かった場合、契約問題もあるけど、飼育されている動物もかわいそうだから。
    • good
    • 1

ハツカネズミ、スナネズミ、ハムスターくらいが限度では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!